北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

Samyang 14mm f2.8 ED AS IF UMCを使って撮る札幌駅。


スポンサードリンク

こんにちは。

 

 

 

 

 最近は忙しく、遠出がなかなかできません。なので札幌駅をまわることに。

f:id:waai-pentax0702:20150729024318j:plain

 久々にK-30で撮ってまわります。

f:id:waai-pentax0702:20150729024911j:plain

PENTAX K-30,Samyang 14mm f2.8 ED AS IF UMC,1/125sec,f5.0,ISO400

 いつもお世話になってるヨドバシカメラさんの前から...

f:id:waai-pentax0702:20150729025645j:plain

 

PENTAX K-30,Samyang 14mm f2.8 ED AS IF UMC,1/500sec,f5.0,ISO400

 札幌はこのような飲むところがいっぱいあります。いわゆるビアガーデンってやつですね。

f:id:waai-pentax0702:20150729030157j:plain

 

PENTAX K-30,Samyang 14mm f2.8 ED AS IF UMC,1/30sec,f8.0,ISO400

 札幌駅南口。

 このレンズは、開放値が2.8と明るいですが、基本絞って使うことになる予感...

f:id:waai-pentax0702:20150729030557j:plain

PENTAX K-30,Samyang 14mm f2.8 ED AS IF UMC,1/60sec,f5.0,ISO1600

 札幌駅の中。

 いつも35mmと55mmを使っているからか、思った画角の位置で構えても、あと6mぐらい前だったりしました。

f:id:waai-pentax0702:20150729031040j:plain

PENTAX K-30,Samyang 14mm f2.8 ED AS IF UMC,1/50sec,f5.0,ISO1600

 こういう時、広角レンズは気持ちいい( ^ω^ ) ピント合わせはMFですが、PENTAX機はファインダーの下側に六角形のランプがあって、それが光るとピントが合ってるというものがあるので楽ですね(^◇^;) ただ、この写真、左側が片ボケしている気が.... あと、歪みも少し気になるかなー(´Д` )

f:id:waai-pentax0702:20150729031903j:plain

PENTAX K-30,Samyang 14mm f2.8 ED AS IF UMC,1/250sec,f5.0,ISO1600

 札幌駅の時刻表。北海道は基本ド田舎が多くだだっ広いので、ICカードが使える区間が少なく、路線図もありますが、売り方が路線図ではなく、表になっています。

f:id:waai-pentax0702:20150729031644j:plain

PENTAX K-30,Samyang 14mm f2.8 ED AS IF UMC,1/500sec,f5.0,ISO1600

 札幌駅北口。感度下げるのを忘れる。

f:id:waai-pentax0702:20150729032545j:plain

PENTAX K-30,Samyang 14mm f2.8 ED AS IF UMC,1/40sec,f5.0,ISO1600

 おそらく、全てダンボールで出来ているしゃけ。こういうときにPLフィルターが付けばいいのになーと思いますね。まぁ、持ってないですけどね(^◇^;)

 そういえば、三重では、この魚を「しゃけ」って呼びますが、北海道民も「しゃけ」って言うそう。関東民は「さけ」って言うとお伺いしました。

 

 最後に、手ぶれ補正について。

手振れ補正は焦点距離によって動きが変わるものなので、マニュアルレンズは、最初に焦点距離を聞かれます。このレンズは14mmです。しかし、K-30もK-3Ⅱも12mmと15mmの選択肢しかありません。魚眼の時の8mmは選択できるので問題はなかったのですが、ここは困りました。純正に14mmあるのに... Qは細かく選択できるのに...

 このレンズは、十分使えますが、フィルターが付けらえれないこととPENTAX焦点距離の選択がないことがデメリットですね。

 

 

 最近のこと。

f:id:waai-pentax0702:20150729034158j:plain

 ご存知こういう和風カップ麺は、全国の地域でダシが違うことで有名なので、買ってみました。んー´д` ; そこまで三重で食べたことがなかったので、違いがわからない...