北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

カローラスプリンターがやって来た!


スポンサードリンク

 

 

 こんにちは。WAAIです。

 

 久々にブログを書きます。

 

 何故かって?

 

 たまに言われるんです。

 

 「WAAIさんのブログ見てロードスター買いました!」って

 

 もちろん少し参考にしただけだとは思いますが、それでロードスター乗りが増えるのは非常に嬉しいし、少なからず見てくれる人がいるのが嬉しいんです。

 

まぁつまりは最近そういうのを聞いて嬉しくてまた書いてるんですけどね笑

 

 

 

入れ替えではなく増車

車を買いました!

 

....いや、もらいました笑

 

色々と縁がありまして譲り受けたのがこのAE104カローラスプリンターです。

もちろん増車なのでロードスターちゃんは今でも乗ってますよ(^ ^)

 

 

 詳しい人からは珍しいと言われる前期型です!いや、後期型でも今全然見ねぇよ( ´Д`) 後期型は20年前の実家マシーンだったので親近感は沸きますけどね

 

 違和感に気づいたそこのあなた!素晴らしい!そう!マフラーをとりあえず作りました。

 

見た目はこんなおじいちゃんカーですが音がいいんですよ意外と

 

載ってるエンジンは頭文字Dのあれと一緒???

...ではありません笑

 車検証上では同じ4Aなのですが、頭文字D豆腐屋が積んでるのは4A-GE。この子が積んでるのは4A-FEです。とはいえ同じ4A型のエンジンであるのは間違い無いので頭文字Dハチロクと似たようなメロディを奏でてくれるのです。

 

 4A-GEと4A-FEはじゃあ何が違うか。

 

ツインカムかハイメカツインカムかの違いです。...いやわかるか!

わかりやすくいうとスポーツ志向か生活志向か...エンジンの性格が違うのです。

 詳しくはメカのさんのチャンネルを見てくださいユーチュウブの....

 

あ、もちろんMT車ですよ!

 

 

AE100のスプリンターって見た目かっこ悪くね?

 かっこ悪いとまで言うと可哀相ですが、お世辞にもかっこよくはありません笑 どちらかと言うと可愛いのかな?でもこのままだとただのおじいちゃんカーだし少し引き締めた顔にしたい。

 

 AE100系のカローラのカスタムをしてる人のを参考に色々調べた結果、原因はこのメッキグリルと推測。この高級なんかよくわからないメッキが安っぽさを引き出してしまっているのではないかと

だから

 はい。お手軽TRDグリルの完成٩( ᐛ )و

 

 いいんじゃな〜い(オカマ)

グリルしか変えてないのに一気にスポーティになった。まぁ純正命のマニアには悲鳴ものだろうけど、そんなん関係ねぇ!俺の車だぁ!!!  ....いねぇかこの車のマニアなんて...

 

目指せ東南アジアチューン!!!!(笑)

 AE100系の画像検索をしているとたまに出てくるGC8インプレッサのフロントバンパーをつけてるやつ

どうやら小加工で付くらしく海外の方、特に東南アジアの方々よくやっている。最近GC8のバンパーも高いし縁は無いだろうなーと思っていたが、なんか近くでめちゃんこ安く売っていたのでつけてみた。

 

あら?意外といけそうやん(゚∀゚)

 

 てかこれほぼインプやん笑 まぁ流石にそのままつけると隙間が多いのでちゃんと加工して色も合わせますが、ひとまず固定できてワロテル(⌒▽⌒)

 

4A仲間が欲しい

 てな訳でひょんな事から譲り受け、乗っているスポーティなおじーちゃんカローラですが、情報もないし話できる人もなかなかいません。まぁマイナー車だし仕方が... しかしふと前の会社の友人に紹介していただいて先日4Aの集まりに行きました。コロナが始まってからロードスターでも行ってなかったので、改めて行くと、こうやって情報交換するのはやっぱり楽しい。ロードスターでも界隈があってたくさんの仲間が出来ましたが4Aの仲間もたくさんできるかな?と思っております。←小学一年生か しかしながらどんなことでも好きなことを全力で話せるのは時間というのはいいですね(^ω^)

 これからはロードスターだけでなく、こっちの界隈もお邪魔して行きたいなぁと思います。

 

邪魔すんなら帰って!

はいよ〜

 

余談やねんけどな

 今ロードスターは何やっとんじゃというと...

 こういうのとか

 こういうのとか

 こういうのをやっとるねん。意味わからんやろ?わいもわからん笑( ᐛ )

 

だから現実逃避で今スプリンターやってます笑

 

 ロードスターはエンジンもオーバーホールして載せ替えたし色々やってますぜ!その話はまた書きますわ〜

 

ほなまた〜