北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

知床に一泊二日で行ったら辛かった前編


スポンサードリンク

 

 

 こんにちは。わあいです。

 

 

 

1ヶ月経ち2月になってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます

 

年末恒例となっている冬道ツーリングを一泊二日でやっているのですが、今回は知床を目的地として仲間たちと行いましたのでその模様を書き留めていきます。

 ちなみに去年は川湯温泉にみんなで行きました。(札幌から約370kmほど)

今回行く知床は札幌から約430km。前回より60km長いくらい。余裕じゃない?

 

カプチーノをアップグレードする

 ロードスター事故で板金に出していたので、今年はカプチーノで代走しました。カプチーノは見た目可愛いし機敏に動くし軽自動車と思えない加速するし燃費めちゃくちゃいいしでとてもとてもいい車なのですが、ヘッドライトがとてもとても暗いです。今時の車のポジションランプぐらいの光量!は言い過ぎですがそれぐらい暗いです。

 ですので今回は大型フォグランプを導入。田舎限定で使用しますが、爆光です。(今回終わったら多分外す。) ライトテスターで測りましたがノーマルのカプチーノ約5倍の光量でした。

 ついでに職場の廃材でバックフォグも作成。元々作業灯でめちゃくちゃ明るいLEDライトを赤く塗っただけ。これでどんな吹雪が来てもダイジョーブ。


 

いつもの場所に集合

 12月29日朝5時半。いつものローソンに集合。いつもと言いながら北上の場合の集合地点。今回はこちらの4台+NB+NDの6台で出かけます。

 

 ここから旭川までずっと北上して行きます。今日は天気も比較的いい方だったのですが、札幌旭川間はやっぱり軽い吹雪。にしても雪の中のNDロードスターはかっこいいなぁ

 

 滝川に到着。雪が本気出して来たぞぉ〜

 

 写真だからまだ見えるけど、肉眼だと前が全然見えなくなって来ました。そこにトラックがすれ違うとあ〜ら不思議全く前が見えないでございますわ〜おーホッホッホッほっほっほ

 

 まぁそんなことは北海道の冬だとあるあるなんで、なんだかんだ旭川に到着。この時点でみんなからのバックフォグの評価がとてもよかった。後ろにつくとすごく認識しやすいらしい。

 

 

道東へ向けて東へ進む

 旭川を出て北上は終了。知床へ向けてここからはひたすら東へ。とりあえず北見でお昼ご飯を食べるぞおおおおお

 

 旭川から北見までは石北峠があります。相変わらず吹雪もすごいし、路面には積もりたての雪がたくさん。

 

 カプチーノのお尻もなぜかハート形に....きゃー恥ずかしいわぁ! にしてもカプチーノは排気の熱がすごいな。ロードスターだとあまりこうはならない。

 

お昼ご飯は北見で焼肉!

 石北峠は遊びながら登ったので写真がありませんでした笑

 気を取り直して

 北見に到着しました!もうお腹ペコペコ... 北見といえば焼肉です。しかし大体美味しそうでチェーン店じゃないところは夜しか営業していない... が、最近新しくできた?と思われるこちらの焼肉屋さんがあった(北見にしかないっぽい)のでここでお昼ご飯を食べましょう。愉快な仲間が謎のポーズをとっていますが気にせず進みましょう。

 

 んあああああああ!はよ焼いてくれええええええ!うまそうじゃ!!!!

 そうそう。ここを選んだのはちゃんと炭火だから。今回は年末ということもあって定食スタイルだったが、普段は食べ放題をメインにやっているらしい。

 んああああああああ!美味っっっっっっっっそおおおおおおおおお!

 

 いやめちゃくちゃうまかった。これが食べ放題もあるって嘘やろ.... ちなみに自分の一押しは味噌牛ホルモン。めちゃくちゃうまかった。今日もうここで宿泊でいいよ。

 ご飯はおかわり自由だったし満足した。去年年末も北見の別の店で焼肉にしたけど同じ焼肉なのになんで北見で食べるとこんなに美味しいんやろね。店員さんもいい感じの方が多くてとても良きでした。

 でさっきからこの人めっちゃいい顔で写ってくれてるんだけど、それを見せれないのが残念...

