北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

宮崎ナンバーのロードスターで日本最北へ①


スポンサードリンク

 

 

 

 こんばんは。

 

 友人がサスペンションのバネレート変更において、口が暇やからという理由で深夜に電話の相手をさせられながら、クソ眠いのにブログを書いてるWAAIです。

↓左が友人ロド

f:id:waai-pentax0702:20181031031951j:plain

 右のロドがまだ札幌ナンバーになる前のロドです。もうナンバー登録は消してますが、ご覧のように宮崎ナンバーで譲り受けました。宮崎といえば、九州の南東に位置しており、チキン南蛮、皿うどん日向夏晩白柚、鬼の洗濯板と九州らしく美味しいものがたくさんある県です。

 

 

 そんな宮崎は、半分南国みたいなもんです。そして自分は札幌に住んでおり、札幌にこの車ごと帰ります...

 

 でも、勿体無くね?せっかく札幌まで持って行くなら日本最北目指したくね?日本の頂点目指したくね?←なにそれ

 

f:id:waai-pentax0702:20181031042202j:plain

 ということで、札幌に帰って休む間も無く宗谷岬に行って来ます!

 

 

 

ロードスター2台で日本最北端へ

f:id:waai-pentax0702:20181031042208j:plain

 時刻は21時。次の日に稚内に向かう予定だった私は黄色いあの人を誘うことにした。すると、今から行こうという提案。

 

 まじか

 

 急遽今から行くことになった。

 真っ暗な北海道の夜をひたすら北上。ちなみに北海道内だからと言っても三重県から広島県くらいの距離はあるので近くはないです(。-∀-)

f:id:waai-pentax0702:20181031043218j:plain

 ずっと直線が続くし、ステアリングに不安もあった為、トー角調整もしながら向かった。写真は北竜町

 

 

男の特権「野宿」

f:id:waai-pentax0702:20181031044451j:plain

 苫前町に到着。ここの道の駅で寝よう...

 

f:id:waai-pentax0702:20181031045108j:plain

 黄色い方はロードスター内で就寝。しかし私はロードスターで寝るのが苦手です。相当眠たくない限り。なので本日は青空の下で寝ることにします。

 

 おやすみなさい....

 

の前に

f:id:waai-pentax0702:20181031054405j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181031054409j:plain

 ロドたちとお星様たちを撮った。(ちょっと明るいけどね)

 

f:id:waai-pentax0702:20181031045813j:plain

 おはようございます。北海道は夏でも夜は寒いので、例外なく寒かったのですが寝袋2枚のお陰でよく眠れました。

 

 

 

朝ごはんはお土産

f:id:waai-pentax0702:20181031050043j:plain

 朝飯を食べないと人間は動けません。しかも食べないと太ります。今回は鍋とカセットコンロを持って来てたので、トランクに詰め込んだままの三重からの物資を使って朝食を作ります。

 

www.waai-roadstarblog.com

なにを言っているかわからない方は先にこちらをご覧ください

 

f:id:waai-pentax0702:20181031050051j:plain

 今日の朝食はこちら。お土産になる予定だった「岐阜タンメン」です!

 

f:id:waai-pentax0702:20181031050058j:plain

 海を見ながら調理開始! 沸騰させてる間、黄色い方がくれた美味しい秋刀魚の缶詰を食べます。てか朝からオシャレか!w

 

f:id:waai-pentax0702:20181031050920j:plain

 そして茹で上がる。美味しそうやけど、麺の色が思ったのと違う((((;゚Д゚))))))) なぜお前はそんなに白い!

 

 では一口...から!辛いわ!辛い辛い!

 

 このラーメン唐辛子でしかない!

 

 

 残りは黄色い方に託しましたw 辛いのは苦手です( ´Д`)

 

f:id:waai-pentax0702:20181031050954j:plain

 ここ苫前町の砂浜には自炊できる場所があるので便利ですよ。

www.waai-roadstarblog.com

 この砂浜は昔来たことあったので知ってました。

 

f:id:waai-pentax0702:20181031050926j:plain

 お腹もふくれたし、しゅっぱーつ!

