北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

ロド友と!夕張マウントレースイスキー場に行ってきた!


スポンサードリンク

 

 

 こんにちは。

 

 

www.waai-roadstarblog.com

  最近、この記事を読んで「この時の自分結構ちゃんと書いてるやん!」と思って、最近のブログの書き方を反省したWAAIです。

 

www.waai-roadstarblog.com

 本日は以前、風邪で一緒に行けなかったNAのロド友とスキーに行けたので行ってきました!が、今回も2人( ´Д`)  前回一緒に行ったロド友は仕事が入ってしまいました....

 

 

 

札幌出発

f:id:waai-pentax0702:20190122110104j:plain

 さてさて、気持ちを切り替えて、当日の朝は7時半マックスバリュ厚別店に集合。

 

 私はお店で買った半額のパン、後から来たロド友はおにぎりを頬張りながらの登場です。

 

 どんな状況だろうが、すぐ話をしてしまうのはクルマ好きのあるあるですが、今日はリフトで散々喋る時間があるので、お互いお口をセーブして車に乗り込みます(^_^;)

 

f:id:waai-pentax0702:20190122110108j:plain

 行く途中、ファットバイクに乗った人を見かけました。北海道の冬は基本的に自転車を乗ることはできませんが、ファットバイクに乗ってる人やママチャリに頑張って乗る人もごく稀に見かけます。(ママチャリはちょっと迷惑)

 

f:id:waai-pentax0702:20190122110110j:plain

 集合場所から約1時間。本日のスキー場、「マウントレースイスキー場」に到着しました。

 

チケット購入

f:id:waai-pentax0702:20190122110113j:plain写真はナイター時

 大人の1日券の料金は大人5000円。しかし5200円支払えば、1日券+温泉券がついてくるので、今日はお風呂に入って帰ります。券は大規模なスキー場に採用されているICではなく、昔からの紙製のものでした。

 

 

 

コースマップ

https://snow.gnavi.co.jp/real_img/r0213/course_pic_r0213.jpg

https://snow.gnavi.co.jp/real_img/r0213/course_pic_r0213.jpg

 一見広そうなゲレンデ。しかし滑ってみたところそこまで広い印象はありませんでした。

 

 

滑ってみた感じ

f:id:waai-pentax0702:20190122135642j:plain

 初っ端からまさかのゴンドラ。このゴンドラ、スキーだけでなくボードも外に載れられるので便利ですね! 乗るのも向かい合わせではなく中合わせで乗車するスタイル。ドアも窓ごと全体が動く。結構面白い構造のゴンドラ。

 

f:id:waai-pentax0702:20190122135708j:plain

 というわけで、一番頂上から滑っていく。今日は全コース目指して滑っていくぞ〜♪( ´θ`)ノ

 

f:id:waai-pentax0702:20190122140847j:plain

 ゲレンデは、どのコースも広くて滑りやすく富良野や名寄、キロロなど雪質がいいとされる場所ほどではないが悪くない感じ。リフト代によりますが、札幌からわざわざ来る価値はあります。

 写真のレーシングラインなどは上級コースですが急斜面が程よく、とても練習になるコースでした。

 

https://snow.gnavi.co.jp/real_img/r0213/course_pic_r0213.jpg

 とても滑りやすく、いいコースが多いですが、

 

 

 

一つ気になりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:waai-pentax0702:20190124000140j:plain

 気になりませんか?

 

 

 ま、それはメシ食ってからにしましょう。

 

 

 

 

お昼ご飯.....ではなくて

f:id:waai-pentax0702:20190122112359j:plain

 時間も12時頃なのでお昼ご飯!

