北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

3年ぶりに開催された「さっぽろ雪まつり」で悲劇が...

こんにちは。 今日はコロナの影響で3年ぶりの開催となった「さっぽろ雪まつり2023」に行って来たのでその様子を書いていきます。 今回で第73回目になる「さっぽろ雪まつり」ですが、雪まつりでよく言われることは「札幌市民は雪まつりに行かない」というこ…

知床に一泊二日で行ったら辛かった後編

こんにちは 前回の続きです。 waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com おはようございます。昨日に引き続き一人が体調不良。みんな心配しました。一人一台で来ているためなんとか全員が運転して帰らなければなりません。大丈夫でしょうか。ご覧のようにお薬た…

知床に一泊二日で行ったら辛かった前編

こんにちは。わあいです。 1ヶ月経ち2月になってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。 年末恒例となっている冬道ツーリングを一泊二日でやっているのですが、今回は知床を目的地として仲間たちと行いましたのでその模様を書き留めていきま…

フラノラベンダーエクスプレスとノロッコに乗って来た!

こんにちは。 WAAIです。 北海道の夏といえば涼しい。まぁ最近は結構暑い日も多かったりしますが、日本の避暑地としてお休みのシーズンには本州から足を運ぶ方も多いはずです。そんな北海道の夏といえば、みなさんどこに行きますか?一番有名どころはおそら…

浜頓別にちゃんちゃん焼き食べに行った!

こんにちは。WAAIです。 お盆休み 皆さんはどのように過ごしましたか? 実家への帰省や泊まりの旅行に行ってきた方も多いでしょう。しかしお盆は宿泊費が高い!でもどこかへ行きたい!ということで日帰りで宗谷地方に行ってきました。今回はこの30歳差のト…

カローラスプリンターがやって来た!

こんにちは。WAAIです。 久々にブログを書きます。 何故かって? たまに言われるんです。 「WAAIさんのブログ見てロードスター買いました!」って もちろん少し参考にしただけだとは思いますが、それでロードスター乗りが増えるのは非常に嬉しいし、少なから…

フラミこと富良野ロードスターミーティング2019へ行った話。

こんにちは。WAAIです! 今年もこの時期がやってまいりました! 「フラミ」こと富良野ロードスターミーティング!! 私のブログを読んで頂いてる方ならご存知でしょうが、年に一回開催される北海道内、道外から多くのロードスター が集まる道内最大のロード…

最近、納車が多い....(近況報告)

こんにちは。お久しぶりです。 このブログは、私の気分で書いているブログですので、書かない期間が空いてしまうのはいいとしてますが、久々ですので、ここ数ヶ月であったこと(主に車)をザッと書いていきます。 MR2(AW11)を購入 個人売買にて昭和62年式の初…

リフトが珍しい?興部スキー場に寄ってきた!

こんにちは。 前回の続き。 www.waai-roadstarblog.com 紋別に向かってる道中 宗谷岬を出発した私はオホーツク海側を本日の目的地である紋別に向けて南下中。とりあえず猿払まで来ました。 あ、ここでお風呂には入ってませんよ。 南下していき、紋別も目の前…

日本最北端のスキー場「こまどりスキー場」に行った。

こんにちは。 北海道は冬が終わり、ロードスター民も元気に活動し始めてきました。そんな中、厚田にてロド乗りの集まりが。どんどん顔なじみの方が多くなる日々です。仕事以外でそういう知り合いができていくのってなんかいいし、幸せですね(^ ^) 前回の続き…

道内有数の温泉地、豊富温泉で温泉とスキーを楽しむ

こんにちは。 最近、魚とラーメンを頻繁に食べすぎて、若干「痛風?」と思ってしまうような症状が出ているWAAIです。てか、カツオってかっこよくね? 今回は、以前の続きです。 このデミオブログ、時間軸が結構ズレてしまいますが、お許しください(汗) www.w…

十勝スピードウェイOPEN DAY 2019で走る!

こんにちは。Waaiです。 私は毎年、「夏に熱中するもの」を決めて活動します。今年はサーキットかパラグライダーという選択肢でした。パラグライダーは見学にも行ったことがあり、とても興味はあるのですが、自分で飛んでみる体験をすると4メートルくらい足…

真冬の北海道車中泊の旅with「DJデミオ」

こんにちは。 最近、持ってるスキーゴーグルが安物すぎて、ゴーグル内に雪が積もってしまいゴーグルをつける意味に疑問を感じているWAAIです。 www.waai-roadstarblog.com 先日、代車でやってきたデミオさんですが、ぶつけられた瞬間からどうしてもどうして…

ロド乗りがDJデミオで雪道を走ってみた感想

こんにちは。 最近、ゆっくりコーヒーを飲みながらブログを書く時間があまり取れないWAAIです。 突然ですが、みなさんはデミデミしてますか?私のブログを読んでる方はロドロドしてる方も一定数いると思いますが、今日はデミデミすることになりますよぉ〜 ロ…

ロド友と!夕張マウントレースイスキー場に行ってきた!

