北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

北海道の紅葉を見に行きました with NB8C roadster. PLフィルターも使ってみる。

こんにちわ。WAAIです。 最近、気温がぐっと下がったり、そうでなかったり… とにかく服のチョイスに悩まされます。それと、街には「ゆきむし」という小さい雪のような虫が大量に飛んでいて、服につく死骸の量が酷すぎます。去年はあまり飛んでなかったのでし…

加湿器を買ったんだなーこれが...& 『iConcept トランクキャリア ver.2』も買いました。

バルバルバルバルバルバルーーーーーーードン! てなわけで、どうもこんにちわ。 今日はいつものWAAIに変わりまして、みなさんのアイドルこと、わたくしコリラックマが進めていきます。このところWAAIはブログについていろいろ悩んでるらしくあまり書こうと…

ロードスターが富良野に大集合!「ロードスター富良野北海道ミーティング2016」におじゃまする。

こんにちは。 最近、こたつでガクッと寝落ちしてしまうことが多いWAAIです。え、こたつは早い?いえいえ、札幌はもう本州の12月くらい寒いですよ。特に日が出てないと... 2016年9月の17日と18日、上富良野町でとある集まりがありました。そう、待ちに待った…

函館夜景...普通に撮りました。&函館の塩「バスラーメン」

こんばんわ。 最近、セリーグ(野球の)が私の知ってた頃の順位ではなくて驚愕しております。カープが1位で中日がドベだと‼︎ 中日が最近弱くなっていることは知っていましたが、まさかここまでとは... パリーグの北海道日本ハムファイターズはなかなかの好…

もう一度函館へ...函館夜景をおさめに行く旅withNB8C 寄り道しまくる...

こんにちは。waaiです。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com 前回、私は函館への旅に失敗しています...しかーし!今は車があるじゃないか!ということで車で最近行きましたので、書いてきまーす。 PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM, 1/320sec,f7.1,…

函館弾丸旅行失敗記with北都交通夜行バス

こんにちは。 以前から、函館の有名な展望台夜景と市街地の夜景を撮りたくて、撮りたくて、たまらなかったのですが、それなりに計画してました… が、休みはそれほどない… じゃあ、1日休みで行けまいか。そう考えて、往復の交通を夜行にする計画で函館に行く…

モスクワの地下鉄は想像より使いやすく、安全。

こんにちは。 今回はロシアのモスクワ地下鉄に関する話です。地下鉄はロシア語で"метро"(メトロ)と言います。覚えやすいですね。日本ではあまり知られていませんが、モスクワのメトロは、1日の利用者数が1位の東京メトロに次ぐ、世界第2位を誇る大きな鉄…

鉄分補給... 初めての飛行機写真を撮ってみるDA★300mmF4ED[IF]SDMで。

こんにちは 最近写真を再開し始めた私ですが、使ってない機材が一つ...去年購入して、ちょうど一年になるDA★300mmF4ED[IF]SDMです。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com 一応、「動き物用」にと導入をしたのですが、単焦点レンズに使い慣れていたとは言え…

北海道のドライブは楽しい..... with「NB8Cロードスター」

どうも。WAAIです。 というわけで、車を買いました。ここ最近は、ドライブが楽しくて、目的地云々というより、どこまでも走りたい...と思い、ひたすら走るだけ。 それなりに活動はしていますが、写真を撮ることがかなり減ってしまいました。そして、ここ最近…

今まで食べた、ロシアご飯。意外においしい。(米以外)

おはようございます。 最近、ブログを書いていて、日本語に自信がなくなってきた、WAAIです。ブログって読み返すと、これで本当にいいのかと思ってしまうフレーズを見かけます。日本にいるときは、少し余裕があるので、解決できる文法を思いつくのですが、心…

X-T1とFUJINON XF60mmF2.4 R Macroで撮る「小樽オルゴール堂」。

こんにちは。 今回も続きでございます。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com 札幌駅から、どんぶらこ〜どんぶらこ〜と「いしかりライナー」に、ゆられてきた私は、南小樽にて下車。実は小樽って、小樽駅で降りるより、南小樽駅で降りた方が、効率よく回れ…

FUJIFILM X-T1で撮り鉄する。

こんにちは。 超ゆるゆるなので覚悟しててください。 本日は以前、お借りすることができた、富士フィルムのX-T1、特にAF性能について、軽くですが、すごく軽くですが、お話しいたします。そして、札幌の鉄道事情も少々... waai-hokkaido-pentax.hatenablog.c…

夜のアルバータ通りとカフェ「MYMY」へ。ミニコンサートの後に...

