北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

函館弾丸旅行失敗記with北都交通夜行バス


スポンサードリンク

 こんにちは。

 以前から、函館の有名な展望台夜景と市街地の夜景を撮りたくて、撮りたくて、たまらなかったのですが、それなりに計画してました… が、休みはそれほどない… じゃあ、1日休みで行けまいか。そう考えて、往復の交通を夜行にする計画で函館に行くことにしましたが… というのが、ロードスターを買う前の3月の話です。しばしお付き合いください。

f:id:waai-pentax0702:20160805131400j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/80sec,f1.8,ISO5000

 今回使ったのは北都交通さんの夜行バス、高速はこだて号です。片道料金は4810円。夜行バスは安いのがいいですよね。札幌駅、東急南側バス停を23時35分発です。この日はバイト帰りに乗って行くことにしました。

 夜行バスはちょくちょく使ったことがありますが、北都交通は初めてで、なかなか良かったと感じたので、ちょっと紹介しますね。

f:id:waai-pentax0702:20160805132922j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/60sec,f1.7,ISO5000

 夜行専用車両らしく、車内は3列シート。一席一席がゆったりとしています。車両前方が男性、後方が女性と区分けされてます。女性は安心ですね(多分...)。自分が利用したバスは半数以上が女性客でした。一人につき、ブランケット、しっかりしたスリッパ、そして簡単なヘッドホンがついてます。私は最前列の真ん中だったので、事故したら絶対死ぬだろうな〜と思いながら、寝ました。寝るときは横の窓はもちろん、運転席側と客室の間もカーテンを閉めてくれるので、真っ暗の中、寝ることができますよ。

f:id:waai-pentax0702:20160805133937j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/25sec,f1.7,ISO5000

 なんだかんだで到着です。あ〜よく眠れ...なかった〜! だって着いたの5時とかですよ!よく眠れるわけがない。さて、これからなにすっかな〜...

f:id:waai-pentax0702:20160805134700j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/160sec,f2.5,ISO5000

 この時は、まだ新幹線が開業前でした。まち全体が、盛り上がっていましたよ。

f:id:waai-pentax0702:20160805135455j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/250sec,f3.2,ISO5000

 で、こんな早くに何しよう... 観光地で有名な函館ですが、人口は四日市より少ないので、この時間開いてるのはコンビニくらい... 写真撮っときますか。

f:id:waai-pentax0702:20160805140501j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/200sec,f1.7,ISO5000

f:id:waai-pentax0702:20160805151010j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/200sec,f1.7,ISO5000

 市場って感じですねー

f:id:waai-pentax0702:20160805151030j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/160sec,f1.7,ISO5000

f:id:waai-pentax0702:20160805151043j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/250sec,f1.7,ISO5000

f:id:waai-pentax0702:20160805155200j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/1000sec,f2.5,ISO1000 

f:id:waai-pentax0702:20160818220152j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/3200sec,f2.5,ISO1000

 函館市電の始発まであと少し...疲労がハンパない。しかも函館は海風が強くて寒い...体力が取られていく...お風呂に入りたい。市電が動き出したら、函館の温泉街「湯の川温泉街」へ行こう。

f:id:waai-pentax0702:20160818222518j:plain

 今のうちに1日乗車券を買っときます。1000円ですね。沿線のセブンイレブンで買えます。

f:id:waai-pentax0702:20160818223139j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/400sec,f5.6,ISO500

 市電やっと動いた〜(涙) 疲弊しきってるので温泉行ってきます。

f:id:waai-pentax0702:20160818223537j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/160sec,f5.6,ISO500

 湯の川行きに乗ります。函館の市電はちょっと渋くていいかも...

f:id:waai-pentax0702:20160818223608j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/40sec,f5.6,ISO500

 車内の雰囲気は懐かしさを感じる内装と地元の人まで良い感じ。外国人旅行客が乗っていたり、朝練前の野球少年が乗っていたり...

f:id:waai-pentax0702:20160818224314j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/1250sec,f5.6,ISO500

