北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

ロシアって、こんな国。OLYMPUS PEN Lite E-PL7で見る、今のロシア。(ロシアの交通事情)


スポンサードリンク

 こんにちは。

 とりあえずロシアに来て、1週間ほど経ったので、ロシアについて、いろいろ書いていこうと思います。

 まぁ、街並みをちょっと、見せるだけですが... お付き合いください。

f:id:waai-pentax0702:20160222024904j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/400sec,f6.3,ISO5000,35mm

 モスクワは車の量が大変多く、道に車がいないことは、ほとんどありません。しかも、場所によっては歩道にも車があって、あふれかえっています。

 f:id:waai-pentax0702:20160222025638j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/250sec,f7.1,ISO500sec 

 モスクワの街は基本路上の縦列駐車。ここはパーキングですが、そうでないところだろうが、御構い無しに路駐はしてあります。

f:id:waai-pentax0702:20160222030750j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/1000sec,f7.1,ISO1600,42mm

 車以外の交通手段、公共交通機関は、路面電車とタクシー、

f:id:waai-pentax0702:20160222031359j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/1600sec,f4.0,ISO1000 

 そして、地下鉄とバス、トロリーバスです。トロリーバスはモスクワ各地に張り巡らされていて、どこでも見ることができます。あ、このトロリーバスはすっごく綺麗な方です。もっとボロボロのバス達が多数走りまわっております。 ここはモスクワの比較的端に位置するため、渋滞は、気になりませんが...

f:id:waai-pentax0702:20160222032113j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/1000sec,f5.0,ISO1250

 中心部にもなると、どこでも渋滞してます。それはバスもトロリーバスもタクシーも例外ではありませんので、中心部をまわるとすれば、地下鉄がいいでしょう。 地下鉄に関しては、また詳しく書きます。

f:id:waai-pentax0702:20160222032703j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/1000sec,f6.3,ISO1000,14mm

 続いて、アルバータ通りです。こちらも渋滞中。「アルバータ」とは、ベラルーシ語で「端っこ」という意味で、ここは昔、モスクワの端っこであったため、その名がつけられました。今ではモスクワが大きくなりすぎて、中心地の仲間入りをしましたが、通りの名前には、そのような意味があります。

f:id:waai-pentax0702:20160222033415j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/400sec,f6.3,ISO1000

 アルバータ通りをはじめとする、幅の広い道路には、横断歩道たるものも、信号たるものも、ないので、このように地下歩道があります。日本の歩道橋みたいな感じですね。このような地下歩道には、ストリートミュージシャンや物乞いのおばあさんがいます。物乞いのおばあさんは、モスクワ市内に結構いますが、基本的に相手をしないでおきましょう。可哀想ですが、なにが起こるかわかりませんから...

f:id:waai-pentax0702:20160222034124j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/640sec,f6.3,ISO1000,14mm

 アルバータ通りのデカイ電子看板!モスクワ市内にはところどころにこのような電子看板がありますが、一つ一つが、とてつもなく大きい。このように一つの建物すべて!なんて当たり前。でかけりゃ良い訳じゃないと思うんだけどなー... 迫力はあるが、迫力しかない。

f:id:waai-pentax0702:20160222034835j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/160sec,f6.3,ISO1000,24mm

 ここはアルバータ通りと旧アルバータ通りの境目にある、高級レストラン「プラガ」。現在は違いますが、昔、モスクワで一番高いレストランでした。雑な写真ですいません...

f:id:waai-pentax0702:20160222035443j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/400sec,f6.3,ISO1000,14mm

 そうそう、タクシーですが、イエローだろうが、オレンジだろうが、シルバーだろうが、ホワイトだろうが、「TAXI」の行灯が屋根にのっていれば、「タクシー」です。中にはエンブレムからホイールまで、真っ黒なタクシーもいます。

 それでは旧アルバータ通りを歩いてみます。

f:id:waai-pentax0702:20160222040220j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/500sec,f6.3,ISO1000,14mm

 旧アルバータ通りとアルバータ通りは、日本でいう「東海道」みたいな感じ。でも、東海道と違うのは、旧アルバータ通りは、車道がない。街並みは映画みたいで、なにかの舞台になりそうな…そんなロシアらしい綺麗な場所。

f:id:waai-pentax0702:20160222040938j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/80sec,f6.3,ISO1000,14mm

 アルバータ通りだけではないですが、ロシアには「キオスク」と呼ばれる売店があちこちにあります。ただ、今のプーチン大統領の方針により、たくさんの売店が姿を消しています。街をすっきりさせたいんだとか... 

f:id:waai-pentax0702:20160222041658j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/100sec,f6.3,ISO1000,14mm

 札幌もそうですが、モスクワの噴水は冬季間、停止しております。凍りますからね。「夏は噴水は綺麗だから、夏に、きたまえ」と言われましたが... いや、無茶言うなって...

f:id:waai-pentax0702:20160222042216j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/100sec,f6.3,ISO1000,21mm

 旧アルバータ通りは観光地です。観光地以外も基本的に、そうですが、ロシアでは、お店で借りない限り、外でするトイレは有料です。日本人にとって抵抗はありますが... 仕方ない時はありますよ。 この場所ではありませんが、有料トイレを使ったので、また書きますね。

f:id:waai-pentax0702:20160222043348j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/400sec,f7.1,ISO1000

 スペイン車の「セアト レオン」とゴミ箱。ロシアはたくさんの車がみれる...

f:id:waai-pentax0702:20160222043917j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/1000sec,f7.1,ISO500

 最後は無理やりまとめますが、どうでしょう? ちょっとでも、ロシアに興味を持っていただけたでしょうか? 写真で見るのと現地に行くのとではもちろん全然違います。が、この雰囲気を少しでも写真で届けれたらなと思います。 ロシアには、まだまだ滞在するので、どんどん書きますよ! 

 そういえば、はてなブログって、基本的にwifiがないと(ネット環境がないと)かけません。今は、近くのfree wifiのところで4時間くらい書いてます。く、疲れるぜ!(まだ元気)

 

 

 続きます!

 

 

 続き

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 

 

 おまけ

f:id:waai-pentax0702:20160222044942j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/1000sec,f7.1,ISO1000

 モスクワって、雪はほとんど降らないし、ほとんど積もってません。ただ、気温が低いため、すべての水が凍ってしまいます。札幌で使っていた雪靴も氷の上では役にたたない。いや、モスクワの氷は異常にツルツル… よしアスファルトを歩こう。