北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

宮崎ナンバーのロードスターで日本最北へ②


スポンサードリンク

 

 

 

 こんにちは。

 

www.waai-roadstarblog.com

 続きでございます。

 

 

 

f:id:waai-pentax0702:20181102022312j:plain

 日本海側をひたすら北上したロド2台。稚内お昼ご飯にします。

 

 

 

稚内で食べたいグルメ!

f:id:waai-pentax0702:20181102022324j:plain

 どーん!スラッピージョー!!!!!!! これめっちゃ美味しいんですよ〜( ´ ▽ ` ) 稚内に来たらこれを食べずには帰れません_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:waai-pentax0702:20181102022325j:plain

 黄色い方には「大きいハンバーガーだよ」とは言ってましたが、想像以上に大きかったようですw AC/DCのTシャツも驚いてますね(゚ω゚) ちなみにこれで税込1030円です。最高かな(*゚▽゚*)

 

 この後、稚内駅の売店で塩ソフトを食して次の目的地へ....←これもうまい。

 

www.waai-roadstarblog.com

 ここも3年前に行ってます♪( ´▽`)

 

 

そろそろ宗谷岬へ...

f:id:waai-pentax0702:20181102022937j:plain

 稚内を出る前に稚内公園へ。ここでは稚内市をを一望出来ます。ロドも頑張れば一緒に撮れそうな場所もありますが、時間がないので先へ急ぎます。

 

f:id:waai-pentax0702:20181102022940j:plain

 稚内から宗谷岬は30kmくらい。一瞬ですね! ....待ってこの黄色いの飛ばし始めたんだけど!ラストスパートかな( ゚д゚)待って〜

 

f:id:waai-pentax0702:20181102022946j:plain

 そんなわけで到着

 

f:id:waai-pentax0702:20181102023537j:plain

 着きましタァ...結構時間かかったな... 観光客があそこにある有名なモニュメントで写真撮影してますが、遠出大好き道民(二人とも元本州民w)は何回も来たことあるのであそこまで行きません。駐車場で終了です(・∀・) 

 近くの売店に行けば、日本最北証明書なるものも貰えるそうですが、まぁいいとしましょう。いつでも来れますし。

 

f:id:waai-pentax0702:20181102023545j:plain

 余談ですが、自分は日本最北端で立ちションをしたことがあります。もちろんトイレなんかではなく、あのモニュメントの後ろへ行き海に向かってですよ。子供の頃、祖父の全面協力の元(させられた)、日本最北端で放尿したわけです。今やると犯罪以外の何物でもないので、良い体験だったなと今になって思いました。

 

f:id:waai-pentax0702:20181102023548j:plain

 2台とも純正サスペンションですが、NBの方がデザイン的にぺったんこに見えますね。やっぱりまだNBの方が馴染みがあるなぁ...どちらかというとNBの方が自分の車っぽいもん。

 

f:id:waai-pentax0702:20181102024904j:plain

 このNBとも何だかんだ自分の車の次に運転してる時間が長い、ながーい付き合いの車ですからねぇ...(左:廃車になった 右:黄色になった)

 

f:id:waai-pentax0702:20181102023551j:plain

 そんなことを考えながら、缶コーヒーを飲み、次のスポットへ。

 次は後ろに見える「宗谷岬望台」の裏の道を走ります。

 

 

白いあいつに会いに行く

f:id:waai-pentax0702:20181102025346j:plain

 海面が近い場所から高台へ行くので登るのぼーる♪( ´▽`)

 

f:id:waai-pentax0702:20181102025612j:plain

 今から行く目的地関係なしでこの道はめっちゃ綺麗!風車や放牧された牛、見渡す限りの草原に青い海。ここはドライブには素晴らしい場所である。 ....が、迷った!( ゚д゚)

 

f:id:waai-pentax0702:20181102025615j:plain

 何とかついたそこはすごく狭く、わかりにくい入り口で、バスとかでかい乗り物は絶対通れない。

 そしてアスファルトが消える...こっからや白いあいつは...

 

f:id:waai-pentax0702:20181102030447j:plain

 白い道です。いやなんやねんそこ!ってなる人もいるかもしれませんが、名所らしいですよ。一度来て見たかった!

 

f:id:waai-pentax0702:20181102030451j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181102030458j:plain

 よく見ると貝殻でできているんですかね?

 

f:id:waai-pentax0702:20181102030502j:plain

 と見ていたら...タイヤが白くなってる!

f:id:waai-pentax0702:20181102030507j:plain

 黄色い方も白くなってたw

 

f:id:waai-pentax0702:20181102030510j:plain

 何もなくて...

f:id:waai-pentax0702:20181102030517j:plain

 夕焼けも綺麗...

 

f:id:waai-pentax0702:20181102031631j:plain

 ロードスターがはしゃいでる感じに撮ってみる。

 

f:id:waai-pentax0702:20181102030624j:plain

 わーい

 

 白い道ですが、とてもマイナーな観光地でこの時も後ろにいるライダーさんだけでした。結構綺麗な道ですが、実は人工的に作られた道なのだそう。工場で破棄されたホタテの貝殻を敷き詰めたらしいです。にしても綺麗。実物は感動ものですよ( ゚д゚)

 

 そんなこんなで楽しんだ私たちは、ここから4時間ほどかけて帰ります(汗)

 

 お疲れ様でした。

 

 

 

 道が車用じゃなかったので徒歩で一番近い道にしました。googlemapでも表示されない道があります汗