北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

十勝スピードウェイOPEN DAY 2019で走る!


スポンサードリンク

 

 

 こんにちは。Waaiです。

 

 

f:id:waai-pentax0702:20190515204756j:plain
 私は毎年、「夏に熱中するもの」を決めて活動します。今年はサーキットパラグライダーという選択肢でした。パラグライダーは見学にも行ったことがあり、とても興味はあるのですが、自分で飛んでみる体験をすると4メートルくらい足が浮いただけでとても怖かったので、以来興味があってもなかなか踏み出せません。ので、まさかの消去法でサーキットとなりました笑

 

 デミオのブログが全然書けていませんが、後々書いて行くので暫しお待ちを。

 

北海道のサーキット

f:id:waai-pentax0702:20190424065221j:plain

 本州には数多く点在する「サーキット」ですが、北海道のサーキットといえば、帯広近辺の「十勝スピードウェイ」か、苫小牧あたりにあった白老サーキット」です。ただ、残念ながら白老(しらおい)の方はつい最近閉鎖されました。つまり北海道民がサーキットに行く場合、「十勝スピードウェイ」に行くしかありません。札幌からは約160kmほど。本日は友人と共に向かいます。

 

f:id:waai-pentax0702:20190424070013j:plain

 友人が来ました。ロードスター乗りの友人です。以前、一緒にキロロスキー場に行った人ですね。ちなみにサニトラは全然関係ないです笑

www.waai-roadstarblog.com

 

f:id:waai-pentax0702:20190424070335j:plain

 トイレを済ませ、出発しようとすると、見たことあるロドたちが(笑) 目的地は同じだそうです。

 

f:id:waai-pentax0702:20190424070612j:plain

 今から向かう十勝スピードウェイFIA公認のサーキットである大きいサーキットです。言ってしまえば鈴鹿サーキット富士スピードウェイと同等の国際サーキットです。しかし、上記二つのサーキットで走るにはウン万円はかかりますが、十勝スピードウェイは比較的割安で、本日も5000円程度しか使いませんが、1日走れます。

 

f:id:waai-pentax0702:20190424071438j:plain

 走るには事前の申し込みが必要。と言っても一週間前くらいに送れば問題ありません。(FAX)

 

f:id:waai-pentax0702:20190424071202j:plain

 そんなこんなで到着。本日は無料ですが、通常は入場に1000円かかります。

 

 

サーキットに着いたら

f:id:waai-pentax0702:20190424071728j:plain

 受付は後ろにある赤い屋根の建物。走った後に全てのラップタイムが記載された紙がもらえるのもこちらです。

 

f:id:waai-pentax0702:20190424071734j:plain

 受付をし、お金を払うと、ゼッケンタイム計測をするためのセンサーがもらえます。

 

f:id:waai-pentax0702:20190427065338j:plain

 私たちは今回、十勝を走るのは初めてなので8時50分より行われる初心者講習に参加します。20〜30分くらい。

 

走るための準備

f:id:waai-pentax0702:20190427065205j:plain

 受付関係は以上なので準備をしていきます。

 

f:id:waai-pentax0702:20190427065822j:plain

 パドックは1番から10番まで好きなところを使用できます。そして早い者勝ち。

 

f:id:waai-pentax0702:20190427073232j:plain

 サーキットを走るには基本的に長袖長ズボンでないといけませんので、一番気楽なつなぎに着替えます。

 

f:id:waai-pentax0702:20190427065830j:plain

 もらったゼッケンを養生テープで取り付けます。パーツクリーナーでしっかり脱脂してぇ

 

f:id:waai-pentax0702:20190427065831j:plain

 ぺちょりんこ

 

f:id:waai-pentax0702:20190427070441j:plain

 続いてタイヤ交換。

 

f:id:waai-pentax0702:20190427070445j:plain

 慣れたもんで、一瞬ですね。

 

f:id:waai-pentax0702:20190427070810j:plain

 計測器をドアポケットに取り付け。NAはジャストサイズだったので、固定しなくても行けそうですが、念のため養生か何かで固定しときましょうかね(^^)

f:id:waai-pentax0702:20190427071112j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190427071120j:plain

