北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

キロロスノーワールドへNAロードスター2台で行ってきた!


スポンサードリンク

 

 

 

 こんにちは。

 

 私の住む北海道はすっかり雪化粧をしてしまった今日この頃、北海道は寒暖差が激しく私を含め体調を崩す人が多くおられますが、皆様お元気でしょうか...

 

 

道民のスキー人口

f:id:waai-pentax0702:20181211120655j:plain

 本州民で冬にスキー行くよ!って方はまぁまぁおられるかと思います。実際私の周りではたくさんの人達がスキーやスノボをしに、三重県からわざわざ長野県あたりまで4時間くらいかけて足を運んでる方が多くいました。

 

 しかし

 

 北海道民はどうでしょう?最寄りのスキー場が30分以内で行けるにも関わらず、あまりいません。←私の今まで出会った人達  もちろん学校の授業でやるそうなので滑れるには滑れるみたいですが....

 

 ではロードスター界隈ではどうか。

 

 趣味性の強い人々が乗っているロードスターですが、こちらも例外ではなく、なかなか滑りに行く人はいません。

 

 そんな中、たまたま自分を含め3人がスキー又はスノボをするということで予定を立てていたのですが....

 

f:id:waai-pentax0702:20181211121618j:plain

 結局、お一人はで動けなかったので今回は2台で行くことにしました。

 今日の路面コンディションはカチンコチンなので2台とも同じところで滑りながら、スキー場を目指します。

 

 

キロロスノーワールドは札幌から1時間

f:id:waai-pentax0702:20181211121812j:plain

 札幌を出てまず小樽方面へ向かいます。途中、毛無山方面に向かいそこからはしばらく山道になります。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211122550j:plain

 この辺りから峠なのでズルズル滑りますよ〜

 

f:id:waai-pentax0702:20181211123229j:plain

 ズルズル〜せっせとカウンターを当てましょう(゚ω゚)

 

f:id:waai-pentax0702:20181211123325j:plain

 札幌から約1時間...看板が見えてきました!ここを真っ直ぐ行くと俱知安や有名なニセコがあります。

 

 

キロロスノーワールドとは...

f:id:waai-pentax0702:20181211123500j:plain

 札幌民であれば大体の人が知っている有名なキロロリゾートですが、その中にあるスキー場がキロロスノーワールドになります。ニセコは4つのスキー場があり、その周りにホテルが軒並み建っているスキーリゾートですが、こちらはそのスキー場が1つバージョンといったところでしょうか。

 かといってニセコより悪いかというとそうではなくて、パウダースノーなど雪質には定評があります

 

 

 

 

駐車場と混雑

f:id:waai-pentax0702:20181211123640j:plain

 9時オープンのスキー場に10時頃到着した私達ですが、駐車場はスキー場から離れた場所に誘導されました。スキー場近くの駐車場はもう満車なんだとか。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211123652j:plain

 準備をして近くのホテルから出ている無料シャトルバスに乗り込みます...って、めっちゃ並んでる!写真は一回バス来て2台目です。30分くらいは待ちましたかね

f:id:waai-pentax0702:20181211124905j:plain

 バスに揺られて約5分。到着しました!ここの建物には温泉施設も併設されてるので帰りに入ると最高ですね!まぁ入りませんけど...

 

 

 

リフト券

f:id:waai-pentax0702:20181211125301j:plain

 リフト券を購入します。大人1日券5900円と保証金500円を支払うと全身から雪を噴射させている人が印刷されているこちらのICカードを入手出来ます。男性を示すであろうMの隣は....トランスミッションですかね?

 

 ちなみに500円は帰りにカードを返却すると返してもらえます。

 

 

 

ゲレンデ

f:id:waai-pentax0702:20181211125806j:plain

https://www.kiroro.co.jp/wp-content/uploads/2017/12/map-ja.jpg

 キロロのゲレンデはこちら。

 

 私達が行ってきた12月9日は左側の長峰エリアが営業してませんでした。

 

余市第一エクスプレス

f:id:waai-pentax0702:20181211133032j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181211133407j:plain

 早速滑って行く。まずはじめに乗ったリフトが「余市第一エクスプレス」。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211133549j:plain

 このリフトはカプセル状になるリフトなので全然寒くなくて快適^ ^ 

 

f:id:waai-pentax0702:20181211135930j:plain

 降りるとめっちゃ雪!視界があまりありませんし、滑走面も見えませんが、滑って行きましょう!

 

f:id:waai-pentax0702:20181211140607j:plain

 マップもありますが...無駄に高い! まぁ雪が積もる分を考えて...いやそれでも高すぎだろ!首折れるわ!

 

f:id:waai-pentax0702:20181211140747j:plain

 アップとして滑るのはこのコースたち。初級と中級を滑りましたが、中級は不満なく滑り降りることができるいいコースでした。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211141252j:plain

 一緒に行ったロド仲間はボーダーで久々に滑るということだったので感覚を確かめながら滑っていきます。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211141259j:plain

 今日はかなり視界が悪い。悪いですが

f:id:waai-pentax0702:20181211141257j:plain

 おかげで凄まじいパウダースノー!ニセコレベルと言われるのはわかりますね。

 

 

キロロゴンドラ

f:id:waai-pentax0702:20181211141759j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181211141802j:plain

 ゴンドラ大きいスキー場の象徴だと個人的に思っているのですが、キロロにはそのゴンドラがあります。

 キロロゴンドラに乗り込み左右の朝里ダイナミックコースや朝里第二Aコースなどを滑っていきます。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211141734j:plain