こんばんわ。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com 今回は半分続きです。 OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/125sec,f1.7,ISO3200 旧アルバータ通りがモスクワの日没を見送ったあと... 私は、とあるミニコンサートを見に行きました。 …

ロシアって、こんな国。OLYMPUS PEN Lite E-PL7で見る、今のロシア。(ロシアの交通事情)

こんにちは。 とりあえずロシアに来て、1週間ほど経ったので、ロシアについて、いろいろ書いていこうと思います。 まぁ、街並みをちょっと、見せるだけですが... お付き合いください。 OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/40…

成田空港から、JAL国際線で楽しむ。国際線は幼稚園の頃ぶり。

こんにちわ。 OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/30sec,f16,ISO6400 さてさて、ここは成田空港第二ターミナル。今から日本を飛び出し、しばらく海外に行きます! OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/40sec,f16,ISO…

成田空港に来たので、少しだけ成田市をLUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.で撮り歩く。

こんばんわ。 現在、恐ろしい眠気と戦いながら書いてる、WAAIです。今回は、ある遠出の話とタイトル通りの内容でございます。 約1ヶ月、OLYMPUS PEN Lite E-PL7を標準のキットレンズで使ってきましたが、やっぱり単焦点が欲しくなり、数本、増備しました。…

マイクロフォーサーズのOLYMPUS PEN Lite E-PL7と一緒に札幌雪まつり2016を軽く歩いたんだよねー...

こんにちは。 最近、こたつを手洗いで洗濯いたしまして、凍るだろうなーと思いながら、外で干したら、案の定、こたつ布団を凍らせてしまった、WAAIです。現在、こたつはシャリシャリしています。溶けたら部屋がベチャベチャになるでしょう… 今回はpenちゃん…

気になっていた...富士フィルムの実力。富士が送るXマウントフラッグシップ機、XT-1を使う。

おはようございます。 今回、とある縁がありまして、前々から使ってみたかった富士フィルムさんのフラッグシップ機(一応、pro1がもう一つ上にありますが...)「XT-1」をお借りすることができました。 そして、一緒にお借りしたレンズは、こちらの3本。 左か…

北の真冬に... 札幌モーターショー2016。国産メーカー・後編。

こんにちは。 前回の続きでございます。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/1000sec,f11,ISO5000,14mm 「国産メーカー後編」ということで、前回出てこなかった国産ブースを紹介していき…

二年に一度の車の祭典。札幌モーターショー2016。国産メーカー・前編

こんにちは。 最近、いろいろと考え事をしてしまって、気づけば1日が経ってることが多いWAAIです。やっぱり男って、一個のことにしか集中できないんだなとつくづく思わされてる今日この頃です。 OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6…

素晴らしい夜景と素晴らしい二枚板。藻岩山スキー場 ナイター編。

こんばんは。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com PENTAX Q-S81,01 STANDARD PRIME,1/800sec,f3.2,ISO1600 今回は前回の続き...と言っても、昼と夜のゲレンデは別世界。コースもまだあるので、滑っていきましょう。 PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/200s…

日中の藻岩山スキー場 Q-S1とGALAXYで撮っていく...

こんにちは。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/800sec,f7.1,ISO400,18mm 12月29日。本日はスキー二回目です。この日は、前回、K-30を持って行き、まったく写真を撮らなかったという教訓を…

街から一番近いゲレンデ、藻岩山スキー場。初日。

こんにちわ...っと言うか、新年明けましておめでとうございます。 2016年、今年も何卒よろしくお願いします。 みなさんは、この年末年始、どのように過ごされましたか? 私は今までの人生の中で一番充実した日々を送ることができました。 それを理由にするの…