北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

すすきので夜景のつもり...


スポンサードリンク

 そうそうそう。みなさんの中に花粉症の人はいますか?無論、私は、ガッツリのスギ花粉症です。内地では、毎年、花粉の祭典が行われる2月後半から3月下旬まで、私は、マスクをして、注射もして、薬も飲んで、目薬などの様々な工夫をし、夜には空気清浄機をガンガンにかけながら、鼻にティッシュを詰めて、座って寝るという地獄の日々を過ごしていましたが、「北海道は花粉がないよ〜」と聞いたので、「うひょー(≧∇≦)」と言いながら、来たわけです。しかし、北海道に来てから、ニュースでは「今日の花粉情報は〜」というなぜか何処かで聞いたことがあるような、フレーズを聞いて寒気がしました。「まさかあれはデマだったのか´д` ;」と悔やんでいました。しかし、結局スギ花粉は、ありません。が、北海道には『シラカバ花粉』というものが、あるようです。しかし、マスクをしてる人を見たことがほとんどないので、おそらく少数派なのでしょう。幸い私はシラカバ花粉の支配下に置かれていないみたいなので、しばらくは、安泰のようです。もう、祭典の時期に内地には行かないですよ。

f:id:waai-pentax0702:20150509031212j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/30sec,f2.2,ISO1600

 また、長々と前置きが長くなっちゃいました(^◇^;)

 今回、すすきのに用事があったので、ついでに路面電車を撮ってきました。夜に動くものを撮るのが、すごく難しいのを承知の上で... 

 この市電も何枚か撮ったのですが、これがなんとか、ましなものです。あ、普通にフレアが入ってますね(・・;) もういい‼︎今回は雰囲気だけ、伝わったらいいや!

f:id:waai-pentax0702:20150509032502j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,2sec,f8.0,ISO100

 すすきのの通りは、こんな感じ。夜は約70%ぐらいはタクシーです。札幌のタクシーは、独特で、いろんな車種があるんですよ。ベタ系以外は特にスバル車とアウディ車が多い気がする...  あと、すすきのって、漢字では『薄野』って、書くんです。見た目とあってないよね(ー ー;)f:id:waai-pentax0702:20150509033337j:plain

f:id:waai-pentax0702:20150509033312j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/60sec,f4.0,ISO3200

 今回、一番迷ったのがこれ。WB『ホワイトバランス』ですよ。上が2500Kで、下が大体6000K。私はあったかーい下のほうが好みなんですが、すすきのは、もっと冷たいイメージなので、上かなーとも思います。みなさんは、どちらが好きですか?