北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

道内有数の温泉地、豊富温泉で温泉とスキーを楽しむ


スポンサードリンク

 

 

 こんにちは。

 

f:id:waai-pentax0702:20190519070518j:plain

 最近、魚とラーメンを頻繁に食べすぎて、若干「痛風?」と思ってしまうような症状が出ているWAAIです。てか、カツオってかっこよくね?

 

 

 今回は、以前の続きです。 

 

このデミオブログ、時間軸が結構ズレてしまいますが、お許しください(汗)

 

www.waai-roadstarblog.com

 昨夜、真冬の北海道にてエンジンオフでの車中泊をしたわけですが、目が覚めたのは6時と8時。なんだかんだ2度寝しました(笑)

 

 昨日は豊富温泉に着いた時点でどこも温泉施設が空いてなかったので、そのまま寝ました。なので、朝はしっかり入りたい。

 しかし、こんな朝っぱらからやっているのか? 検索したところ、一件やってるじゃないか!

 

 ....しかもその施設の駐車場車中泊してたw ワイは天才かもしれない\*1/

 

 

豊富温泉の朝風呂

f:id:waai-pentax0702:20190220024416j:plain

 その施設がこちら。「豊富温泉ふれあいセンター」。町営の日帰り入浴施設です。

f:id:waai-pentax0702:20190220024447j:plain

 入浴料は大人510円で1回目を入る前に受付の方に「もう一回入りに来たいです」と言うとこの入館証をもらうことができます。これがあると、この日は何回でも入ることが出来ます。ほぼチートですね(^^)

 受付のおばちゃんは優しくて、館内の楽しみ方を教えてくれました。雑ではあったけどw

f:id:waai-pentax0702:20190220024452j:plain

 館内には男女ともに二つの浴場があります。一般浴場41度〜42度ほどの湯温で、しっかり硫黄が床にこびり付いてるような、いわゆる温泉って感じの温泉です。

 

f:id:waai-pentax0702:20190227024247j:plain

↑湯治浴場のイメージ

 また湯治浴場38度〜39度のぬるい温度ですが、たくさんの湯の花が浮いており、絵の具の油のようなものがたくさん見受けられました。車好きのイメージでいうと...使ったエンジンオイルを薄めて薄めて薄めてお風呂にしたイメージ。浴槽内を擦ると手が真っ黒になります! 

 

....この例え、入る気が失せてくるな....

 

 日本人は、外国人の方はKindleなどを持ち込んで、皆さん思い思いに長湯を楽しんでました。

 

f:id:waai-pentax0702:20190220024504j:plain

 お客さん(地元のおじいちゃん)が多く、写真は撮れませんでしたが、朝は一般浴場に入っていきます。お風呂の匂いは硫黄の匂いに刺激臭のある柑橘系といったような匂い。そして体が冷えていたのかすっごく熱い。

 

 あ゛あ゛ぁ゛〜 ←完全におっさん

 

f:id:waai-pentax0702:20190227025056j:plain

↑一般浴場のイメージ

 町全体が本当に田舎って感じですが、一般浴場、湯治浴場、共にお風呂は最高でよかったです^ ^

 

 半年経った現在でも豊富温泉のここはよかったと感じています。

 

 

豊富温泉スキー場

f:id:waai-pentax0702:20190220024622j:plain

 スキー場に来ました。先ほどの温泉の裏、車で約1分!近い!

 温泉上がりたての状態なので体がポッカポカ。こんな状態で滑れるのは最高ですね(゚∀゚)

 

f:id:waai-pentax0702:20190227025615j:plain

 営業時間10時からとスキー場としては少々遅め。しかしリフトも動いてない時間から学生たち準備体操をしています。あまりにも学生が多いので自分がまるで遅刻してしまった気分w

 

 

リフトとゲレンデ

f:id:waai-pentax0702:20190227025837j:plain

 リフト料金はこんな感じ。田舎のスキー場としては少々高め。設備を考慮してもやはり少し高い。

 

f:id:waai-pentax0702:20190227025848j:plain

 ので、6回分の回数券にしました。←後に1日券を買えばよかったと思うくらいゲレンデはよかった

 

f:id:waai-pentax0702:20190227025854j:plain

 リフトは普通のペアリフトが一基。小学生でのスキー授業が多い北海道のスキー場ですが、ここでは高校生の授業も行われてました。

 

f:id:waai-pentax0702:20190227030332j:plain

 コースはこんな感じでとてもシンプル。ナイター完備です。

 

f:id:waai-pentax0702:20190227030348j:plain

 ではでは滑っていきましょう。ちなみに高校生たちはレベルが高かった。

 

f:id:waai-pentax0702:20190227030516j:plain

 頂上から眺めるとこんな感じ。

f:id:waai-pentax0702:20190227030623j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190227030522j:plain

 雪質はふわふわではないものの悪くはないレベル。斜面は程よく急幅も広いので滑りやすい!

 

f:id:waai-pentax0702:20190227030833j:plain

 数本しか滑ってませんが、たくさん雪が降って来ました。案外、回数券でよかったのかもしれない。

 

f:id:waai-pentax0702:20190328005723j:plain

↑写真が使い回し

 全部滑り終えたので先を急ぎます。今日は稚内へ行って紋別まで走らないとダメだから。

f:id:waai-pentax0702:20190328005730j:plain

 ま、もう一回お風呂入ってくんですけどねw

 

 

 

ちょっと寄り道

f:id:waai-pentax0702:20190328010218j:plain

 お風呂上がりに豊富牛乳の看板を発見! ...が、しかしまさかの売り切れ。

 豊富町といえば、北海道のコンビニチェーン「セイコーマート」でよく売られてるで有名な豊富牛乳だと思うので、どうしても何かそれらしきもの食べたい....

 

f:id:waai-pentax0702:20190328010222j:plain

 てな訳で、稚内に向かう途中にある豊富駅へ来ました。この日は除雪が追いつかず、鉄道は運休。横の売店は営業してました。売店のおばちゃんが独特な人で、今日の運休理由が雪質に原因があって列車にへばりつくetc........めっちゃ喋るやん!

  そう。めっちゃ喋るおばちゃんでした。いい人だったけどね。

 

f:id:waai-pentax0702:20190519063050j:plain

 商品もたくさんありました。記憶では牛乳は置いていなかったが、美味しそうな乳製品がたくさん並ぶ。その中で私がチョイスしたのがこちら。

f:id:waai-pentax0702:20190328010234j:plain

 中でもおばちゃんのオススメがこのカタラーナ。これは冷凍してあって5分ほど時間が経てば食べれるとのこと

 

.........................

 

.........................

 

......................... 

 

..............5分置いておいたけど絶対無理!硬すぎる! 硬さで木製のスプーンがもっていかれそうw

 

 でも、味は....

レモンと洋酒が効いていて、とても美味しい(´∀`) 

 

 プリンの方は開けた瞬間びっくりした。プルプルレベルがプルプルの次元じゃなくて、「ちょっと固めたプリンジュース」ってくらい柔らかかった。

牛乳の風味と味がすごく伝わりとっても甘い(*´∀`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20190519063123j:plain

 豊富町を出たら、やっと稚内ですね。遂にあのスキー場に行きますよぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

次のブログ

www.waai-roadstarblog.com

 

 

*1: °ω°