北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

フラミこと富良野ロードスターミーティング2018へ行った話。


スポンサードリンク

 

 

 こんにちは。

 

f:id:waai-pentax0702:20181110115532j:plain

 もう秋も過ぎて冬になり、秋刀魚がまだ美味しいけどだいぶ寒くなったなぁというアラームで目を覚ましているWAAIです。こんな時期ですが、今回は今年の9月話をします。

 

 毎年9月上旬、北海道では道内で最も大きいロードスターミーティングがあります。

 

 それはロードスター富良野ミーティング、略してフラミです。

 

 

www.waai-roadstarblog.com

 2016年

 

www.waai-roadstarblog.com

 2017年←ちょびっと書いた

 

 このイベントに私はロードスターを買ってから毎年行ってます。

 

 

 

今年は草刈りも

f:id:waai-pentax0702:20181102033731j:plain

 フラミは基本的に9月上旬開催されますが、草刈りは7月下旬に開催されます。開催されますと言ってもボランティアでパレードランに使用する旧国道に生えている雑草を全て刈り取る行事ですw  折り返し地点だけでなく道の路肩の草も全て刈り取るので結構大変です。終わったら会長さんが美味しい焼肉を奢ってくれるということで頑張りました(*^ω^*) 

 そしてみなさんロードスターなどが好きなおじさま方なので、写真の2スト芝刈り機はマツダからの貸出機らしいのでワークスマシンですねwなどの会話で盛り上がりました( ´ ▽ ` )←こんな会話好き

 

 

 

富良野へは前乗り

f:id:waai-pentax0702:20181102033843j:plain

 例年は朝6時とかに札幌出発8時に上富良野町の会場に到着なのですが、そこから1日いると体力的にもしんどいので、今回は前日に前乗りしました。

 フラミでは会場となるホテル「HOPS」に宿泊するプランもありますが、それではなく近くの小さなコテージを一人1000円少々で借りました。

 にしてもジャガイモの時期ですねぇ。真後ろに収穫めっちゃされてます(*´ω`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20181109165452j:plain

 お風呂は「白金の湯」というお宿で日帰り入浴してきました。施設は古いけど泉質がいい。とのことでしたが、その言葉そのものでした!古いけどめちゃめちゃいいお湯だったと素人ながら思いました。しかも大人500円!場所は有名な青い池のすごく近いところなので近くに来た方は是非!めっちゃいいですよ(*´ω`*)

 

 

 

3回目のフラミへ

f:id:waai-pentax0702:20181102034151j:plain

 フラミ自体は2000年から毎年行われていますが、参加は今年で3回目になります。

 今年は雨の予報でしたが全くの大ハズレで快晴でした!最高かな(*゚▽゚*)

 

f:id:waai-pentax0702:20181102034157j:plain

 まず受付をします。2年前は緊張してました^ ^ 今年は受付をするだけで知り合いの方を何人も見かけましたw カップルでロードスターの人最近増えてる気がする(*´ω`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20181102034614j:plain

 フラミでは道内全国と本州からもロードスターが集まりますが

 

f:id:waai-pentax0702:20181102034618j:plain

 2年前と違って、最近はNDロードスターがだいぶ増えてきたことを実感してしまいます。

 台数としては2017年の目測(自分で数えた)で約120台ほどでした( ´ ▽ ` )

 

 

 

早速NAの話になる

f:id:waai-pentax0702:20181109172124j:plain

 元々NBに乗っていた時に知り合っていたロードスター乗りの方々から、広島から持って帰ったNAの話になる。NBの仲間からは裏切り者扱いをされたりもしたが、一方でNA乗りの方からは「ようこそ!NAへ!」と言われ、握手複数人としましたw←そういう文化だとは知らなかった(゚ω゚)

 

 そしてNAの現状の話へ。

 とりあえず、知り合いの整備士の方にエンジンルームを綺麗にすることができるイギリス産のオイルを借りました。これめちゃくちゃ綺麗になる!ひたすらにゴシゴシ!

 

f:id:waai-pentax0702:20181109173004j:plain

 そしてまた別の知り合いの整備士さんには「点滴」をしてもらいました!初めての点滴です! この点滴はインジェクションの負圧ホースから専用の液体を点滴して20分ほどエンジンをかけて放置するだけでエンジン内部が綺麗になるんだそう! ちなみにたまたま点滴のキットを持ってきていたらしいですw

 

 

 

会場内を散策する

f:id:waai-pentax0702:20181109173321j:plain

 今年はじゃんけん大会など色々なイベントをしてました。勝てばグッズやパーツがもらえます!が、気づいたときには終わったました( ;  ; )残念! ちなみに豪華景品でした(2万円くらいするものとか)。 写真のストッキング綱引き大会もだいぶ白熱してましたw

 

f:id:waai-pentax0702:20181109173331j:plain

 そして今回、目を惹いたのはこちらのコーナー←目玉?

 

 NAロードスターのレストアサービス」です!

