北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

札幌ミュンヘンクリスマス市。大通りで切り取るヨーロッパ。PENTAX K-3Ⅱ with SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX


スポンサードリンク

 こんばんわ。

 前回の続きで軽く大通りのとあるイベントをスナップしました。

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com 

f:id:waai-pentax0702:20151208011343j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/50sec,f4.5,ISO1600,17mm

 大通りのテレビ塔側にある特設市場。 見ての通り開催日は11月27日〜12月24日。にしても寒いなー(´Д` )

f:id:waai-pentax0702:20151208012635j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/100sec,f4.0,ISO1600,17mm

 各国の食べ物もありますが、基本的には「ヨーロッパの雑貨屋さんの塊」みたいな感じです。

f:id:waai-pentax0702:20151208012909j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/40sec,f4.0,ISO1600,25mm

 くるみ割り人形マトリョーシカもあります。

f:id:waai-pentax0702:20151208013415j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/40sec,f4.0,ISO1600,22mm

 こんないっぱい家を売ってる店も。聞けば、この家たちはアロマオイルを入れる入れ物なんだそう... 面白いのが、家の煙突からアロマの煙が出て、本物の家のように見えるんですよね。財布と心がとても揺れました。

 店の店員さんも白人金髪の方でヨーロッパのクリスマス感が出ています。

f:id:waai-pentax0702:20151208014333j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/40sec,f4.0,ISO1600,50mm

 雑貨の店員さんは日本人と白人の割合が半々ぐらいで、そのほとんどの白人さんは、日本語があまりできないらしく、英語混じりで一生懸命説明していました。

f:id:waai-pentax0702:20151208015042j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/40sec,f4.0,ISO1600,25mm

 今まで、夜は必ず三脚を使ってましたが、手持ちで十分いける!ということに気がつきました。

f:id:waai-pentax0702:20151208015312j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/40sec,f4.0,ISO1600,50mm

 すげー綺麗だー( ´ ▽ ` ) 私はスニーカーにネオンをつけて歩いていたという黒歴史があるほど、光物が好きなので興奮します。

f:id:waai-pentax0702:20151208015712j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/125sec,f4.0,ISO1600,50mm

 ご飯系屋台は、すごい美味しそうだったのですが、「うまそー、うまそー」と言っていただけで、気づけば、雑貨ばかり撮っていて、食べ物の写真はこれだけ。 飯撮るの嫌いじゃないんだけどなー...

f:id:waai-pentax0702:20151208020856j:plain

 二回にわたって、SIGMA17-50mm F2.8 EX DCと共に夜の札幌をまわりましたが、単焦点を普段使う私にとっては、ちょっと不満があります。解像度とか、ピントの合い方とか... ただ、率直な感想としては「思ってたより結構いい。」です。

 「このレンズはSIGMAだから、カリッとした描写だ!」というネットの評価とは裏腹に、「絞ってもカリッとだけではない」ということもこのレンズから私は感じています。

 まだまだ、使いこなせてはないし、描写傾向も少しわかりそうなだけなので、まだまだ使っていこうと思います。

 

 

 

 最近あったこと。

 この日、そこそこの枚数、写真が撮れたので、テンションが良かったのですが、イヤホンを落としてしまいました。(無くした) せっかく買ったばかりなのに(T ^ T) イヤホンは基本一つを断線するまで聞き潰すタイプなので、出費がなー... カメラより全然安いのに、カメラ買うより抵抗が...