北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

必要になるので... 2本目のズームレンズ SIGMA17-50mm F2.8 EX DC ペンタックス用。


スポンサードリンク

 どうも。

f:id:waai-pentax0702:20151125042532j:plain

 今回はキットレンズ「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」以来のズームレンズを買いました。単焦点しか使ってきませんでしたから... しかも初のsigmaレンズ。ワクワク( ^ω^ )

f:id:waai-pentax0702:20151125043132j:plain

 箱。 そういえば、こういうレンズの箱って「化粧箱」っていう言い方でいいんですかね?

f:id:waai-pentax0702:20151125043335j:plain

 店頭で購入しましたが、大抵在庫がないPENTAX用を駄目元で聞いたところ、在庫はあったので、よかったです。さすが売れてるレンズだけあります。

f:id:waai-pentax0702:20151125043614j:plain

 説明書は結構厚めで、箱の中にはレンズポーチがキツキツで入っていました。

f:id:waai-pentax0702:20151125043814j:plain

 ポーチは大きめでレンズはあのSIGMAビニールで包まれてます!活字が入ったビニールで、なんか新鮮です。ビニールでここまで喜べるのは幸せ者ですね( ´∀`) 

 レンズポーチの大きさはちょっとかさばりそうですが、大した問題には、ならなさそうな大きさ。

f:id:waai-pentax0702:20151125044301j:plain

 レンズ口径はこんな感じ... わかんない?

f:id:waai-pentax0702:20151125044429j:plain

 みなさんのお手元にあるテレビ父さんで計るとわかりやすいです。え?手元にないし、余計わかりにくいだって?

f:id:waai-pentax0702:20151125044741j:plain

 改めまして...レンズ口径はご存知77mmです。何気に300mmf4と同じなんですよねー。デカイね(´Д` )

f:id:waai-pentax0702:20151125045236j:plain

 マウントキャップ。いつもながらマウントキャップはPENTAX純正に交換します。マウントがキャップから、はみ出していますが、純正キャップを付けてもはみ出したので、恐らく「仕様」です。 

f:id:waai-pentax0702:20151125050001j:plain

 後玉です。ズームレンズとしては、レンズが大きくていいですねー( ^ω^ )

f:id:waai-pentax0702:20151127154005j:plain

 今回はフィルターをつけます。今回もですが... 

 紫外線カットのものを使ってみます。 ちなみに私がフィルターをつけるのは、よくレンズキャップをレンズの前玉に対して、落としてしまうからです(^◇^;)

 

f:id:waai-pentax0702:20151128022456j:plain

 K-30に付けました。んーでかいのかなー?ニッパチにしては随分小さいと思いますよ^ ^

f:id:waai-pentax0702:20151130122022j:plain

 有名すぎて、ここで言うのもなんですが、デメリットとしてはズームリングが純正と逆ってことぐらいですかね? ま、普段単焦点がほとんどで純正の癖がついてないんで良いんですがね( ´ ▽ ` )

 あとAF時にフォーカスリングが固まってしまうので意外に不便でした。 

  今回は写真だらけでしたが、有名なので書くことないです。

 使用感などは、また後ほど書きます。

 

 

 

 つづく...

 

 

続き 

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com