北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

もう一度函館へ...函館夜景をおさめに行く旅withNB8C 寄り道しまくる...


スポンサードリンク

 こんにちは。waaiです。

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 前回、私は函館への旅に失敗しています...しかーし!今は車があるじゃないか!ということで車で最近行きましたので、書いてきまーす。

f:id:waai-pentax0702:20160819013128j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM, 1/320sec,f7.1,ISO100

 今回は札幌の南区から中山峠を通り洞爺湖あたりから、太平洋沿いを通って函館に向かうことにします。ロードスターもガソリン満タンにしました!この日は札幌を9時半にでました。

f:id:waai-pentax0702:20160819013250j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f7.1,ISO100

 目的はあくまでも夜景。ゆ〜っくり行きましょう...ということで寄り道寄り道...

f:id:waai-pentax0702:20160819013624j:plain

 ここ、「道の駅とようら」は、地元の特産品売り場の他にちょっとした軽食屋さんがあります。なんかた〜べよ♪

f:id:waai-pentax0702:20160819013643j:plain

 私が選んだのは「豚ザンギ」ってやつと「ホタテフライ級」ってやつです。特に「ホタテフライ級」は旨味がギュッと入ったホタテをサックサクの衣で揚げた美味しい一品。これはリピートするかも。お値段250円。

f:id:waai-pentax0702:20160819014749j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f10,ISO100

 豊浦を過ぎると太平洋沿いをずっと真っ直ぐ突き進みます。てかすごく直線なんですよ、ここ。

f:id:waai-pentax0702:20160819014758j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f9.0,ISO400

 これは、たまたまなのですが、丁度スピード検査...基、取り締まり?らしきことが...道中何度かこのクラウンさんには会いました。行きも帰りも... うっかり飛ばせませんが、見てる限り多少は見過ごしてるみたいですね。

f:id:waai-pentax0702:20160819015435j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f9.0,ISO400

 さて行きますか。

f:id:waai-pentax0702:20160819020234j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/640sec,f9.0,ISO400

 田舎道の道中...何事もなく森駅に到着。なぜここに寄ったかというと...この森駅は駅弁が有名なんです。

f:id:waai-pentax0702:20160819020325j:plain

  650円で買えるこの「いかめし」が有名なんです!賞味期限はその日の夜なのでお土産にはできなさそうですね。お土産用は別で売ってましたよ。自分のスマホよりも全長が短いです。持った感じもちっちゃくて可愛いパッケージ。中身はいかに...

f:id:waai-pentax0702:20160819023123j:plain

 デデーン!うまそー!!

f:id:waai-pentax0702:20160819024154j:plain

 中はお米がぎっしり。他の具が全くなくシンプルで美味しい。ただ...汁が異常に出る...車などの車内で食べるのは至難の技ですね。

f:id:waai-pentax0702:20160819024628j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/100sec,f18,ISO400

 その後、車で少し走ると新函館北斗駅があります。一面が畑の場所にポツリとある感じです。新幹線ですよ新幹線!ちょっとテンションあがるなー

f:id:waai-pentax0702:20160819135053j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/160sec,f10,ISO400

 在来線方面出入口はこんな感じ。

f:id:waai-pentax0702:20160819124115j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/500sec,f10,ISO400

 新函館北斗駅の隣には、駅利用者用の立体駐車場があります。現在は無料です。その屋上には簡易展望台が...これはのぼらなくては。

f:id:waai-pentax0702:20160819124525j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/1000sec,f5.6,ISO400

 いい眺めですな〜。これを撮ったのは、駅探検の帰り際です。私が見た限り北海道新幹線は平日は1時間に一本しか来ません。出たばかりだったので1時間待ちましたよ。北海道用のH5系ではなく普通の東北新幹線のE5系が来たのが少々悔やまれますが、まぁ、よしとしましょう。

f:id:waai-pentax0702:20160819133705j:plain

 

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/640sec,f3.5,ISO1000

 170円の入場券で駅構内にも入ってみましたが、お客さんはまばらで割とガランとしてました。函館駅までは360円らしいですよ。

f:id:waai-pentax0702:20160819134112j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/640sec,f10,ISO1000

 札幌方面はこんな感じです。札幌まで繋がれば利用者は増えるでしょうね。

f:id:waai-pentax0702:20160819134722j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/500sec,f5.6,ISO400

 さて、函館市街地へ行きますか....

 

 続く...

 

 

 

 

 

おまけ

ロードスターの心臓〜

f:id:waai-pentax0702:20160819140314j:plain

 割としっかり走ってくれるエンジンさん。エアクリーナーだけは付いてますが、どうなんでしょうね。メカにはあんまり強くないです。もうそろそろエンジンオイル変えなきゃいけない気がする...