 

ずっと真っ直ぐ

f:id:waai-pentax0702:20181031051934j:plain

 日本海側に出る留萌市からずっとそうでしたが、今日もひたすら直進です。曲がるところなんてありません。

 

f:id:waai-pentax0702:20181031052212j:plain

 小さな町で市街地の信号に止まっても

 

f:id:waai-pentax0702:20181031052218j:plain

 やっぱり直進です。

 

f:id:waai-pentax0702:20181031052520j:plain

 直進

f:id:waai-pentax0702:20181031052618j:plain

 直進

f:id:waai-pentax0702:20181031052622j:plain

 カーブはあるけどタイトコーナーでもないし

 

f:id:waai-pentax0702:20181031052806j:plain

 はぁ、眠くなってきましたわ

 

f:id:waai-pentax0702:20181031052811j:plain

オービスさん:ハイ!チーズ!

 

 悪夢がよみがえる((((;゚Д゚)))))))←一回撮られてるw

 

 こいつ夜だと目が眩むくらい赤くなるんですよねぇ

 

f:id:waai-pentax0702:20181031052813j:plain

  ずっと真っ直ぐだからトー調整はやりどきですね。黄色い方はここから屋根オープンにするみたいですよ♪( ´▽`)

 

f:id:waai-pentax0702:20181031053426j:plain

 爽快に走る黄色いNB

 

f:id:waai-pentax0702:20181031053433j:plain

 途中、珍しいジムニーの郵便車を発見!

 

f:id:waai-pentax0702:20181031053438j:plain

 もっと北を目指す

 

f:id:waai-pentax0702:20181031053752j:plain

 稚内まで100kmを切った。5km先の天塩でちょっと休憩

 

 

朝風呂がてらプリン休憩

f:id:waai-pentax0702:20181031053751j:plain

 天塩ではとらやに寄る

www.waai-roadstarblog.com

 ここも昔寄りました。

f:id:waai-pentax0702:20181031055011j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181031055031j:plain

 炭を使った黒いプリンが有名ですが、私的には普通のが滑らかで好きです。容器が3年前よりコスト削減されたことが分かりました。でも、相変わらずめっちゃ美味しい!

 

f:id:waai-pentax0702:20181031055240j:plain

 そして昨日入ってなかったお風呂も入り、お風呂上がりにプリンを食べました。天塩町計3つのプリンを食べました。

 

f:id:waai-pentax0702:20181031055343j:plain

 体がプリンになるのを抑えながら更に北へ向かいます。

 

 

時間があるなら日本海側がオススメ

f:id:waai-pentax0702:20181031055350j:plain

 天塩町からは内陸に入った方が距離的には近いのですが、少し遠回りをしてでも日本海側の方が眺めがいいので、海沿いを走って行きます。大量の風車も見えますし、風車の下でトー角調整も出来ます。

 

f:id:waai-pentax0702:20181031060038j:plain

 ここでハードトップとドライバーの交代。私はハードトップと共に黄色いNBへ乗り換えです。

 

f:id:waai-pentax0702:20181031060039j:plain

 ここからの道がすごい。ずっと真っ直ぐ&電線、電信柱なし

 

f:id:waai-pentax0702:20181031060042j:plain

 更に北海道独特建造物である通称「矢印のやつ」も消える。(あいつは冬に雪が積もっても道路がどこまであるか教えてくれる)

 

f:id:waai-pentax0702:20181031060618j:plain

 また交換

 

f:id:waai-pentax0702:20181031060623j:plain

 やっぱり何もない

 

f:id:waai-pentax0702:20181031060627j:plain

 そんなこんなでノシャップ岬に到着。

 ノサップ岬じゃないよ。あれは最東端だからね。

 

 ノシャップ岬は北海道の北の2つのツノの左側。宗谷岬じゃない方やに_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:waai-pentax0702:20181031061121j:plain

 お昼頃に稚内到着。お腹すいたから、とりあえず飯食おか〜

 

 

 続く...