 「深堀町駅」で降りて少しばかり歩いてつく「にしき温泉」。割と地元の人が利用するところがよかったので、ここにしました。ここの受付のおばさんが優しそうな人で地元の常連さんを相手しながらもバックパックで行ってた私を心配してくれました。(ロッカーがあんまり大きくないから)モンベルの「チャチャパック35」でギリギリ入りました(汗) なかなかいいお風呂でした。

f:id:waai-pentax0702:20160818231638j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/500sec,f8.0,ISO500

 最新の路面電車は塗装が北海道新幹線色に染まっていました。

f:id:waai-pentax0702:20160818233915j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/500sec,f8.0,ISO500

 タクシーもそんな色してました。

やばいお腹が空きすぎている...函館といえば...

f:id:waai-pentax0702:20160819000451j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/500sec,f8.0,ISO500

 ラッキーピエロ!函館といえばラッキーピエロですよ!...え、知らない?私も本州民の時は知りませんでした。しかし道産子はいいます。函館といえば、ラッピ(ラッキーピエロ)だと...そんなにすごいのか...行ってきました。ハンバーガーが有名そうですが、他にもカレーライス、オムライス、ハンバーグステーキ、トンカツ、ピザ、スパゲッティ、焼きそば、ラーメン、ビール等々、品数豊富です(店舗によって取り扱い数が違う)。 ま、でも普通に来たならハンバーガー食べましょう!

f:id:waai-pentax0702:20160819000952j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/400sec,f8.0,ISO500

 そして、私が頼んだのは一番人気のチャイニーズチキンバーガーのセット。セットにすると、+ポテト分の価格でウーロン茶が付いてきます。

f:id:waai-pentax0702:20160819001028j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/1250sec,f8.0,ISO500

 バーガーはこんな感じ。味は油淋鶏味の鳥からがしっかり味をしていてジューシー。完成されてる洗練されてる感はないけど、また食べたくなる...そんな感じですかね。

f:id:waai-pentax0702:20160819001041j:plain

 

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/640sec,f8.0,ISO500
 ウーロン茶のパッケージも私は好きですね。ラッキーピエロは本当に函館オンリーで札幌にすらありません。函館ではマックも倒すバーガー店なんですがね。
 とまぁ、ここで私は力尽きました...当初の予定では、函館山で夜景をおさめてから、日本最後の夜行急行列車「はまなす」に乗って帰ろうと思っていたのですが、体力が限界でした。やっぱり仕事上がりは無茶でしたね。軽く熱もあったので、函館駅に向かうことにしました。「スーパー北斗に乗って帰ろう...」

f:id:waai-pentax0702:20160819003050j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/1000sec,f8.0,ISO500

f:id:waai-pentax0702:20160819003233j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/250sec,f16,ISO500 

 スーパー北斗...2席だけ空いてた〜。よかった... ホームに行くと白鳥(485)とスーパー白鳥(789)が!新幹線が開通すると引退してしまう。2編成を奇跡的に見ることができました!いや〜電車オタクほどは好きではないですが、これを観れたのはラッキーだったなーこれで心置きなく帰れる。

f:id:waai-pentax0702:20160819003851j:plain

 

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/50sec,f16,ISO500

 さて、帰りますか... 帰りは指定席でお隣はサラリーマン男性だったのですが、全身の力が抜けてたらしく、お隣にかなり食い込む勢いで寝ていたらしく、迷惑かけました...ごめんなさい。

 またいつか函館くるぞ!っと思いながら帰りました。

 

 

 

 

 

 おまけ

 

函館の路面電車たち

f:id:waai-pentax0702:20160819005029j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/400sec,f8.0,ISO500f:id:waai-pentax0702:20160819005102j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/320sec,f8.0,ISO500f:id:waai-pentax0702:20160819005144j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/1000sec,f8.0,ISO500f:id:waai-pentax0702:20160819005241j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/640sec,f8.0,ISO500f:id:waai-pentax0702:20160819005344j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/400sec,f8.0,ISO500

 札幌市電と比べると路面は荒れていますが、路線が横長なので、札幌市電より利便性はあると思います。日中は通勤ラッシュの山手線級に混んでましたよ。