北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

二年に一度の車の祭典。札幌モーターショー2016。国産メーカー・前編


スポンサードリンク

 こんにちは。

 最近、いろいろと考え事をしてしまって、気づけば1日が経ってることが多いWAAIです。やっぱり男って、一個のことにしか集中できないんだなとつくづく思わされてる今日この頃です。

f:id:waai-pentax0702:20160127003214j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/500sec,f9.0,ISO5000,14mm

 さてさて、2016年1月22日〜24日までの三日間。札幌では、去年の東京モーターショーの若干縮小版である、「札幌モーターショー2016」が開催されました。

f:id:waai-pentax0702:20160127143752j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/250sec,f6.3,ISO5000,14mm

 もちろんモーターショーですから、国産車も外車もいるわけです。今回はその中の国産車編をお送りしたいと思います。

 私は自分の世代では珍しい「車好き」ですので、細かく書きたいところでは、ありますが、カーブログではないので、今回は我慢します。

 今回は深くはふれず、雰囲気を感じていただけたらと、感じております。

f:id:waai-pentax0702:20160127144521j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/400sec,f8.0,ISO5000,14mm

 まずはトヨタ自動車です。んー。メインは、やっぱりプリウスなんですかねー... デザインですが、フロントは正直微妙... 見てたら、慣れるんでしょうけど... ただ、リアは好きですよ。

f:id:waai-pentax0702:20160127145720j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/640sec,f10,ISO5000,14mm

 なんかこの角ばった感じがPENTAXっぽい感じがして、なんか好きなんです... まぁ、買うことはないですけどね。街で見る分にはいいです。

f:id:waai-pentax0702:20160127150214j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/500sec,f9.0,ISO5000,14mm

 で、もう一台。コンセプトカーの「S-FR」です。この車は、いわゆるロングノーズのFR車。ザ、スポーツカーって感じですね。うわさでは200万円以内で発売されるだろうと言われておりますが、いつ出るのでしょう? かわいいけど、かっこいい。かっこいいけど、かわいい。そんな車な感じがします。最近のトヨタはスポーツ系も意識しているので、これからがとても楽しみです。ちなみにS-FRの搭載エンジンは未定だそうです。

f:id:waai-pentax0702:20160127151643j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/500sec,f10,ISO5000,14mm

 リアビューです。この写真じゃ見えないですが、マフラーが面白い形してました。

f:id:waai-pentax0702:20160127152431j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/250sec,f10,ISO5000,42mm

 モーターショーは2回目ですが、ホイールのメーカーロゴが四輪ともずれてないっていうことに気がつきました。さすがだなー。

f:id:waai-pentax0702:20160127153028j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/500sec,f9.0,ISO5000,14mm

f:id:waai-pentax0702:20160127153244j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/640sec,f10,ISO5000,14mm

 あとはコンセプトカーのFCV PLUSと市販水素自動車のミライが展示されていました。

 今、気がつきましたが、毎ブース全車写真載せたら、大変なことになりますね… 抜粋します(´・ω・`)

f:id:waai-pentax0702:20160127153630j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/500sec,f10,ISO5000,14mm

 続いてはホンダです。今回、ホンダのメインは自分的にはシピックタイプRですかね。確か、今回のモデルで過給器がついたみたいです。このタイプRは限定生産でもうほとんど完売しているんだとか...

f:id:waai-pentax0702:20160130233945j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/500sec,f10,ISO5000,14mm

 そしてスーパーGTなどで使われているNSXのレースカー。これが出た時、ホンダ勢は不調でしたよねー。トラブル三昧で... 今はどうなってるのでしょう? そうは言いつつも、かっこいい。

f:id:waai-pentax0702:20160130234652j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/640sec,f10,ISO5000,14mm

 後ろにホンダの目玉車が置いてありますが、手前の黄色いS660に目がいきます。比較的公道で見かけることのできる車ですが、軽のミッドシップ...憧れます。一度は愛車にしてみたいです。若いうちか、大人のセカンドカーにでも...

 撮影したのは初日の金曜日。翌日の土曜日に比べて人は、かなり少なかったのですが、上の写真ほど、人は少なくはありません。なんと、今回は関係者として、モーターショーに参加することができましたので、オープン前に見学することができました。

f:id:waai-pentax0702:20160131001156j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/160sec,f5.6,ISO5000,14mm

 なので、美しくなったマツダブースも人一人いない状態を撮影できました。にしてもマツダのコンセプトカー「RX-VISION」が来なかったのは、残念すぎる...

f:id:waai-pentax0702:20160131001648j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/160sec,f5.6,ISO5000,14mm

 ちなみに土曜日はこんな感じ。むしろ人しかいません。

f:id:waai-pentax0702:20160131001913j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/160sec,f5.0,ISO5000,14mm

 NDロードスターのエンジンルーム。やっぱり縦置きはかっこいい( ´▽`)

f:id:waai-pentax0702:20160131002428j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/320sec,f7.1,ISO5000,15mm

 続いて日産。手前にある次期GT-Rらしいコンセプトカー...前回もいた気がするのは私だけ?

f:id:waai-pentax0702:20160131002816j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/400sec,f10,ISO5000,23mm

 日産は自動運転や電気自動車がメインで、今の車好きからは、結構毛嫌いされてますが、それなりにすごいことしてるんだなーと思いました。

f:id:waai-pentax0702:20160131003309j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/400sec,f9.0,ISO5000,17mm

 そんな日産の目玉は、これ。「for DAYZ」ということは軽自動車ということでしょうか? つまりこれは「軽の電気自動車」ということでしょう...恐らく...

f:id:waai-pentax0702:20160131003928j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/640sec,f10,ISO5000,14mm

 てなわけで、国産メーカー前編、いかがだったでしょう? 前回のモーターショーは、名古屋にて参加したのですが、その時はS660などがコンセプトカーであったため、日本車のスポーツカーを取り戻そう熱があるモーターショーでしたが、今回はそれが市販化されつつあり、より具体的な姿をしてきたのではないかと思いワクワクしております。

 後編や外車編も書いていくので、またお願いします。

 

 

 続く...

 

 続き

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com