北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

函館夜景...普通に撮りました。&函館の塩「バスラーメン」


スポンサードリンク

 こんばんわ。

 最近、セリーグ(野球の)が私の知ってた頃の順位ではなくて驚愕しております。カープが1位で中日がドベだと‼︎ 中日が最近弱くなっていることは知っていましたが、まさかここまでとは... パリーグ北海道日本ハムファイターズはなかなかの好調なようで、ソフトバンクと争ってますねぇ〜…な~んて思っていたのが、先週... 最新情報は知りません。はい。  では、本題へ。

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 今回も続きでございます。

f:id:waai-pentax0702:20160823025737j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/320sec,f4.0,ISO400

函館市の最南端付近に位置する函館山に着きました。函館山ロープウェイは、今年の3月に開通した北海道新幹線開業に合わせて、リニューアルオープンしたみたいです。

f:id:waai-pentax0702:20160823030639j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/160sec,f10,ISO400

 ロープウェイ乗り場のすぐ横には、専用の駐車場があります。何もない平日のこの日は、駐車場は割とガラ空きに近い状態でした。祝日は知りません。そもそもこういう観光地は観光バスで来る人が多く、バスの台数は多く感じました。

f:id:waai-pentax0702:20160825082353j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/200sec,f4.0,ISO1250

 ロープウェイ駅内部に入ると、左手にお土産屋。そして正面がチケット売り場です。ただ、券売機でも済ますことができますので、あまり並ぶこともなかったですね。

f:id:waai-pentax0702:20160825082445j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/125sec,f4.0,ISO1250

 ロープウェイチケットは、大人往復で1250円、片道780円。子供は往復640円、片道390円となってます。これを改札にかざして出発です!改札はそこそこ混むので、チケット買ったら、早く改札へ!復路は、ロープウェイを降りるときに改札があるので、それまで大事に持っておきましょう。ちなみに自家用車なら、夏場は17時〜22時まで以外は無料で函館山を車で登ることができますよ( ´∀`) 一度、車で登りましたが、楽しい道でした!(大切なところが違う気がする)

f:id:waai-pentax0702:20160825082510j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/250sec,f4.0,ISO1250

 改札に行くまでに、昔と現在の函館の比較写真があります。昔の函館のいい形してますね~(*´ω`*)

f:id:waai-pentax0702:20160825082652j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/100sec,f5.0,ISO1250

 では、ゴンドラへ...今まで見た中で一番でかいかもしれないです(゜゜;) 札幌藻岩山展望台のゴンドラと比べたら、2倍近くのサイズがあるのではないでしょうか。

f:id:waai-pentax0702:20160825090444j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/500sec,f5.0,ISO500

f:id:waai-pentax0702:20160825090521j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/1250sec,f5.0,ISO1250

 幼少期に来たことはあったのですが、こんな綺麗だったけ?という印象...ホントでかい展望台ですよ。もちろん、こちらの展望台には、お土産屋さんをはじめ、売店やレストラン、上映施設等々もありますよ。

f:id:waai-pentax0702:20160825090554j:plainPENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/25sec,f10,ISO500

 さて、日が落ちるのを待ちますか...今回は日没を撮ろうと思いまして、タイムラプスをsigmaの標準ズームとサムヤンの魚眼を使って撮ってみました♪ヽ(´▽`)/ 

※音量注意です

www.youtube.com

 いゃ〜やっぱり、動画作るのって大変ですね〜。曲があってないかな〜とか思いながらも自分としては頑張った方ですよ...と褒めたいです(´・ω・`)

f:id:waai-pentax0702:20160825121246j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/80sec,f2.0,ISO5000

 日が沈む直前と直後は、祝日でもないのに大勢の人です。「安売りバーゲンセールの中で撮影した」って感じでした。外国人の方もかなりいましたね。皆さん頑張って撮っていましたが...夜景でフラッシュ焚いても...ねぇ...

f:id:waai-pentax0702:20160825121319j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/60sec,f1.7,ISO5000

 函館山展望台では、ちゃんとした機材で撮ってくれるサービスもあるので、そちらも使ってみたいですね。私が一人ではなくて、誰かと来たなら、ここで撮ります(´・ω・`)

f:id:waai-pentax0702:20160825122858j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/30sec,f1.8,ISO5000

 帰りのゴンドラは長蛇の列でツアー客に混ざりながら、降りましたが時間がかかって疲れました... お、下の駐車場からの眺めも結構いいですね〜

f:id:waai-pentax0702:20160825122650j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/40sec,f3.2,ISO5000

 時刻は22時過ぎ...この時間で営業しているラーメン屋さんを探していると、評価の高いお店を見つけました。それがこの「バスラーメン」。函館の温泉街「湯の川」にあります。

f:id:waai-pentax0702:20160825124245j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/30sec,f3.2,ISO5000

 マイクロバスを改造して作られたこのお店は、おじさんとおばさんでやっている昔ながらのラーメン屋さんです。車内の席数は少ないので、外にも席があります。

f:id:waai-pentax0702:20160825124310j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/320sec,f11,ISO5000

 メニューはこんな感じ。

f:id:waai-pentax0702:20160825124339j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/320sec,f4.5,ISO5000

 私が頼んだのは、普通の「塩ラーメン」お値段も今では珍しい650円。さっぱりしているけど、満たされる感じ...これはいいっすわ〜。 (ハマりました。函館に塩ラーメン食べに行ってます。)またハシゴしにいーこお♪

f:id:waai-pentax0702:20160825125244j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/500sec,f4.5,ISO5000

 ごっつぉーさん!美味しかった。あ、そうそう駐車場はないので、その点は注意してくださいね。(頑張って探しました。)後日、お昼間に行くとバスごといなかったのでそこも注意ですね。

f:id:waai-pentax0702:20160825130619j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/30sec,f4.5,ISO5000

 帰りにあの有名な「八幡坂」に寄りました。ノイズが多いのは、三脚を立てる余裕がなかったから。何故かって?うちのロードスターは若干ザイドブレーキの効きが弱いんですよー。これ撮ってる時も路肩にタイヤひっかけて、サイドブレーキいっぱいいっぱいに引いて、撮ってます。まぁ、坂も結構急だって話です。

 このあと、札幌へ帰りましたが、結局、函館をで出たのは23時半。札幌に着いたのは午前3時半でした。事故なくてよかった...

 

 

 

 

 ついでに...

 

f:id:waai-pentax0702:20160825135425j:plainPENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/50sec,f7.1,ISO400

 私が行った北海道最南端は二つある北海道の新幹線駅の一つ、木古内駅です。周りは住宅のみ...って感じでしたね。ま、いいんですけど。こっから北海道最南端までは約50km。ここまで片道300kmあるので許してほしいかな。また行きましょう。