 

.....としたいのですが、二人ともあいにくお腹が空いてない.... ということでお茶休憩をすることにしました。チケット売り場のある建物内にカフェスペースがあったのでそこに向かう。中には自販機と軽食が売られている売店があった。

 

 軽食販売に吊られた私たちは早速購入。一つ目はチュロスお値段350円。見ての通り結構長い。サクサクもちもち感は富良野より少ないが、チョコが入ってるのか、食感がチョコチョコしてました←? ちなみに仲良く半分

 

f:id:waai-pentax0702:20190122112438j:plain

 二つ目に食べるのは石炭カレーパン220円。夕張は昔石炭で栄えた街ですから、石炭製品?がいっぱい!

f:id:waai-pentax0702:20190122112441j:plain

 仲良く半分ずつにして食べる。カレーは豆カレーで少々ピリ辛。辛いのが苦手だとちょっと辛い。記事はモッチモチ。石炭はなんとなくしか感じられないが、石炭製品の風味はあった。福神漬けがついてるのが可愛い(*´ω`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20190122112619j:plain

 続きまして夕張の夕張メロンパンです。一つ180円 これも仲良く半分に。

f:id:waai-pentax0702:20190122112621j:plain

 中には夕張メロンを練りこんだクリームが!めっちゃ美味しい。クリームがないメロンパンで一番美味しいのはセコマのホットシェフのメロンパン。クリーム入りのメロンパンではこれが一番美味しいのでは?というくらい美味しい(*´ω`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20190122134327j:plain

 そしてお飲み物は奥がタピオカ抹茶。私はタピオカキャラメル。あとタピオカミルクティーがありました。タピオカはとてもモッチモチ(*´ω`*)

f:id:waai-pentax0702:20190122134330j:plain

 途中で気がつきましたが、甘いものを半分個にして分けて、タピオカ飲んでるって....

 

 休日の女子か!

 

 まったく男二人でなにやってんだか。やれやれ... 

 

 

 

 

 

 

 

 甘いもの最高!٩( ᐛ )وw

 

 

 

 

謎のコースに行ってみる

f:id:waai-pentax0702:20190124000140j:plain

  さてさて、このコースですが、初見では気がつきませんでしたがリフトでコースマップを見ているうちに気がつきました。まぁ、どうせ「ボーダーが技を決めて遊ぶところなんだろうな〜」と思いながら、でも「未圧雪の柄が入ってるしなぁ」とも思いながら、とりあえず行ってみたのですが...

 

f:id:waai-pentax0702:20190124001758j:plain

 ムムム!なんだぁこれは!?

 

f:id:waai-pentax0702:20190124001812j:plain

 ふと下を覗いてみると...

 

 待って。下にコースがあるんですけど(・Д・)

 

 

 

f:id:waai-pentax0702:20190124000140j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190124001822j:plain

 まさかのマップ通りのコースw マウントレースイが初めての二人は終始爆笑。

 

f:id:waai-pentax0702:20190124001825j:plain

 二人ともまさかこうなってると思ってませんでしたので、驚きと笑いでいっぱいでしたw  ただ、滑れる範囲がめっちゃ狭い&未圧雪ということでとても滑りにくかったので、結局一回しか行きませんでした(^_^;) 

 

 子供たちは好きそう。

 

 


マウントレースイのナイター

f:id:waai-pentax0702:20190124002832j:plain

 マウントレースイは17時から20時までがナイターとなってます。ガッツリ2時間ほど休んで、気合を入れてナイターを滑り始めました。

 

https://snow.gnavi.co.jp/real_img/r0213/course_pic_r0213.jpg

 黄色くなってる、ビギナーズAラインとBラインダンシングAライン、Bラインナイターで滑走可能なエリアです。ちなみにナイターのみは大人1500円。

f:id:waai-pentax0702:20190124002844j:plain

 メインで滑ったのはダンシングAラインとBライン。どちらもいい感じの斜面。

 

 降る雪は少しでゴーグルはあまり要らない感じ(寒さ以外)。今日は昼間にガンガン滑ったので二人とも足腰共に疲労がすごい。でも気合を入れて滑る!←楽しんではいる。

 

f:id:waai-pentax0702:20190124004015j:plain

 ナイターを何十本も滑り終えた後、突然大雪に!しかもパウダーじゃなくてまぁまぁ硬い粒状!

