北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

浜頓別にちゃんちゃん焼き食べに行った!


スポンサードリンク

 

 

 こんにちは。WAAIです。

 

 

 お盆休み 

皆さんはどのように過ごしましたか? 実家への帰省や泊まりの旅行に行ってきた方も多いでしょう。しかしお盆は宿泊費が高い!でもどこかへ行きたい!ということで日帰りで宗谷地方に行ってきました。今回はこの30歳差のトヨタ車2台で北上します。

 

 

それは日帰りの距離?

 今回の目的地はクッチャロ湖。クッチャロ湖がある浜頓別町までは約300km。片道約六時間の旅です。日帰りには丁度いい距離でしょう。

 

 途中でもう一台合流。本当は自分のスプリンターで四人乗って行こうという予定だったのですが、何故か3台になってしまった笑

 

 寄り道しながらクッチャロ湖に13時ごろ無事到着。朝6時から走ってきて着いたのはお昼過ぎ。

札幌や岩見沢あたりまでは土砂降りでしたが、北上するほど天気が良くなり、浜頓別は快晴!空が綺麗だね

 

浜頓別に来た理由

 片道六時間かけてわざわざ浜頓別に来た理由はこれ!会社の人がちゃんちゃん焼きのキッチンカーの手伝いをしているらしく遊びにきたというわけです。

 

 クッチャロ湖はお盆の時期に人気のキャンプ場で他にも色々な物を販売してました

 

 ちゃんちゃん焼きは自分でセットを購入してそれを自分で焼いて食べるスタイル。今回は知り合いということで焼いてもらいご馳走になりました・:*+.\*1/.:+

 ただ焼けるまでには時間があります。お腹をしっかり空かせて行ったのでとりあえず唐揚げとビールを購入。あ、帰りは友人に運転してもらいます(^ω^)

 

オホーツクのちゃんちゃん焼き

 それでは焼いていきます。まずはアルミホイルを敷きます。

 朝どれのオホーツク海産(浜頓別産)のマスとお野菜をのせて

 味噌だれをかけてアルミホイルで包んで蒸すこと約20分ほど....

 ババーン!素晴らしい(*'▽'*) ホロホロのマスとほんのり甘いお野菜に甘めの味噌だれ...神かな*2 非常に美味しくいただきました!

 

鹿肉のローストビーフ

 ビールを飲んでいると、なにか美味しそうなものが出て来ました。なんとこれ鹿肉のローストビーフなんだとか!

... ビーフでは無いな( ´Д`) 鹿だから...ローストdeerか? いや鹿肉だから.... まぁいい

 

 私も一口食べてみる.... こ、これは! ん?ビーフでは?鹿とは思えないくらい臭みがなくて美味しい... しかもヘルシーときた ....ビーフいらずだわこれ

 

↑鹿肉の塊

↑ハツ(鹿の心臓)

 今回お世話になった浜頓別在住の鹿狩猟の方から以前鹿肉の塊と心臓をいただいて焼肉をしたことがあるのですが、その時から鹿肉は美味しいと思っていました。が、このローストシーカーは更に絶品の一品でした^ ^ 販売の許可は取っていないみたいで自分たちみたいな知り合いに無料で振る舞うことしかできないのは非常に残念な一品です。うますぎる...

 

北海道の犬

 キッチンカーの裏にわんわんがいました!成犬の柴犬くらいのサイズがあるこの子は生後4ヶ月ほどの北海道犬なんだとか。大っきくない!? 北海道犬といえば白い印象だったのですがこういう色の毛並みの子もいるんですね。おとなしくて可愛い子でした。

 

 

帰り道に音威子府そば

 浜頓別の方々とお別れして、帰りを急ぎます。なんてったって六時間かかりますからね。今日中には家に着きたい。まぁ自分はビールを飲んだので帰り道は友人の運転で帰ります。スプリンターで長距離助手席は初めて乗るな にしても楽しかったぁ〜 お腹はいっぱいです。

 

 途中、今年8月で生産終了するらしい音威子府そばを音威子府村内のスーパーで購入。黒いそばで有名な美味しいお蕎麦がなくなってしまうのは悲しいですね...

 

 自分は2回ほど音威子府村内の飲食店で食べたことがあるのですが甘みがあって非常に美味しいんですよねぇ

 

帰宅後〜マス大会〜

 浜頓別でマスを一本購入(1500円)と朝どれのマスをいただいたのでそれを調理せねばなりません。サイズはどちらも成人男性の片腕くらいあります。

 内臓を取ります。内臓は腐食の原因になりますから少なくともここまではしないといけません。今回は2匹ともオスで白子が入ってました。

 見てこの色!鮮度抜群で身も白子も美味しそう!

 三枚おろしとその他の可食部の準備ができました。30分くらいかかった

 うちの妻の強い要望で1匹は全部お刺身

 

 もう1匹は半分はソテー用に冷凍

 もう半身はマスアボカド丼にするためブロックに

 後日こうなりました。美味しいんだなこれが

 

 残りのアラは冷蔵庫にあった野菜たちと一緒に

 石狩汁にしました!ぶっちゃけこれが一番おいしかったかもっていうくらい美味。マスの油ってやっぱり美味い!

 

来年もやるらしいよ

 という感じで浜頓別にちゃんちゃん焼きを食べに行きました。やっぱりオホーツクを始め北海道には美味いものが多い!自分も北海道に移住して7年目になりましたが、だいぶ舌が肥えてしまったなと本州へ帰るたびに思ってしまいます。

 クッチャロ湖のちゃんちゃん焼きキッチンカーは来年のお盆も行うらしいので来年も遊びに行こうかなと思います。みなさんも来年ぜひ遊びに行ってみてください!きっと北海道の美味しいものに出会えるはずですよ(^^)

 

 最後まで見ていただきありがとうございました(^_-)

 

 

今回のルート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°

*2: °ω°