北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

札幌の祭り 四番街祭りでホコテンを体感する


スポンサードリンク

 こんにちは。

 7月5日。丸一日の休日が久しぶりにできたので、ちょっと札幌の中心部に行ってみることに...

 すると

f:id:waai-pentax0702:20150707182853j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/2000sec,f5.0,ISO400

 札幌の中心部だというのに、信号の電源が切れてる∑(゚Д゚)  

f:id:waai-pentax0702:20150707183724j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/1600sec,f4.0,ISO400

 なるほど。今日は歩行者天国になってるんですね。歩行者天国って東京でしか行われないものと思ってました(^◇^;) まぁー東京と札幌はいろいろつながりがあるみたいらしいですし...

f:id:waai-pentax0702:20150707190241j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/500sec,f7.1,ISO400

 これって、東京にはあるんですかね?子供達が好きにお絵描きできるスペースがありました。札幌のホコテンは小さな子供が結構多いので、自転車の人は気をつけて、走らなければいけません。

f:id:waai-pentax0702:20150707192541j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/60sec,f5.0,ISO400

 いろいろな屋台が出ていましたが、屋台は基本金券がいるらしく、別途購入する必要があるようです。おかげで気軽に楽しめるお祭りではない感じでした。

f:id:waai-pentax0702:20150707194007j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/200sec,f4.0,ISO400

 この車?が走ってるのでここで券を貰うらしいです。というか金券なんですかね?子供達はお金を払ってなかった気が...

f:id:waai-pentax0702:20150707193605j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/200sec,f7.1,ISO400

 子供じゃなくても楽しめるように色々イベントが行われていました。プロレスやボディービルダーの大会、写真のように石狩から吹奏楽団の方々も来ておりました。

f:id:waai-pentax0702:20150707194938j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/320sec,f4.0,ISO400

 この日、大通りからすすきのまでの道がホコテンになり沢山の人が集まりましたが、そうなると、カメラを持った人も多いわけですよ。K-50とかK-3を使ってる人が今は多い感じです。北海道に来てから、PENTAX使ってる人の比率が多くなった気がします。