北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

日本最北端のスキー場「こまどりスキー場」に行った。


スポンサードリンク

 

 

 

 こんにちは。

 

f:id:waai-pentax0702:20190526120138j:plain

 北海道は冬が終わり、ロードスター民も元気に活動し始めてきました。そんな中、厚田にてロド乗りの集まりが。どんどん顔なじみの方が多くなる日々です。仕事以外でそういう知り合いができていくのってなんかいいし、幸せですね(^ ^)

 

 

 

 前回の続き

www.waai-roadstarblog.com

 

稚内市に到着

f:id:waai-pentax0702:20190521193601j:plain

 稚内に着いたぁぞぉ!なにげに冬の時期に来るのは初めて。 そんな私が稚内に来た目的は、夏にはできないスキーをしに稚内に来たわけです。

 

f:id:waai-pentax0702:20190521193627j:plain 中心地を抜け住宅街に入るとポツンとあるのが今回目的のスキー場である「稚内市こまどりスキー場」。日本最北端のスキー場である。

 

f:id:waai-pentax0702:20190521193632j:plain

 最北端というだけで、ずっと来たかったスキー場だったけど、スキー場があるのは山というよりも

 

 ん?人が全然おらんのやけど。

f:id:waai-pentax0702:20190521193752j:plain

 こんなに車いるのに人は全然人がいない。というかゼロ。

 

f:id:waai-pentax0702:20190521200054j:plain

ゼロ

f:id:waai-pentax0702:20190521200100j:plain

ゼロぉ!

 

f:id:waai-pentax0702:20190521200623j:plain

 営業はしているっぽいのでとりあえず購入。今回の旅の最大の目的だったから一応一日券を購入。

 

リフト料金とゲレンデ

f:id:waai-pentax0702:20190521200629j:plain

 リフト料金は見ての通り。 料金は稚内市営スキー場ということもあり安め

 

f:id:waai-pentax0702:20190521193824j:plain

 ゲレンデは三面のみ。この日は第二リフトしか稼働してませんでした。

 

f:id:waai-pentax0702:20190521200955j:plain

 住宅街の中の丘ということもあり、眺めは稚内市を一望できてよし。しかしゲレンデとても物足りなかった

 

 この時、お客がきたが小学生2人と大人1人の3人ほど。

 

 小学生や初めてスキーをする人の練習場所には最適かもしれないが、スキーが好きな人やうまい人はだいぶ物足りない。私はコブの基礎練習を少しして早々と移動することにしました。

 

  日本最北端のスキー場ということ以外はあまり行く価値がないかも....

 

冬の最北端へ

f:id:waai-pentax0702:20190526105522j:plain

 途中、稚内空港に寄ってみたり

f:id:waai-pentax0702:20190526105530j:plain
 冬ならではの重機を撮ってみたり

 

f:id:waai-pentax0702:20190526105604j:plain

 謎の飲み物を買ってみたり。ちなみにトマトの甘みがすごく出ている、美味しいサラッとしたトマトジュースでした。

 

f:id:waai-pentax0702:20190526105610j:plain

 そんなことをしながら、宗谷岬へ向かう。吹雪が酷くなり、前の車くらいしか見えなくなって来た....大丈夫だろうか.....

 

f:id:waai-pentax0702:20190526105635j:plain

 冬に宗谷岬へ来たのは初めて。吹雪がすごく、外に出られる時間もほんの少しだけ。

 

f:id:waai-pentax0702:20190526105644j:plain

 夏と違って人は観光客の姿はなかった。

 

www.waai-roadstarblog.com

 ↑夏の宗谷岬

 

 

f:id:waai-pentax0702:20190526105704j:plain

 ここから目的の紋別までは約180km。ずっとオホーツク海側を南下していきます。

 

f:id:waai-pentax0702:20190526105710j:plain

 夏の姿は見たことありましたが、初めての冬景色。北海道らしさが出ててこの景色は個人的に好きかな(´∀`)

 

 

www.waai-roadstarblog.com

夏は自転車でここを走りました。もう四年前か....

 

 

 

 

続く....

 

 

 

 

 

 

 

 

次の記事

www.waai-roadstarblog.com