北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

初滑り!中山峠スキー場へ風邪を治しに滑ってきた!


スポンサードリンク

 

 

 

 こんにちは。

 

 突然ですが、みなさんは風邪をひいたときどうやって治しますか?

 

・寝る

・薬を飲む

・栄養のある食べ物を食べる

などなど

 

 色々な方法があると思いますが、今回は3日間風邪をひいてる私を実験台として最も簡単で効果的だろう方法を試しに行きました。

 


朝の準備

f:id:waai-pentax0702:20181128123538j:plain

 まず初めにワックスをしっかり塗っていきます。

 

f:id:waai-pentax0702:20181128123604j:plain

 塗ったらコルクでしっかり伸ばす!

 

 

f:id:waai-pentax0702:20181128123821j:plain

 風邪を治しに行くわけですから、朝御飯もちゃんと食べます。今日の朝食は美味しい美味しいサバサンドです。

 

f:id:waai-pentax0702:20181128123908j:plain

 ロードスターに荷物を乗せたら出発!見ての通り今日は風邪を治すためスキーに行ってきます!

 

 いやわかりますよ。言いたいことは。

 

 でも、スキーって寒いじゃないですか。山の上にあって、かつスピードがでるから風もあたって寒い。その寒さを喉に当てたら…もうお分かりですよね。

 

 

 そう。喉の殺菌へと向かうのです(*´ω`*)

 

 


スキー場へ向かう

f:id:waai-pentax0702:20181128124117j:plain

 週末、全く時間がなかった私ですが、週明けの本日は午前中だけ時間がありますので自宅から程近く11月の今でもオープンしているスキー場を目指します。

 町中は雪がほとんど溶けてしまっているので、南区の山間部を目指します。
にしてもとてもいい天気(*´▽`*)

 

 

中山峠スキー場

f:id:waai-pentax0702:20181128124222j:plain

 本日11月26日に札幌市内でオープンしているスキー場は、札幌国際スキー場、中山峠スキー場、手稲スキー場の3つです。そのなかで今回は中山峠スキー場へ向かいます。

 町中は雪が路面にありませんでしたが、中山峠を越える際はスタッドレスでないと越すことができません。

 

f:id:waai-pentax0702:20181128124328j:plain
 登っていくとアスファルトから徐々に冬の景色になっていきます。まるで本州のスキー場に向かっている感覚です。

 

f:id:waai-pentax0702:20181128124606j:plain

 羊蹄山が雪化粧をしてとてもきれいです(´- `*) 中山峠スキー場はここ「道の駅 望羊中山」から少し奥に行った場所にあります。

 

f:id:waai-pentax0702:20181128124652j:plain

 ここまで来るのに札幌の市街地から約1時間かかりました。ガタガタガタガタ…

 

スキー場は9時から

f:id:waai-pentax0702:20181128124746j:plain

 時刻は8時半。

f:id:waai-pentax0702:20181128124751j:plain

 営業開始は9時からなのでそれまでに準備をします。天気もよくゲレンデも綺麗な感じ(^^)

 

f:id:waai-pentax0702:20181128125122j:plain

 先にリフト券を買ってきます。

 

f:id:waai-pentax0702:20181128125147j:plain

 てかここ中山峠高原ホテルという「ホテル」なんですね。知りませんでした。

 

f:id:waai-pentax0702:20181203114946j:plain

 リフト券は1日券3600円ですが、私は1日もいないので4時間券で3200円です。

 

 


中山峠スキー場に来た理由

f:id:waai-pentax0702:20181203115133j:plain

 そもそもなぜ中山峠スキー場に来たかというと「オンシーズンはやってないから」です。どうことかというと、中山峠スキー場の営業期間は今シーズンの場合、11月24日から12月9日まで4月1日から5月12日までです。つまり他のスキー場が活発化する真冬はやってません。なので滑るなら、いま時期か春先しかないのです。

 そんなこんなでオープンしたのでリフトに乗ります。わくわく(*´ω`)

 

 


準備体操は大事

f:id:waai-pentax0702:20181203115608j:plain

 準備体操は大事です。そう思うのは過去に痛い目をあったことがあるからです。本州に住んでいた頃、北海道に1週間ほど泊まりでスキーをしに来た初日にろくに準備体操をせず、変なこけ方をして足を15針縫ったことがあります。お陰で一週間ずっとホテルという苦い思い出があります...

 

 

 

だから、準備体操は大事です!(普通に痛いしね)

 

 


滑りはじめる。

f:id:waai-pentax0702:20181203115800j:plain

 久々のスキー。下手なので声に出して滑ります!
伸ばすぅ(体を)、しゃがむぅ、倒すぅ、伸ばすぅ、しゃがむぅ、倒すぅ よしよしよしええかんじや 3本目から体が思い出してきました。 去年講習を受けたのでその内容を思い出せてよかった(*´ω`)

 

f:id:waai-pentax0702:20181203115927j:plain

 コースの話ですが、中山峠スキー場には5つのコースがあります。が今日は2番のシルバーコースしか開いてませんでした。

 

 


自衛隊

f:id:waai-pentax0702:20181203120056j:plain

 自衛隊の方々が訓練?をしてました。

普通の革ブーツで滑れる真っ白なスキー板を使ってました。革のブーツで滑るとかかっこよすぎだろ(゚ω゚)

 

 結構大人数で7台のトラックに隊員をギッシリですw

 

 

 

スキーヤーとボーダーの比率

f:id:waai-pentax0702:20181203120255j:plain

 歩くスキーを使ってる自衛隊の方々を除いてスキーヤーの方が多い。

 

割合はだいたいスキーヤー8、ボーダー2くらい

 

 そしてパリピがいないのが北海道のスキー場のいいところでもある。


 にしてもうまい人ばっかり。まぁ北海道の繁忙期以外はこんなもんだよね

男性でも女性でもうまい。おじいちゃんもうまい。おばあちゃんは…なかなかいないけど

 

 そんな人たちを見習いながら今日は滑っていこう....

 

 

感想?

f:id:waai-pentax0702:20181203120816j:plain

 そんなこんなでもう12時。午後からは用事があるので帰ります 。とても楽しかった(*´ω`*)

 

 中山峠スキー場、コースは長くないですが、その分練習には良さそう

f:id:waai-pentax0702:20181203121148j:plain

 でも欠点が。リフト前が異様な登り坂になってるので登るのが一苦労。初心者が行くのはちょっとキツイかも。

 

 あと欠点は....

f:id:waai-pentax0702:20181203122330j:plain

 まぁ無いですね。ゴホンゴホン!

 

 

 

 


 

 

 

今までスキー場は藻岩山しか行ったことがなかった↓

www.waai-roadstarblog.com

www.waai-roadstarblog.com

www.waai-roadstarblog.com