北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

ライラックが咲いているらしいから、大通りらへんをぶらぶらする。


スポンサードリンク

 お久しぶりです。最近色々忙しくて... 

 まっ、そんなことはどうでもいいんです( ´ ▽ ` )ノ 

 4月も終わりを迎えそうな頃、とある朝に「今、大通りではライラックが満開です。」というニュースをみまして、とても撮りに行きたい衝動にかられましたが、なかなか行けず、五月になったある日、札幌駅周辺に用事があったので、ついでに撮ってきました。ただ、札幌駅に着くまでは、全くライラックの事を覚えてなく、K-30を持ってきていませんでした。さすがに、いくら軽いK-30でも、常に持ち歩くことはしていません。軽いったって一眼レフですからね〜(ー ー;) ずっと持ってたら、身長伸びませんよ。もう伸びてないですけど...いや、もう伸びる年齢は、ずっと昔に置いてきてますしね(^◇^;) じゃーどうしたか?これでしょ! 我ながら、えらい古いネタを持ってきましたよ...

f:id:waai-pentax0702:20150521204140j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/30sec,f6.3,ISO400,8.5mm

 なんということでしょう(´Д` ) 筆者は、ペンタックスの Q-S1を常に持ち歩いてるんですね〜。私は「キューさん」と呼んで、K-30を持っていかないときは、だいたい持ってます。えっ?「なんだよQ-S1って!」って?お待ちください。

 ライラックに戻りますが、さすがに釧路市、長沼町、札幌市の三大ライラック生息地だけあって、いっぱい咲いてます。

f:id:waai-pentax0702:20150521210257j:plain

PENTAX Q-10,02 STANDARD ZOOM,1/40sec,f4.5,ISO400,5mm

 それで、この写真の下に写ってるカメラ。これがQ-S1です。さりげなーく観光名所である札幌時計台を写してますが、今回はスルーで... Qについては、また紹介します。

f:id:waai-pentax0702:20150521210940j:plain

PENTAX Q-S1,02 STANDARD ZOOM,1/25sec,f6.3,ISO400,5mm

 遅いシャッタースピードでもQ-S1は軽いので、ぶれずに撮影できます。

 こんな感じでパンジーを撮ったり、

f:id:waai-pentax0702:20150521211423j:plain

 PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/50sec,f6.3,ISO400,8.5mm

 またまたライラックを撮ったり。

 そういえば、知ってましたか?今、上の写真に変な形になってる友人の手が写ってますが、ライラックには、「友情や大切な友達」、「初恋」などの花言葉があるんですよ(・Д・)ノ 男なので、くれぐれも前者であってほしい...後者だったら。って考えると...おぞましい...

 

 余談ですが、ブログに貼ると、写真の解像度が落ちている気がします。というか落ちてます。やっぱり、ある程度、圧縮されてしまうんでしょうねー。でも、同じ「はてブロ」でカメラしてる人は綺麗なんですよねー。そこらへんも研究していきたいです。