北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

札幌の初雪。2018年は遅めの11月21日。


スポンサードリンク

 

 

 

 こんにちは。

 

 ボヘミアンラプソティーを観に行ってから「We Are The Champions」を自然と口ずさむようになり、毎日チャンピオンになってるWAAIです。

 

 

f:id:waai-pentax0702:20181124005706j:plain

 北海道といえば、雪のイメージが強いと思いますが、初雪は例年10月下旬〜11月上旬頃に降ります。

 

が、今年は例年よりもかなり遅い初雪となる11月21日になりました。

 

 

 

とりあえずはしゃぐ

f:id:waai-pentax0702:20181124010229j:plain

 雪。

それは白くダイヤモンドのように輝き、見慣れた景色を一瞬にして異世界へと変貌させる魔法の物質...

 

 それがこの大地に降ったのですから、私は自動的にテンションが上がりに上がりまくります。なんてったって北海道に移り住んだのも雪が大好きだからという理由もあるくらいだから...

 

f:id:waai-pentax0702:20181124010856j:plain

 じゃないとこんなクソダサいステッカー作りません。←気に入ってはいる

 

f:id:waai-pentax0702:20181124011021j:plain

 そんな雪に「スノーハラスメント」を受けている私ですから初雪となれば、はしゃぐ以外考えられません。すぐにロードスターに乗り込みます(゚ω゚)

 

 

街中はそんなに積もってなかった

f:id:waai-pentax0702:20181124011425j:plain

 写真は街中から少し離れた場所の林道ですから、雪は当然のように積もっています。雪が積もった量としては三重県の大雪くらいでしたが、街中は車も多く自分が目覚めた頃にはもう路面はビチャビチャでただのアスファルトでした。だからこんなところまでひとっ走りして来たわけです。

 

 

 

地味に初雪と初積雪が同日

f:id:waai-pentax0702:20181124011751j:plain

 今年の初雪は百何十年ぶりくらいのとてもとても遅かった初雪なわけですが、地味に「積雪」もしてしまいました。初積雪と考えるとそんなに遅くない気がします。

www.waai-roadstarblog.com

 自分が札幌に来て初めての冬は11月24日でしたね。

 

 

ベストショットを狙いたい

f:id:waai-pentax0702:20181124013009j:plain

↑2016年冬

f:id:waai-pentax0702:20181124012546j:plain

↑2017年冬

 NBに乗ってた頃、雪が降ったらとりあえず写真を撮りに行ってました。やっぱり雪って良くも悪くも北海道に住んでる人の特権ですから雪のシーズンはベストショットをなるべく撮りたいものです。

 

 しかし!

 

 雪が降っていい写真が撮れる!と言って外出しても意外と撮影しないのです。

理由は2つ

 

・車の中は暖かいが、外に出て撮影するとクッソ寒いから出たくない

 

・雪が降った後はどんよりした天気が多く撮影してもピンとこない

 

 

 1つめは、気合いの問題もありますが、実際問題めちゃくちゃ寒いです。外に出てると膝が痛くなってしまいます。←じじぃか

 

 2つめは、結構深刻な問題で、編集でもしないと見れたもんじゃないくらいどんよ〜りしてしまうことが多いことです。

f:id:waai-pentax0702:20181124014225j:plain

↑編集してどんよりを有効利用

雪って晴れてる日に降ることってほぼないですし、言ってしまえば雨が寒くなったバージョンなわけです。雨の日にいい写真撮れますか?うまい人は撮れると思いますが、私は素人ですのでうまく撮れません。

 

 ...そんな感じで今までの2シーズンは多くの写真は撮れませんでした。

 ですから今年はなるべく多くの写真を自分の気合い気合い気合いを十分に利用してこの冬を過ごすことを神に誓ったのです...

 

...あ、私、無宗教でしたわ。

 

 

本日のベストショット

f:id:waai-pentax0702:20181124012131j:plain

 本日のベストショットはこちら。何気なく雪化粧した木々が美しいなと思い、路地に入って撮影した一枚。ツイッターにアップしたら「topmiata」←ロド界では有名 に載せていただきました。早速今年のベストショットになりうる写真が撮れてよかったです(*´ω`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20181124012135j:plain

 パッッカ〜

 

 NAに乗り換えてリトラというバリエーションが加わったので撮る枚数が増えそうです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

夜になる

f:id:waai-pentax0702:20181124015428j:plain

 今夜はすすきのに用事があったので帰りに手稲山に寄ってみます。ロド仲間の元にパーツを取りに行くという用事も兼ねてる。

 

f:id:waai-pentax0702:20181124015708j:plain

 パッパカーン レッツゴー!

 

 

手稲山はカチンコチン

f:id:waai-pentax0702:20181124015755j:plain

 札幌市中央区にあるすすきのですが、西区に入ると中央区で乾いていた路面がブラックアイスバーンの路面になってきます。手稲山がある手稲区はさらにカチンコチン。元々この自分が乗ってるNAさんはブレーキがロックしやすいのでカチコチの路面では少しでもブレーキを踏んだらすぐロックしちゃいます(・_・;  なので夜は人間ABS(Antilock Brake Systemの略)を常に発動します。

 

 麓でカチンコチンなのでもちろん手稲山はもっと悲惨。終始徐行運転でしたw  

 

 そんな感じで今年の初雪デーは終了。

 

 

f:id:waai-pentax0702:20181124025252j:plain

 いやぁ〜〜〜もう冬だ〜〜〜〜

 

 よし!今年はいっぱい写真撮るぞおおおおおおおお

 

 NAちゃんよろしくな!

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

余談〜「NAってかわいい」の巻

f:id:waai-pentax0702:20181124021324j:plain

 NBが雪に埋もれるとこんな感じですが...

 

f:id:waai-pentax0702:20181124021259j:plain

 NAが埋もれるとこんな感じに。

 

...かわいい....ほっぺがあるしケロケロしてる....

 

 

 こりゃ女性オーナーが多いのも納得だわ(。-∀-)