 ごちそうさまでした。

 

ひたすら東へ知床へ

 北見〜網走間には大空町があります。ここには毎回止まって撮影する場所があります。夏に妻と妻ロードスターで来た時もここで撮影しました。

 今回はクルマ仲間とそこで撮影。あら素敵。冬は夏と違い幻想的な風景を我々に与えてくれます。

 まだ15時台ですが、もう日が落ちそうです。あぁ幻想的だぁ... 

 夏と違いめちゃくちゃ寒かったので撮影時間は1分ほど笑 今年の寒い冬+道東はクソ寒いが合わさって地獄のような寒さです。北海道民的に言うと「なまらしばれるねぇ〜

 

 ここからはひたすら東に進み、網走、斜里と来て目的地は知床ウトロ。途中一人が体力の限界で(風邪ひいてたっぽい)30分ほど仮眠するため、一時離脱。5人で宿へ向かう。

 

 午後6時。札幌出発から約12時間なんとか到着。みんな気持ち的にはもう日をまたいで深夜の感覚。 今夜泊まるのはここ知床第一ホテル。知床では比較的規模の大きいお宿です。

 

 

知床第一ホテルで一泊

 入り口もエントランスも結構広い。みんなクタクタだったけど、無事チェックイン。

 鍵は2種類お借りできました。キーホルダーの作りも違うんやなぁ

 今回はお部屋どこでもいいけどお安いプランにしたので6人部屋じゃない可能性もあったが無事6人部屋に

 電気をつけるとあら広い。さすが6人部屋!みんなからスイートルームとったの!?!?と言われましたが残念ながらただの6人部屋です笑

  疲れているのと、お部屋が広いのとで、みんなくつろぎだした笑

 謎の会談が始まりました。

 意外とみんな元気なのかゲームセンターでホッケーをやったり

 スロットやったり笑

 そんなこんなで遅れてた一人も無事到着。よかったよかった。

 

 

夜ご飯はボリューム満点だった

 待ちに待った夜ご飯!は会場が広くてびっくり!道内であれば、結構いろんなところ泊まってる自信ある私ですが、かなり規模が大きく、実演的なやつが多いこと多いこと。

 目の前ですし握ってくれる所だとマグロサーモンホタテ等の王道だけでなくニシンやふぐなど、なかなかないお寿司も握ってくれてかなり充実してました。まぁ飯の評価がいいのは知ってましたがここまでとは。ちなみに写真は刺身ゾーン

 かなり種類が多くて悩みに悩んでめちゃくちゃ時間がかかりました笑 席に着いたらみんなで乾杯するゾォ〜

 じゃあ皆さんお酒頼んでくださいね〜

 はい。今日は大変お疲れ様でした!そして一年お疲れ様でした!

 

では、カンパーイ!!!! 

 

ってアレ?わいだけか?まぁいい

 

 飯テロのお時間がやってまいりました。どうぞご堪能ください。

 写真撮り忘れたものもいっぱいあるのですが、お前どんだけ食べるねんと言われました笑 ただ食べるわりに食べるの遅いのでみんなを待たせる結果に....なんだかんだ閉店近くまでいました汗

 そして出口に向かった時に横から「わたあめいかがですかぁ〜 お部屋までお持ち帰りできますよ〜」という声が...私はもうお腹いっぱいでパンパカパンだったので.....いただきました笑

わたあめはほとんど空気なのでゼロキロカロリーなのです。

 

 美味しそうにいただく私を撮っていただきました⭐︎

 

 吹雪の中、知床温泉に入ってからお部屋に戻ると皆さんすぐにスヤスヤモード。来年はもうちょっと近場がいいかな? 

 

 

 本日走った大体のルート。6時間ってGoogleで出るからお昼入れても12時間かかると思わんかったよ...

 明日も気合い入れてお家に帰りましょう!

 ではおやすみ....

 

 

続く

 

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 

 

 

 

余談

スズキ純正部品

 メーカー純正部品といえば、エンジンオイルなどの油脂類やエアエレメント等の愛車の交換部品などなど、生産した車を維持するための部品を多く取り扱ってるわけで、その部品たちは皆「部品型番」がついてます。でこのかわいいコーヒカップも実は部品型番が割り当てられてます。つまりこれはスズキ純正部品!

 中にはスズキのロゴが。思わず注文してしまいました。ちなみに部品型番は99000-79NM0-220です。このブログを書いてる時はまだ在庫あるっぽいのでカプチーノオーナーの方はぜひ。

にしても30年前に発売した車のグッズを今になって出すなんて... もしやカプチーノ復活か!?

 

 

 

 

 

終わり