 この日、キロロゴンドラは何故かガラ空き。とりあえず乗り込む。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211142133j:plain

 普通、ボードもスキーもゴンドラの外に積むのが一般的ですが、キロロゴンドラにはボードを設置する場所がありません!なのでボーダーには帽子みたいなのが配られるのでそれを被せて乗り込みます。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211142526j:plain

 頂上に着くと吹雪吹雪吹雪!痛いレベルに吹雪でした_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:waai-pentax0702:20181211142708j:plain

 コースとしては、

 

 朝里ダイナミックコース方面は全体的に緩やかで一部中級くらいの斜面はあるが、本当に一瞬。

 

 朝里第二A,B方面は上級となっているが中級を普段好んでいる人でも全然余裕で滑れる。むしろいいくらいの傾斜で滑りやすかった。が、下の朝里第一Aなどは緩やかすぎて(というかほぼ平坦)歩いてる人もちらほら

 

って感じでしたね。

 

 

 

 

お昼ご飯

f:id:waai-pentax0702:20181211144225j:plain

 お昼ご飯といえば、以前ニセコへ行った際(ブログには書いてない)ラーメン1500円カツカレー2000円とかそれくらい高額だったので、同じカタカナ3文字のリゾートということでビビってはいたのですが案外高くありませんでした。←普通のスキー場よりかは高い

 

f:id:waai-pentax0702:20181211144539j:plain

 お盆が可愛い(*´ω`*)←盛大に結露してるw

 

f:id:waai-pentax0702:20181211144739j:plain

↑penさんは結露でお休み中

 私が頼んだのはこちら。醤油ラーメン1000円+大盛り200円+チャーハン380円で合計1580円

f:id:waai-pentax0702:20181211144741j:plain

 ちなみに担々麺1100円+大盛り200円

 

 味も悪くなく普通に満足できました。

 

 

 

キロロのナイター

f:id:waai-pentax0702:20181211145223j:plain

 キロロのナイターはこのエリアのみ。そのほかのリフト、ゴンドラは15時30分には運行を終了するので19時30分まではこちらをメインに滑ることになります。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211145437j:plain

 ナイター営業で乗れるのはこのセンターエクスプレスのみです。(ファミリーリフトも乗れるが、緩やかすぎ&短すぎなので割愛)

 

f:id:waai-pentax0702:20181211145634j:plain

 こちらのリフトもカプセル形状なので寒くありません。ナイターでこれがあるのはかなり重宝します(๑╹ω╹๑ )

 

f:id:waai-pentax0702:20181211145718j:plain

 ちなみになんですが個人的にはナイター狙いで滑りにくるのをお勧めします。

 

理由は

 

・安い!

 キロロの場合16時半から19時半まで1700円で滑れる!


・人が少ない!

 寒いのか寝たいのか知りませんが、あまりお客さんがいません。のでコースを存分に味わえます!

 

・景色が綺麗

 照明が点灯するので景色は綺麗になります。キロロはないですがスキー場によっては街明かりも綺麗な輝きを見せてくれます。

 

・滑走面が見やすい

 昼間は白飛びしてほぼ見えない滑走面が夜になるとあら不思議!はっきり見える。

 

・一人でもフォームのチェックができる

 昼間では見れない自分のフォームが照明からの陰で少しだけ見える!うまくなりたい人はおすすめ

 

という風にメリットがいっぱいなのです。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211151335j:plain

 ナイターではセンターAコースとセンターBコースが滑れますが、

 

 Aコース:上から下まで基本的に気持ちよく滑れる。途中の別れ道を分岐すると写真のようなバンプコースもある←私は滑れない

 

 Bコース:序盤が若干狭い中盤はいいくらいだがすぐに緩やかになる。故にボードで遊んだり、動画を撮影するには向いている。

 

そんな感じです。

 

 

営業終了

f:id:waai-pentax0702:20181211151815j:plain

 19時半営業終了のキロロスノーワールド。もうラスト一本の時間になりました。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211152008j:plain

 私:最後にポーズをどうぞ!

 

 ロド仲:バンザーイ

 

f:id:waai-pentax0702:20181211151832j:plain

 そして彼は...

f:id:waai-pentax0702:20181211151837j:plain

 その状態のまま滑り降りていった....

 

 

 


帰り道と感想

f:id:waai-pentax0702:20181211152524j:plain

 駐車場に戻ると2台以外はほとんど車がいませんでした。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211152740j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181211152750j:plain

 パッかぁ(๑╹ω╹๑ )    かわええな(*´ω`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20181211152757j:plain

 私の場合、普段一人で行くことの多いスキーですが、今回久々に一人ではなかったのでいつもと違う楽しみ方ができました。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211153027j:plain

 また同じロド乗りということでリフト中はもちろん滑ってる最中でも例え方が足回りだったり、フロント荷重がうんたらとか車の例えが多くなることが新鮮でした。

 

f:id:waai-pentax0702:20181211153238j:plain

 スキーの後はロドで滑る!ロド仲間と行くスキーは楽しいということがわかりました^ ^  

 

f:id:waai-pentax0702:20181211153439j:plain

 てか早くデフ欲しい....

 

f:id:waai-pentax0702:20181211153551j:plain

 そしてキロロスノーワールドの感想としては、雪質は最高だけど、ちょっと緩やか過ぎるコースが多いかなという感じです。本当の初心者の方がパウダースノーを体感するにはちょうどいいスキー場かもしれませんね。

 

 

 終わり。