 

f:id:waai-pentax0702:20181109173340j:plain

 NAロードスターといえば、今年(2018年)からマツダが行なっている「レストアサービス」です。このレストアサービスに際し、NAロードスター今まで廃盤になっていたパーツが次々と復刻されています。会場では今まで廃盤だったパーツ(写真)の展示、販売が行われており、また募金をすることで貰えるポストカードとパーツリストも配布されました。もちろん募金しましたよ(*^ω^*)

 

f:id:waai-pentax0702:20181109173345j:plain

 そして売店

 一昨年はミニカーやワッペンなどのグッズ。去年は何もなし←確か。今年は色々とアイテムが売っていました。

 

f:id:waai-pentax0702:20181109173351j:plain

 私はTシャツとカレンダーを購入。チャリティーも含まれていて、中国地方の豪雨へ一部が募金されます。

 

f:id:waai-pentax0702:20181109173354j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181109173357j:plain

 他にもウッドシフトノブやショートアンテナなど様々なグッズがありました。欲しいけど金ない(。-∀-)

 

 

今回一番気になったロードスター

f:id:waai-pentax0702:20181109180019j:plain

 もうそろそろ20分くらい経つので車の元に帰ります。

 

f:id:waai-pentax0702:20181109180024j:plain

 !?  途中で発見しました! 知ってるけど生で見たことないやつ!

それは...

f:id:waai-pentax0702:20181109180028j:plain

 ロードスター用のキャリア!オークションでもなかなか出回りません!←でもさっき調べたら海外のサイトで売ってる(゚ω゚) 

 これのすごいところはスキーキャリアルーフBOXをつけたままでもオープンにできる!というところです。オープン中毒者にはもってこいのパーツですね(´∀`*)  いや〜いいもの見ましたわ〜

 

f:id:waai-pentax0702:20181109181609p:plain

 20分経ったロドをブンブン吹かすと真っ白な白煙が!元々二次エアを吸ってた個体だったので結構汚れてたんですね汗

 

 

 

お昼ご飯

f:id:waai-pentax0702:20181109181832j:plain

 会場内のお昼ご飯にはあまり種類がないのでチラホラと歩いて外出する方が出てきます。その中でいつの間にか前にいたこのお二方について行くことにしましたw にしても右の方のTシャツ、歴代ロドの顔が描いてあってめっちゃ可愛い(´∀`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20181109183126j:plain

 到着したのは上富良野町市街にある「Furano Cafe」。こちらではランチセット980円税込でこちらのパニーニ(サンドイッチ)のセットを頂くことができます。ちなみに20代男はこのセットで十分に満足できるほどボリュームがありました(*´ω`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20181109183127j:plain

 飲み物がホットだとラテアートもしてもらえます。無茶振りにもある程度答えてくれますw

 

f:id:waai-pentax0702:20181109183131j:plain

 実は後日もう一度来店してますが、ふらの苺とふらの牛乳をたっぷり使った氷不使用の「ふらの苺スムージー」も飲み物で選べるのでおすすめです!←追加料金なし!

 

 

 ECUを交換

f:id:waai-pentax0702:20181109184400j:plain

 午後になるとNAのMT用のECUを頂きました。本人曰く、車内にたまたま載っていた様ですw たまたまってすごいw

 

f:id:waai-pentax0702:20181109184353j:plain

 元々ATだった私のNAはECU(コンピュータ)がAT用のままなのでその場で交換しました!助手席の足元についてるので簡単ですね!

 交換してからはアイドリングの回転数が少し下がった気がしました。それ以外は...よくわかりませんw

 

 

 

 

最後にパレードラン

f:id:waai-pentax0702:20181109184944j:plain

 そうこうしてるうちにイベントで最後に行われる「パレードラン」が始まります。

 

f:id:waai-pentax0702:20181109184949j:plain

 今年は去年と違い、アクションカムを持参していなかったので今年はオリンパスPENちゃんをこの場所に...

f:id:waai-pentax0702:20181109190014j:plain

ぐるぐる巻きにして撮ってみますw

 

とその前に

f:id:waai-pentax0702:20181102035703j:plain

 パレードランはオープンにするのが推奨?なので

 

f:id:waai-pentax0702:20181109190211j:plain

 着けてきたハードトップは会場に放置します。めっちゃシュールw

 

↓PENで撮った今年の動画

www.youtube.com

 画質が悪い&ブレがすごいのはお許しください... 次回頑張りますw

 

www.youtube.com

 ルートの参考までに2017年版も貼っておきます。

 

 

 パレードランが終われば、そのまま解散です。

 

 

 

参加してみて思った

f:id:waai-pentax0702:20181109232746j:plain

 というわけで今年のフラミを今更ながらお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?

 残念ながら、NABロードスターで参加することは出来ませんでしたし、実物を見たかったという声も頂いたので、そこはとても残念でした。しかし、例年暇を持て余してしまっていたフラミでしたが今年はあっという間でした。つまりかなり楽しんだわけです(*´ω`*)  来年もおそらく開催されるはずですので来年も是非行きたいものですね...

 

.....

 

 来年もしかしたら北海道にいないかもしれないけど...