北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

北海道の紅葉を見に行きました with NB8C roadster. PLフィルターも使ってみる。


スポンサードリンク

 こんにちわ。WAAIです。

 最近、気温がぐっと下がったり、そうでなかったり… とにかく服のチョイスに悩まされます。それと、街には「ゆきむし」という小さい雪のような虫が大量に飛んでいて、服につく死骸の量が酷すぎます。去年はあまり飛んでなかったのでしみじみと思いますね。それに対して、嬉しいのが「紅葉」です。今日はその紅葉についてです。

f:id:waai-pentax0702:20161019014731j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/50sec,f8.0,ISO400

 もう季節は秋となってきました。北海道の今、10月中旬は紅葉でいっぱいです。たくさんの紅葉スポットがある中で、札幌市街地から比較的気軽に行けるのが、片道約40kmで行ける「定山渓」です。例年10月上旬に見頃をむかえる定山渓エリアですが、今年は少し遅かったみたいですね。

f:id:waai-pentax0702:20161019014808j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM, 1/250sec,f8.0,ISO100

 山の斜面を目の前にすると、赤々と彩る、木々の紅葉たち。たくさんの観光客が訪れて、その紅葉と定山渓の温泉を楽しんでいました。人間はこの「紅葉」という自然現象が美しく見え、それにより、感動したり、心を和ませてもらったりします。確かに写真で見ても、紅葉はすごく綺麗です。しかし、普段「緑色」をしている木もよく見れば綺麗じゃないのかなと思います。紅葉はその見ることのできる期間の短さ、すぐ無くなる儚さから、「綺麗だな〜」と人間は思うのかもしれません。

f:id:waai-pentax0702:20161019014821j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM, 1/100sec,f8.0,ISO400

  写真を定山渓ダム前から撮り始める… 黒のボディの車は、映り込みがよくしていて、綺麗ですよね。ちょっと羨ましい。でも、黒の車って買わない気がする(´・ω・`) 

  そもそも紅葉はなぜ起こるのか。葉っぱが普段「緑色」なのは、葉に葉緑体がいるためで、それが不要となり、色が抜けていくから...と私は思っています。

f:id:waai-pentax0702:20161019014831j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/60sec,f6.3,ISO640

 こちらは豊平峡ダムへ繋がる道...の帰りです。豊平峡ダムは、道内でも有数の紅葉の地であり、今頃の駐車場は満車。本当にすごい観光客の数です。そこへ行く道でもここまでの紅葉が見れるわけですから、すごいですよね( ´∀`)

 このエリアは車と一緒に紅葉を撮影することができますから(豊平峡ダムは一般車進入不可のため)、路肩に車を寄せて撮影している人が多かったです。もう!交通の妨げですよ!(人のこと言えない)

f:id:waai-pentax0702:20161020002757j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/1250sec,f4.0,ISO250

 以前、紅葉が本格化する前に豊平峡ダムには行ってるんですが、この時期(9月下旬)では、この写真が一番紅葉らしさが出てました。こちらは9月下旬ですね。この時はモデルの方がいました。(本職ではないです) あ、モザイクかけてます。

f:id:waai-pentax0702:20161019014835j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f5.0,ISO1000 

 ミラーに映るリトル紅葉...ありきたりですかね(汗) 試行錯誤していたら、結構な時間、その場にいてしまいました。隙間時間で来てるので時間が... 写真で見ると結構綺麗なミラー面をしていますが、今結構汚いんです(´・ω・`)   写らなくてよかった...  

 今回、紅葉ということで久々にPLフィルターを使いました。あ、ブログでは言ってなかったのですが、去年に実は買ってました。ケンコーの77mm径。1万ちょいしました... やっぱり色が映えるんですよ。

 例えば...

f:id:waai-pentax0702:20161019225122j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM, 1/250sec,f5.0,ISO1000,NDフィルターなし

f:id:waai-pentax0702:20161019225136j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f5.0,ISO1000,NDフィルターあり

 これくらい違います。ファインダーで覗くともっと違うように感じますよ。

f:id:waai-pentax0702:20161019014832j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f5.0,ISO1000

 すると、何やら視線が...  どうやら、ロードスターの主、ベッカムが暇を持て余し始めたようです。

f:id:waai-pentax0702:20161019015410j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f5.0,ISO1000

 仕方がないので、モデルにすることにした。

f:id:waai-pentax0702:20161019014853j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f5.0,ISO1000

 最近ロードスターを撮る時はいつも後ろからなので、たまには前から撮ろうかなと...うん。意外と絵になる。

f:id:waai-pentax0702:20161019014911j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f5.0,ISO1000 

 よく見ると...おぉ!綺麗に映り込みしてるじゃーないですか!とか言って、水平がとれてない... こ、これも味だよ、あじ! 

 シルバーでも綺麗に映り込むんですね。それだけ、ここの紅葉もすごいんですよ!

f:id:waai-pentax0702:20161019014915j:plainPENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/250sec,f5.0,ISO1000

 ベッカムも帰りたいみたいだし、そろそろ帰りますか。時間だし... この後、街中までオープンで帰りました。オープンできる時期はまだまだあるみたいです。にしても綺麗だったな〜。

 さて、もうそろそろ雪が降るのかな...