北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

マイクロフォーサーズのOLYMPUS PEN Lite E-PL7と一緒に札幌雪まつり2016を軽く歩いたんだよねー...


スポンサードリンク

 こんにちは。

 最近、こたつを手洗いで洗濯いたしまして、凍るだろうなーと思いながら、外で干したら、案の定、こたつ布団を凍らせてしまった、WAAIです。現在、こたつはシャリシャリしています。溶けたら部屋がベチャベチャになるでしょう…

f:id:waai-pentax0702:20160211000036j:plain

 今回はpenちゃんを持っていたので...というより、penを導入したことをまだ言ってませんでしたね。あ、みかんは気にしないでください。

 今まで私は、メインをKマウント機。サブにミラーレスのQマウント機を使っていました。私の場合のサブは常に持ち歩くカメラのことです。しかし最近Qマウントの単焦点レンズのなさに不満を感じていたため、このpenを導入したというわけです。元々、マイクロフォーサーズ規格には、かなり興味があったので、後悔はしておりません。むしろすごく買ってよかったなーと、約1ヶ月使って思っております。

f:id:waai-pentax0702:20160211010017j:plain

 じゃあ、Q-S1はどうしたかって? ...あげました! 実際、penが来てから、ほとんど出番がなかったため、あげることにしました。カメラは使われて、なんぼだと思いますからね。今一番大切な人にあげました。カメラの使い方が手荒な私よりも大切にしてもらえることでしょう。今までありがとう!Q-S1よ( ´ ▽ ` )ノ

f:id:waai-pentax0702:20160210235507j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/400sec,f9.0,ISO5000,14mm

 それでそれで話は変わりまして、今回は2月の札幌大イベント、札幌雪祭り2016の様子をかるーくお伝えしたいと思います。

f:id:waai-pentax0702:20160211100432j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/250sec,f6.3,ISO5000,14mm

 札幌雪まつりは、元々、地元の学生が雪像を作ったことが始まりなんだとか。メインである雪祭り大通り会場は、札幌テレビ塔から、西11丁目までを雪像が埋め尽くします。

f:id:waai-pentax0702:20160211013649j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/250sec,f7.1,ISO5000,14mm

 今回の目玉はこれですか。「進撃の巨人が札幌に来た。」という設定だそうです。

f:id:waai-pentax0702:20160211095503j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/200sec,f8.0,ISO5000,42mm

  旧道庁

f:id:waai-pentax0702:20160211095815j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/200sec,f9.0,ISO5000,42mm

 時計台の彫刻がなかなか綺麗です。

f:id:waai-pentax0702:20160211101127j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/320sec,f8.0,ISO5000,14mm

 そして、今年3月に新函館北斗駅まで開業する、北海道新幹線。イメージキャラクターと一緒に、でかでかと作られていました。目測ですが、恐らく等身大な気がします。

f:id:waai-pentax0702:20160211101704j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/400sec,f8.0,ISO5000,14mm

 あ、これHTBがやってるんですね。このHTBって、札幌のテレビ局の、あのHTBですよね?

 北海道新幹線のH5系はいろんなとこで雪像化されていましたが、これが一番美しかったです。やっぱ企業は違うなー。

f:id:waai-pentax0702:20160211102359j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/320sec,f7.1,ISO5000,14mm

 これもなかなか大きかったのですが、30周年... 私にとって、全く縁のないアニメです。

f:id:waai-pentax0702:20160211102804j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/125sec,f4.5,ISO5000,14mm

 西11丁目方面にある、個人出展のほうにやってきました。こちらは市電ループ化の雪像。左側に狸小路が見えます。

f:id:waai-pentax0702:20160211103339j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/4000sec,f11,ISO3200,14mm

 最新型と恐らく現存一番古いであろう路面が、謎のキャラクターに囲まれながら、運行しておりました。

f:id:waai-pentax0702:20160211103718j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/125sec,f4.5,ISO5000,14mm

 あと、もう一つ。「お城」というシンプルな題名ですが、まぁ〜芸がこまかいこと細かいこと。たくさんの人が感嘆をもらしながら、見ていました。 にしても、姫路城っぽくていいですねー。

f:id:waai-pentax0702:20160211104127j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/200sec,f6.3,ISO5000,14mm

 やってまいりました、ここ何年かですっかり雪まつりの板についた、雪ミクブースです。この会場は昼間、公開ラジオ放送等々が行われておりました。

f:id:waai-pentax0702:20160211104720j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/500sec,f10,ISO5000,14mm

 今年の雪ミクの雪像です。去年はスズランをモチーフにしたデザインでしたが、ガラリと変わって、ウィンタースポーツがテーマとなっています... でも、雪像なんかピンとしないなー...(作った方々ごめんなさい...)

f:id:waai-pentax0702:20160211105203j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/60sec,f3.5,ISO5000,14mm

 と言っても、雪像の前は大にぎわい。これでも少ない方です。

f:id:waai-pentax0702:20160211105431j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/100sec,f4.5,ISO5000,14mm

 雪ミクのコスプレをしている方もいました。

f:id:waai-pentax0702:20160211105624j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/50sec,f3.5,ISO5000,14mm

 最近ゆっくり写真を撮る時間がなくなっているので、今回も大荷物の買い出し帰りにちょろっと寄ったのですが、時間が時間でした... 札幌雪まつりのライトアップは午後10時まで。観光で来られる方は注意してください。逆にライトアップがないときに回るのもアリかもしれません。

f:id:waai-pentax0702:20160211110201j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/320sec,f7.1,ISO5000,14mm

 てなわけで、かるーくまわってきたのですが、どうですか?私のイメージではいつもより迫力がない気が...と思いましたが、前回来たのは本当に10年前くらい。あの時は小さかったので、迫力が落ちるのも当たり前かと思いつつ、何気に楽しみました。 右手オンリーで撮っていて、左手に荷物を持っていたので、腕と手が激痛。

 penの話ですが、思ったより性能が良くて、かなり気に入っています。特にオート撮影の性能が良く、ほとんどオートで撮っています。暗いとこでは高感度性能が良く、ISO5000の感度優先で撮っています。 この日、K-3Ⅱも持っていましたが、使いませんでした! penしか使ってないのは、PENTAXユーザーとして危ない兆候ですね(^◇^;)

 

 

 

 おまけ

f:id:waai-pentax0702:20160211111358j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/125sec,f3.5,ISO2500

 雪祭りをはじめ、現在の札幌ではコンビニなどで、このような飲料水がポッカサッポロさんより、販売されております。味は、「カルピスの後味すっきり版」って、感じですかね? カルピス独特のネチャベト感がない感じで飲みやすかったです。値段は自動販売機で160円。高いと思ったけど、今の時代そんなもんか...

 

 

 

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

  モーターショーの時もpenだけで行きましたので、高感度はこちらから。意外とノイズのノリがいい感じ♪