北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

ゲレンデマジックは本当にあるのか?雪質コスパ最高の名寄スキー場。


スポンサードリンク

 

 

 

 

 おはようございます。

 

f:id:waai-pentax0702:20190116133828j:plain

 スキーといえば、スキー場。スキー場といえば、ゲレンデ。ゲレンデといえば、ゲレンデマジック

 ゲレンデマジックとは「「スキー場で異性が何割増しか素敵に見えてしまう」という不思議な現象」だそうです。みなさんよく聞きますよね。でも実際に起こるのか?

 

 「いやいや起こるでしょどうせ彼女が可愛い!とか書くんだろ〜」と思う方がほとんどでしょう。

 

 もちろんです!

 

 彼女はかわいいに決まってます!←アホ

 

 もう4年目に入りますが、今だにゾッコンなんでそりゃそうなんですけど、今回は置いておいて

 

 今回はゲレンデマジックに対応してるか考えます。理論とかはググれば出ますが、実際の話が気になりますので、今日のスキー場を見ながら考えることにします。

 

 

スキー旅行2日目

f:id:waai-pentax0702:20190108142533j:plain

 昨日、疲れ切ったので昼頃に出発。旭川から2時間ほどかけて本日のスキー場に向かいます。

 

 

 

名寄は雪質日本一?

f:id:waai-pentax0702:20190108142851j:plain

 皆様は「名寄」と聞くと何を思い出すでしょう?北海道民なら名寄バーガー。本州民なら名寄?なんそれ?だと思います。なかなか「雪質日本一」が出てくる方はいないでしょうし、今まで北海道に住んでいても聞いたことがありませんでした。ずっと道民の彼女ですら聞いたことがないくらいですから。

 

f:id:waai-pentax0702:20190108142858j:plain

 本日来たのは「名寄ピヤシリスキー場」です。雪が被っててスキー滑ってる人間部分しかわかりませんね(^_^;)

 

f:id:waai-pentax0702:20190108154353j:plain

 ここにも「雪質日本一」の看板が!相当自信があるようですね。

 

 

リフト料金

f:id:waai-pentax0702:20190108142955j:plain

 リフト券は全体的にリーズナブル。ナイターもラーメン食べに行く感覚で滑れそうですね。

 

つまり

 

「スキーってロードスターでしょ?」も可能なわけです!←ロードスター界隈しかわからない(^_^;)

 

f:id:waai-pentax0702:20190108143000j:plain

 コースマップです。

f:id:waai-pentax0702:20190108143005j:plain

 やはりここにも!

f:id:waai-pentax0702:20190108143008j:plain

 本日はナイターも混ぜた4時間券を購入。宿に戻るのも2時間かかるからね。

 

 

コースマップ

f:id:waai-pentax0702:20190108155214j:plain

http://www.nayoro.co.jp/piyashiri/course.html

 コースは緩すぎる勾配が全体的に少なめなコース。この日は第3ペアリフトが動いてなく、チャレンジCや林間Cが全く整備されてない状況でした。

 

 

 

手袋

f:id:waai-pentax0702:20190108155530j:plain

 彼女の方が手袋を持って来ていなかったので自分のを貸しました。

 

f:id:waai-pentax0702:20190108155535j:plain

 で、今回私は車の中にあった、軽耐久レースで使ったホームセンターのグローブで滑ります。意外とあったかいし、カメラも使いやすい。結構いいかも

 

 

ゲレンデ

f:id:waai-pentax0702:20190108155911j:plain

 一番下の「第一ペアリフト」に乗り込む。久々に安全バーがないリフトに乗りました。

 

f:id:waai-pentax0702:20190108160315j:plain

 こちらは普通のスキー場であれば、ファミリーゲレンデにあたるゲレンデですが、普通に中級者くらいの傾斜です。雪質は最高

 

f:id:waai-pentax0702:20190108160546j:plain

 さらに上に行ってみましょう。第二ペアリフトに乗り込みます。第二ペアリフトは少々短めです。

 

f:id:waai-pentax0702:20190108160558j:plain

 こちらも雪質は最高

 