こんにちは。 www.waai-roadstarblog.com 最近、この記事を読んで「この時の自分結構ちゃんと書いてるやん!」と思って、最近のブログの書き方を反省したWAAIです。 www.waai-roadstarblog.com 本日は以前、風邪で一緒に行けなかったNAのロド友とスキーに行…

ロードスターの冬支度

こんにちは。今頃感満載の記事を今回は書いていきます(・Д・) 北海道の冬道とNBの装備 雪国で冬になれば毎年準備するであろう「スタッドレスタイヤ」。それを含み北海道では準備が少なからずとも必要になります。 NBに乗っていた頃の冬仕様にしていた内訳で…

ゲレンデマジックは本当にあるのか?雪質コスパ最高の名寄スキー場。

おはようございます。 スキーといえば、スキー場。スキー場といえば、ゲレンデ。ゲレンデといえば、ゲレンデマジック。 ゲレンデマジックとは「「スキー場で異性が何割増しか素敵に見えてしまう」という不思議な現象」だそうです。みなさんよく聞きますよね…

ハードトップにスキーを載せたロードスターで冬の北海道ペアスキー旅行へ行く!(富良野スキー場)←題名がなげぇ

新年明けましておめでとうございます。 このブログも北海道に来た2015年から始めておりますが、皆さまの見ていただいたアクセス解析があるからこそ今年2019年まで続けられております。←リアルw ありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ロ…

キロロスノーワールドへNAロードスター2台で行ってきた!

こんにちは。 私の住む北海道はすっかり雪化粧をしてしまった今日この頃、北海道は寒暖差が激しく私を含め体調を崩す人が多くおられますが、皆様お元気でしょうか... 道民のスキー人口 本州民で冬にスキー行くよ!って方はまぁまぁおられるかと思います。実…

初滑り!中山峠スキー場へ風邪を治しに滑ってきた!

こんにちは。 突然ですが、みなさんは風邪をひいたときどうやって治しますか? ・寝る ・薬を飲む ・栄養のある食べ物を食べる などなど 色々な方法があると思いますが、今回は3日間風邪をひいてる私を実験台として最も簡単で効果的だろう方法を試しに行き…

札幌の初雪。2018年は遅めの11月21日。

こんにちは。 ボヘミアンラプソティーを観に行ってから「We Are The Champions」を自然と口ずさむようになり、毎日チャンピオンになってるWAAIです。 北海道といえば、雪のイメージが強いと思いますが、初雪は例年10月下旬〜11月上旬頃に降ります。 が、今年…

フラミこと富良野ロードスターミーティング2018へ行った話。

こんにちは。 もう秋も過ぎて冬になり、秋刀魚がまだ美味しいけどだいぶ寒くなったなぁというアラームで目を覚ましているWAAIです。こんな時期ですが、今回は今年の9月話をします。 毎年9月上旬、北海道では道内で最も大きいロードスターミーティングがあ…

宮崎ナンバーのロードスターで日本最北へ②

こんにちは。 www.waai-roadstarblog.com 続きでございます。 日本海側をひたすら北上したロド2台。稚内でお昼ご飯にします。 稚内で食べたいグルメ! どーん!スラッピージョー!!!!!!! これめっちゃ美味しいんですよ〜( ´ ▽ ` ) 稚内に来たらこれを食べず…

宮崎ナンバーのロードスターで日本最北へ①

こんばんは。 友人がサスペンションのバネレート変更において、口が暇やからという理由で深夜に電話の相手をさせられながら、クソ眠いのにブログを書いてるWAAIです。 ↓左が友人ロド 右のロドがまだ札幌ナンバーになる前のロドです。もうナンバー登録は消し…

NBロードスターからNAロードスターに乗り換えた夏の話②

こんにちは 続きです www.waai-roadstarblog.com 北海道へ帰る! 長かった本州滞在ももうすぐ終わりの頃、北海道では長い停電があったほどの大きな地震が... 身近な人や知人は大きな被害があったものの皆無事でした。 そんな北海道は物資がないということだ…

NBロードスターからNAロードスターに乗り換えた夏の話①

こんにちは。 夏の間全くブログを書いてませんでした。その間にしていたことを写真と共に綴ります。 このブログでもよく出ていた私の愛車NB8Cロードスター(魔改造顔面付き)ですが、私の運転ミスで廃車にしてしまいました。違う車種に乗り換えても良かったの…

紅葉の中でちゃんと撮り鉄するin夕張とwithニャンコ

こんにちは。 秋も深まる今日この頃、皆様は.... 以下略。どうもWAAIです。 秋といえば...そう! 食欲の秋! という事でお家で美味しい美味しい秋刀魚をたまたま実家で発見して持ち帰った「みるくじゅーちゅさわー」を飲んでる最中... 友人から話が来ました…

乗馬体験でロードスターの人馬一体は感じられるのか。

こんにちは。 ご報告 今まで人生初めての愛車として1998年式のNB8Cロードスターに乗っていたわけですが、残念ながら廃車になってしまったため、緑色の1992年式のNA6CEロードスターVスペシャルに乗り換えました... 以上! それでは本題へ 人馬一体 人と車が一…

インデアンカレーは帯広民のソウルフード

こんにちは。 先日、帯広に行ったのですが、有名なカレーチェーンに行って来ました。その名も「インデアン」通称インデアンカレーです。 インデアンカレーは帯広・十勝を中心に展開してるチェーン店ですが、本州はおろか札幌にすらありません。言ってみれば…

中札内農村休暇村フェーリエンドルフの「ドイツ古民家風コテージ」に泊まった。

こんにちは。 www.waai-roadstarblog.com www.waai-roadstarblog.com 先日、D1を見るために十勝へ行った私ですが、前日に前乗りしていました。今回は早めに予約をしたにもかかわらず、安い宿がなかったので、少々個性的なお宿に泊まりました。そのレポートで…