 同様にブレーキフルードのタンクエンジンオイルレベルゲージも養生で固定しておきます。吹っ飛ぶかもしれないんで。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:waai-pentax0702:20190427072042j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190427072050j:plain

 ライト類は割れて破片が飛び散ると危ないので、養生テープを貼っておきましょう。フロントは「もうダメだぁ」って言ってるみたい笑

 

f:id:waai-pentax0702:20190519070711j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190427072118j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190427072131j:plain

 トランクや車内にある余分な荷物はなるべく降ろします。超貴重品だけは車内に置いておく。

 


f:id:waai-pentax0702:20190427070833j:plain

 で、私だけはメーターが壊れてたのでまるッと正常なのに交換!

 

クラブマンコースを走る!

f:id:waai-pentax0702:20190427071543j:plain

 クラブマンコース十勝スピードウェイで2番目に大きいコースです。

 

f:id:waai-pentax0702:20190518071832p:plain

十勝スピードウェイクラブマンコースとジュニアコースに別れていて二つ繋げるとグランプリコースとなります。

 

f:id:waai-pentax0702:20190427071731j:plain

 走っていきます。

 

 が、自分達は一発目を見逃します。サーキットは朝の路面が冷えた状態の方がタイムが出るので、コースに慣れた速い人、速い車がたくさんいるはずと見込んでのスルーです。

 

 そして自分たちの番になったんですが...

f:id:waai-pentax0702:20190427072455j:plain

 車載動画が全く撮れてませんでした。アタッチメント忘れてECUしか映せません...ズビーン( ; ; )

 

 10周いかないくらい走れたのですが、そのタイムは...

f:id:waai-pentax0702:20190427071812j:plain

 1分58秒158

 とりあえず、2分切り。 まだまだ全然突っ込めそうだし、踏んでいけそう。まぁ初めてだし、昨日脚組んだし十分でしょ。←すごい自分を守るw

 

 

午後からはジュニアコース

f:id:waai-pentax0702:20190514192236j:plain

  午後からはジュニアコースにて走りまくります。時間は13時30分から15時50分までいつでも走れます。それがなんと3000円。もちろんタイム計測もしてくれます。

 

 

f:id:waai-pentax0702:20190514192901j:plain

 タイムは最終的に紙でもらうことができますが、随時モニターで確認が可能。一発目はロードスターカプチーノのタイムはこんなもんでした。さて頑張ろう!

 

f:id:waai-pentax0702:20190514192904j:plain

 徐々にタイムを縮めていき、40周いかないくらいでファイナルラップに。(もちろん途中で休んでます)最終的にここまで頑張りました!てかカプチーノエコタイヤだろ!速くね∑(゚Д゚)

 

 

サーキット後はもちろん...

f:id:waai-pentax0702:20190514193502j:plain

 そんなこんなで1日楽しみましたが、サーキット終わりはどうしても「スイーツ」が食べたくなりますよね?友人とも意見が合致したので大急ぎで片付け。゚(゚´Д`゚)゚。

 

f:id:waai-pentax0702:20190514193511j:plain

 で、きたのがここ「ウエモンズハート

 

f:id:waai-pentax0702:20190514193520j:plain

 あぁ...味覚えてませんわ....  味は忘れやすいので普段はちゃんとメモるんですけど、完全に忘れてました。閉店間際にも関わらず人は結構来てましたけどねぇ。

 

f:id:waai-pentax0702:20190514193531j:plain

 その後、十勝名物牛玉ステーキ丼を食べて....

f:id:waai-pentax0702:20190515191620j:plain

 日勝峠を爆走。4時間かけて札幌へ帰りました。


毎年恒例のアレも

f:id:waai-pentax0702:20190518073038j:plain

 あ、そうそう。毎年恒例5月5日に行われる初心者歓迎祭の「十勝スピードウェイ誕生祭」も行って来ました。まぁ、クラブマンコースの予約を忘れてしまったので別の車で行ったんですけどね。

 

www.waai-roadstarblog.com

 なんのこっちゃ?って方はこちらを。北海道の方で車を持っている方にはオススメです。1000円で自分の車の限界付近の動きもわかりますし。