北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

十勝野フロマージュでアイスクリームと十勝帯広を満喫ドライブ


スポンサードリンク

 

 

 こんにちわ。

 

 今回は前回の続きでございます。

 

www.waai-roadstarblog.com

↑前回

 

サーキットから十勝を北上

f:id:waai-pentax0702:20180511134421j:plain

 サーキットを楽しんでゲートからさようなら。フェラーリ2台の後ろにつきながら出て行きます。16時位に出発しました。

 

f:id:waai-pentax0702:20180511134658j:plain

 私もみなさんと同様に屋根を開けて、最初の目的であるソフト&アイスを食べに行く。先頭のオレンジのNBが先導してくれます。

 

f:id:waai-pentax0702:20180511140050j:plain

 サーキットがある更別村の少し北西にある中札内村へ向かいます。十勝らしくずっと真っ直ぐ。

 ちなみに全員に無線機が行き渡ってるので、走りながらでも会話が可能。

f:id:waai-pentax0702:20180511140221j:plain

 天馬街道を進み、道の駅「なかさつない」を過ぎたら、左折して道の駅の裏側へ。

 

f:id:waai-pentax0702:20180511140354j:plain

 到着。お邪魔するのはチーズ・アイスクリーム屋さんの「十勝野フロマージュ」さん。

 

f:id:waai-pentax0702:20180511140513j:plain

 いつも通り並んで駐車。

 

男4人でスイーツ(笑)

f:id:waai-pentax0702:20180511140548j:plain

 建物はこちら。お客さんは沢山おられました。いい天気でおもてでアイスを食べるのもいいですね〜 男4人でスイーツですが、最近は男だけでということは多いです。

 

f:id:waai-pentax0702:20180511140934j:plain

 こちらの十勝野フロマージュさんではそもそもがチーズ屋さんだそうなので、チーズがたくさん販売されております。バターもありますよ。

 

f:id:waai-pentax0702:20180511141106j:plain

 じゅるり.... 美味しそう.... 約12種類ジェラート(アイス)とソフトクリームが楽しめます。

 

f:id:waai-pentax0702:20180511141500j:plain

 アイスはシングルかダブルが選べますが、私はダブルにしました。いちごカマンベールチーズです。いちごは中札内村産のいちごを使用。カマンベールチーズはここの一番人気!まぁチース屋さんですから、当たり前なのですが...一口食べると、

 

 ふわっ!

 

 っとカマンベールチーズの香り、風味が香ります。そして3秒後に押し寄せる濃厚なチーズ...

 

  うまい...    

 

 十勝、いや、道東に来たら、もう一度食べに来てしまいますね...

 食べたらわかる。リピートするやつやん〜 (流行りにのる)

 

 ソフトクリームもカマンベールチーズ味があるので、次回はそちらも食べてみたいですね〜

 

f:id:waai-pentax0702:20180511143417j:plain

 お腹も満足したところで、次は夜ご飯を食べに行きます(笑)

 

ロードスターで十勝を走る!

f:id:waai-pentax0702:20180511144045j:plain

 ご飯を食べに向かう途中です。ただただ走ってる写真を載せていくだけなのですがお付き合い下さい。これなんか西洋絵画みたいで綺麗じゃないですか?

 

f:id:waai-pentax0702:20180511144742j:plain

f:id:waai-pentax0702:20180511144748j:plain

 桜の時期ですね〜。本州だと4月上旬が見頃ですが、北海道はゴールデンウィークが見頃です。この違和感は、まだ消えやんわ〜。

 

f:id:waai-pentax0702:20180511144802j:plain

f:id:waai-pentax0702:20180511144812j:plain

f:id:waai-pentax0702:20180511145025j:plain

 日が落ちると道東は寒過ぎます。一気にへ逆戻り。凍えそうだったので、みんな幌を閉めます。

 

夜ご飯はまさかの売り切れ!?

f:id:waai-pentax0702:20180511145503j:plain

 夜ご飯は十勝清水にある、古母里(こもり)さんで牛玉ステーキ丼を食べます!

f:id:waai-pentax0702:20180511145508j:plain

 え.......店員さんに改めて聞いてもやっぱり完売...ズビーン

f:id:waai-pentax0702:20180511145549j:plain

 仕方がないので、看板の下に書いてあった人気メニューを食べる。豚肉味噌炒め

f:id:waai-pentax0702:20180511145552j:plain

ジャンボカツ柳川風を注文。これがまた、めちゃめちゃジャンボ!この鍋は男の顔もすっぽり入ってしまいます。

 味は...ジューシー.... 衣も十分にだし汁が染みていて美味しいのですが、肉がしっかりしていてうまい...  そもそも十勝で有名なのは十勝の豚、ホエー豚を使った豚丼です。これも十勝の豚を使っているカツなので肉がしっかりしているのでしょう。

 最近、カツ屋やコンビニのカツ丼が一番うまいなと思っていましたが、北海道の地域グルメは美味し過ぎますね。

 

北海道はやっぱりデカイ

f:id:waai-pentax0702:20180512023958j:plain

 食後は真っ直ぐ各自で帰宅。十勝清水ICから札幌に向かいます。疲れ切って眠すぎる... 急いで帰ります。

 前回からわかるように、この日は朝から晩まで車に乗っていました。札幌についたのは22時過ぎ。走行距離は今日一日だけで約510km。やっぱり大きいな北海道は...

 

 今日は短めですがここで終わりです。また次回...

 

 

 蛇足

f:id:waai-pentax0702:20180512032123j:plain

 つい先日、札幌に安倍首相と中国の李首相が来られました。その警備がとにかくすごくて、豊平川沿いの道とすすきの付近が完全通行止。走れる道路が少なかった(汗) でもなんかワクワクするんですよね。ああいうの...

 写真は去年のやつです(笑)