NBロードスターからNAロードスターに乗り換えた夏の話①
スポンサードリンク
こんにちは。
夏の間全くブログを書いてませんでした。その間にしていたことを写真と共に綴ります。
このブログでもよく出ていた私の愛車NB8Cロードスター(魔改造顔面付き)ですが、私の運転ミスで廃車にしてしまいました。違う車種に乗り換えても良かったのかもしれませんが、やっぱりまだロードスターに乗っていたくて....でもお金がなくて...わんわん泣いてました( ; ; )
そんな私は探しました。安く譲ってくれる方を...
そして発見したのです!広島に!
とりあえず実家に帰る
現在北海道に住んでる私ですが、実家は三重県にあります。ロードスターを取りに行くのが広島なので少なくとも北海道よりか近いと思い、帰省も兼ねることにしました。
と言っても実家からしばらく離れていたためか、家の人と話が噛み合わず、すぐに友人のいる岐阜県に行くことになりました( ゚д゚) ここではみんな車の話をするので話す会話が日常会話に近いです(*^ω^*)
耐久レースに参加した
友人の誘いで軽自動車の耐久レースにアルトで参加しました。
そしてなぜかスタートドライバーになりました。
友人にローリングスタートのやり方を聞きながら、緊張している私。顔がこわばってます。
で、笑顔!どないやねん(笑) そして顔面の肉w
まぁ、こんな感じで参加してきました。 結果はミッション系のトラブルによりいいものではありませんでしたが、何もかもが初体験でいい経験になりました( ´ ▽ ` )
上の写真ですが、うまく撮ってもらって嬉しいけど、ホームストレートで鼻をかいてるところを流し撮りされてる(笑)
また、全くの別日ですが、スーパーセブンも少しだけ運転させてもらったりもしました。
ロードスターを取りに行く
約1ヶ月ほど、車好きに揉まれながら過ごしていましたが、遂に広島へロードスターを取りに行く日がやってきました。岐阜県からは片道約400kmほどあるので夜10時頃に出発し朝に岡山県に到着予定で行きます。バスで行っても少なくともここから6000円はしますが、友人のカプチーノで節約します!てか超ありがたい(*^^*)
出発する前はしっかり睡眠をとるべきだと思いますが、乗り心地を向上させるため、ダウンサスから純正サスに組み替えてから出発です!←故にクタクタで出発w
運転は友人と自分が1回ずつ運転して片道400kmをひたすら西へ。(全部下道)
カプチーノは幅は狭いもののシートはフカフカだし、足元は広くて快適! しかもターボを使わずに走るとリッター22kmくらいはいく...すごいねカプチーノ(゚ω゚) そして自分も運転しましたが、ターボかけずに運転するのって結構ムズい!オーナーは出来てるけど、自分だと一気に燃費が悪くなる(´・д・`)
翌日…途中の岡山県倉敷市のスパで仮眠として9時から15時くらいまで寝た後、尾道で観光。
....いや、観光というより....
ただのラーメン巡りだった(笑) このあっさりしてるようで旨味のパンチがある尾道ラーメンは最高でした! あと尾道プリンも最高に美味かった!
オーナーさんとご対面
今回はお店を挟まず、個人取引で購入するので指定された集合場所に来ました。1ヶ月ほど連絡をとっていましたが、本当に会えるかどうか心配した。とりあえず車がいたのでホッとしました。
前オーナーさんは小柄な女性オーナーさんで一通り現状を説明してもらい、書類も全て受け取りました。←これが結構多い(・・;) この女性オーナーさん、次の車もNAロードスターなんだとかw
いろんな話をしながら数時間後、前オーナーさんのお迎えが来ましたので、私たちもここから近畿方面に戻ります。お迎えもNAロードスターw
「これからよろしくねぇ」とささやきつつ、「ロド思いの素敵な女性オーナーさんだったのに、次がこんな適当な男臭いオーナーでごめんねぇ」とも思いつつ標準時子午線を通過しました。
前のNBもABSは切ってましたが、このNAちゃんは何気ないところでロックするので、白煙を3回ほど発ててしまいました(;´д`) こりゃNBから移植だな(・ω・)
翌朝、無事帰宅。すぐ爆睡。
実家の犬とドライブもしました。
NAロドを修理がてら軽く弄る
次の愛車を受け取り、持って帰ったのはいいのですが、アイドリング不調があったのでとりあえずみてみる。
アイドリング不調は事前に聞いていたので、問題であろうインマニのガスケットを用意していました。←前オーナーさんがディーラーでみてもらったのだそう。
パーツリストを見ながらバラしていく...
吸気系をバラしてガスケットを外す。
あれ?割ときれいな気が... とりあえず、交換。
友人がNB6のインジェクター(ガソリンを噴射するやつ)を持っていたので、ついでに交換しました。(左NA6CE用、右NB6C用)NB6のものの方が細くく霧状に噴射できる。乗ってみると違いがわかる人も多い様ですが、自分はサッパリ(´・д・`) 鈍感なのでしょう(;ω;)
結局、アイドリング不調は治らなかったのだが、ロードスターファミリーの主にみてもらい、場所を見つけてアイドリング不調は治った。
前オーナーさんはエキマニもつけてくれた!蛇腹ついてないやつは初めて見たぞ( ・ω・)
純正を外して...
取り付け
オイル類もしばらく交換されてなかったみたいで、エンジンオイルとミッションオイルを交換。 いや〜地下ピットってええなぁ〜
ホイールも交換
ジムカーナに行ってみる
とりあえず、ロードスターが元気になったので、ジムカーナの走り放題に行ってみた。 5000円でお昼ご飯付きの1日走り放題!
友人に写真を撮ってもらったり...
友人二人の写真を撮ったりした。
自分のNAロドは純正足なのでロールが大きくて楽しかった(*^ω^*)
サーキットでカプチーノにも乗れたし、楽しい1日であった。
本州のロードスターミーティングや
ウエシマ院長のミーティングにもお邪魔して、いい足の車に乗らせてもらったり...楽しく、勉強になった本州ライフを過ごした。
次回へ続く...