 

f:id:waai-pentax0702:20190124004031j:plain

 ロド友はゴーグルも帽子も持っていなかったので、寒さが結構厳しい...←今まで滑ってたことが驚き。普通は凍え死ぬ

 

 ラスト一本にすることにした。

f:id:waai-pentax0702:20190124004027j:plain

 ラスト一本!

 

 と、思ったが.....あれ?今までの滑走跡が消えてる....新雪を切り裂いてる感じで、結構いいのでは(*゚∀゚*)

 

f:id:waai-pentax0702:20190124004514j:plain

 楽しくなって来たのでまだまだ滑ります!w

 

www.youtube.com

 私も楽しくなって滑る滑る!新鮮な雪を切り裂きながら滑るのはとても気持ちいい(*´ω`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20190124004825j:plainPENちゃんのドラマチックトーン

 とは言っても、もうそろそろお風呂に入りたいので、この辺で切り上げます^ ^なんでも楽しい時に止めるのが大事。

 

 

 

レースイの湯

f:id:waai-pentax0702:20190124005312j:plain

 朝買った5200円の券にはリフト券以外に温泉券が付いています。ですのでリフト券に200円足しただけでお風呂に入れちゃうわけです。通常は入浴料が700円なので結構お得ですよね!

 スキー場からは売店などがあるホテルの廊下を歩きます。

 

f:id:waai-pentax0702:20190124005608j:plain

 歩きます....

f:id:waai-pentax0702:20190124005615j:plain

 歩きます....

f:id:waai-pentax0702:20190124005616j:plain

 歩きます.....ってどんだけ歩くねん!こんなん湯冷めするで!

 

f:id:waai-pentax0702:20190124005744j:plain

 やっと着いたわけですが、着替えは持って来たが、タオルを一切持って来てないというミス!コンビニで買おうとしましたが、500円くらいしたので断念。するとこちらで250円で販売してました!しかもロゴ入り!

 

 

お風呂

 お湯は源泉100%で39度と41,2度の内風呂。露天風呂は歩く距離が長い&屋根がないということもあり雪を素足で歩いていくため、湯船に浸かった時が温度差でめちゃめちゃ痛かった。が、道民には雪にダイブしてそのままお風呂にダイブする猛者もいるので、

少し道民に近づけたということでよしとしよう。

 

 

お風呂上がりの石炭

f:id:waai-pentax0702:20190124010929j:plain

 たんどらです。北海道民には有名なんだとか。裏面を見るとちゃんと夕張で製造していて、食用竹炭が練り込んであるみたいです。選んだのは夕張メロン。他にあずき、かぼちゃ、生ショコラ味がありました。

f:id:waai-pentax0702:20190124010932j:plain

 は、ハマグリみたい(´⊙ω⊙`)

 

食べてみると....

 

 

 うむ。一言で言うと、中にかったいアイスを入れたどら焼き(爆)  

 

 溶けたら濃厚で美味しい夕張メロンアイスもすぐ食いつくとアゴが持ってかれそうなくらい硬く(東海道新幹線の車内販売アイス並)アゴ人生で一番の危機に直面しました。

 

 でも、アイスはしっかり美味しいし、生地もほんのり炭の風味があってとても美味しいかった。ぜひアゴに気をつけてご賞味していただきたい。ちなみに1つ185円。

 

 

待っててくれている

f:id:waai-pentax0702:20190124012217j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190124012304j:plain

 当たり前と思うかもしれませんが、なんか待っててくれている!って感じがするんです。

 

 ではでは、帰りますかぁ〜

 

 

 

 

 

余談

f:id:waai-pentax0702:20190124013556j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190124013559j:plain

 今日行ったマウントレースイスキー場ですが、バカみたいにDA PUMPのUSAばっかり流してたんですよね。覚えてるだけで5回は流れてた。そんな状態でロド乗りが大好きな山岡家に帰り寄ったわけですが、店内では

 

 

 ゆゆUSA ゆゆUSA!

 

 

 するとノリノリになってしまう自分がいた....

 

 

yuyu

USA!

 

yuyu

USA!

 

 

カカカカカカカカカ〜モンベイビ〜

 

 

人より遅れてブームがきました(・Д・)

 

 

 

終わり。