北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

天狗山のリス シマリス公園の話


スポンサードリンク

 こんにちわ。

 北海道と言ったら、食べもの?自然?いやいや、野生動物でしょう! 北海道の野生動物と言ったら、リスでしょうよ。え?クマ?シカ? いやいや、リスでしょ〜かわいいんだから〜  かと言って、そう簡単に野生動物を撮影することはできません。いや相当難しい... でもね、北海道にはこういう場所がたくさんあるんですよ。

f:id:waai-pentax0702:20150624092243j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/640sec,f3.5,ISO400

 だだーん。私はリスの代表。シマリスでございます。

 この子たちは野生ではなく、人に管理されている天狗山シマリス公園の住人です。シマリス公園は、おたる天狗山第一展望台にある入場料無料の館内放し飼いの施設です。

f:id:waai-pentax0702:20150624093356j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/1000sec,f3.5,ISO400

 ここのリスたちは、人間にとても慣れているので、かなり近づいても逃げません。撮影は、しやすいかも... 

f:id:waai-pentax0702:20150624093923j:plain

 ここではリスにひまわりの種をあげることができ、この1カプセルで百円です。少なく見えますが、これを配り切るのはかなりの体力と時間を要します。

f:id:waai-pentax0702:20150624094651j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/1000sec,f4.0,ISO400

 小さな子供達があげると、こんなにすぐに寄ってくるのに、私には全く来てくれません...こいつらは人を選んでるのか∑(゚Д゚)

f:id:waai-pentax0702:20150624095221j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/400sec,f4.0,ISO400

 諦めて、カプセルを放置してみたら、おー来たじゃないか!このあと喜びのあまり正面に回ろうとして、逃げられました...そう簡単には撮らせてくれないようです。

 時間がきたので帰りましたが、一つだけひまわりの種を持って帰りました。このシマリス公園にはたくさんの外国人観光客がいて、英語圏の方や中国の方が来ていました。中国人は、普段おやつとして、ひまわりの種を食べるようですが、味はどうなのか。ということで食べてみましたが、ピーナッツの後味渋い版って感じでした。中国本土のは、もっと食べやすいのかもしれません。

f:id:waai-pentax0702:20150624100143j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/500sec,f4.0,ISO400

 今回は自転車で天狗山に登りましたが、ロープウェイも通っているので気軽にリスに会いに行くことができます。

 おたる第一展望台は小樽市街地を一望できるので一石二鳥ですね。でも、夜景好きとしては夜来たかったなー´д` ;