 

夕日が綺麗

f:id:waai-pentax0702:20190108160608j:plain

 夕焼けがめっちゃ綺麗です。第二ペアリフトを降りるだけで名寄の街並みとそこを取り巻く雪化粧をした山々、そして輝く夕日。ここの眺め富良野に全然負けてない。なんならスキー場が南に向いてる分、富良野よりいい光の加減が出て素晴らしい絶景です。

 

 

昼間しか開いてないゲレンデ達 

f:id:waai-pentax0702:20190108161557j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190108161951j:plain

 大人しく4番7番を滑ってもいいのですが、第4ロマンスリフト(地図で丸を書いてる場所)が15時30分までしかやらないとの事なので、先にそちら側を滑るべく3番5番側を先に滑ります。B(第二ペア)リフトからログパノラマを通って行くことができるのでそちらに回り込みます。

 

f:id:waai-pentax0702:20190108162218j:plain

 こちらは未圧雪の部分と圧雪の部分が半分ずつあり、どちらもふあふあで滑りやすいゲレンデです。傾斜もそこまで急ではありません。雪質は最高。てかさっきから雪質は最高としか言ってないwそのくらいいい(*´ω`*)

 

 


ご飯が安い

f:id:waai-pentax0702:20190110132440j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190110132532j:plain

f:id:waai-pentax0702:20190110132537j:plain

 物自体は田舎のスキー場って感じですが、お値段が安いですし、おばちゃんが優しい。

 

ピヤシリナイター

f:id:waai-pentax0702:20190110135644j:plain

 いつもお待ちかねナイターです。

f:id:waai-pentax0702:20190110135708j:plain

   夜景は少し見える程度です。

f:id:waai-pentax0702:20190110135711j:plain

 ええ感じやん♪

f:id:waai-pentax0702:20190110135719j:plain

 名寄ピヤシリスキー場は昼間最高ですが、夜になると一変。寒すぎる...

 それもそのはず、名寄は旭川と同じ盆地。ピークでは氷点下30度になるような地域です。だから今日はまだ暖かい方

 

 しかもリフトがカプセルタイプではなくただのリフトなのでめちゃくちゃ寒かったです。ゲレンデはよかったのですが、凍えながらのスキーでした(^^;;

 

ゲレンデは地元の人が数組いるくらいでとても開けていて広く滑ることが出来るナイターでした。

 

名寄ピヤシリスキー場の滑り方

f:id:waai-pentax0702:20190110135942j:plain

 というわけで、適当に来たらコスパ最強のスキー場だった名寄ピヤシリスキー場。夜は寒いので、ここのスキー場は札幌を早朝に出て昼間十分に滑り、夕焼けが完全に見えなくなってから帰るのが最高な滑りかただと思います。

 

 

 

考えた結果

f:id:waai-pentax0702:20190116132047j:plain

 で、ゲレンデマジックはどうなったかと言うと、「スキー場で異性が何割増しか素敵に見えてしまうという不思議な現象」だと言うことに後々気づきました。つまり彼、彼女など、相手の姿がいい感じに見えても、自分で自分がゲレンデマジック状態かどうかわからないということです。

 

 ただ、

 

 普段、冴えないな〜と思う自分の容姿が毎回スキー終わりだけはなんだかいい感じな気がするんですよね〜...

 

 .......って彼女に言ったら、「それは違う」と否定されました。自分ではやっぱりわからない....

 

 実際に調査するには、彼女以外の女の子と一緒に行かなければなりませんねぇ〜 うん。無理(*゚∀゚*)  そんな子いないし、最悪絶命してしまう可能性もありますのでやめておきましょう。

 

最後に一句 

 

異性より

気になる自分の

スキーウェア

 

 今、真っ白な可愛いウェアなのでもっとかっこいいやつが欲しいです...

 

 

 

 

 前日の記事

www.waai-roadstarblog.com