北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

NBロードスターからNAロードスターに乗り換えた夏の話②


スポンサードリンク

 

 こんにちは

 

 続きです

www.waai-roadstarblog.com

 

 

 

 

北海道へ帰る!

f:id:waai-pentax0702:20181029041600j:plain

 長かった本州滞在ももうすぐ終わりの頃、北海道では長い停電があったほどの大きな地震が... 身近な人や知人は大きな被害があったものの皆無事でした。

 

f:id:waai-pentax0702:20181029041653j:plain

 そんな北海道は物資がないということだったので、カート二台分の物資を

 

f:id:waai-pentax0702:20181029042002j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181029042009j:plain

 ロードスターに詰め込んだ。(カート2台分、実家からの物資、ホイール4本、純正エキマニ、カメラや着替えなどの持ったきたもの一式全部載った!)

 

 

初めての長距離フェリー

f:id:waai-pentax0702:20181029042032j:plain

 北海道まで自走...でもよかったのですが、ガソリン代も考えると敦賀〜苫小牧のフェリーを使ったほうが安かったため、フェリーを利用。 だいたい3万円くらい。 24時くらいに出発で翌日の20時に苫小牧へ到着予定。

 

www.youtube.com

 

f:id:waai-pentax0702:20181029043342j:plain

 乗船完了。一度船内に入ると、ここには到着まで入れないので忘れ物をしないように

 

f:id:waai-pentax0702:20181029043357j:plain

 サイドブレーキを引いて車止めを....ってこれだけっすか?

 

f:id:waai-pentax0702:20181029043401j:plain

 後ろの中型トラックと全然装備が違うんですけど... まぁ、いいのだろう。プロのはずだし

 

f:id:waai-pentax0702:20181029043622j:plain

 船内に入ってすぐ、お風呂の一番乗りを目指し、お風呂へ... 

 

 するとなんと一番乗り!やった!そう思ったのも束の間、脱衣所で物音が... おじさんが来たらしい...次が来たか...

 

 急いで体を洗って一番風呂に入ってやる。ガサゴソ←洗ってる

 

 するとおじさんが風呂場に入って来た.......が.....!?

 

 おじさん体を洗わず、風呂に直行!

 

 ....状況がわかりにくいかもしれないので、イニシャルDのあのシーン風にお送りします...

 

 

 私:次の客が来たか.... 脱衣所をもう抜けて来ただと!上等じゃなええかぁ!シャンプー2プッシュもすりゃバックミラーから消してやるぜ!

 

 私:旧式のおっちゃんだと!

 

 私:こいつ先を知らないのか....この先に洗い場はないぞ...ここで減速しないと露天風呂へ真っ逆さまだぞ!言わんこっちゃねぇスピードが乗り過ぎてる!立て直して減速するスペースはもうねぇ! 

 

 なに!何も洗わずに直接入るだと...

 

 私:信じられん...俺はおじさんの世界を見てしまったようだ...

 

 

 

 

 ...........わからない人は頭文字Dの①巻を参照です。FDと86のやつですね。(確か一巻だったはず...最近見てないしわかんない)

 

 

 ま、要はおっさんに先こされたっちゅー訳ですわ

 

 

f:id:waai-pentax0702:20181029043813j:plain

 翌朝...朝風呂へ。誰もいなかったのでお風呂の写真撮っておきました。

f:id:waai-pentax0702:20181029043818j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181029043828j:plain

 フェリー上級者の話ではお湯がゆらゆらして楽しいとの事でしたが、どうやら波が荒い太平洋側だけらしく日本海側の当船はあんまり感じられませんでした。

 

f:id:waai-pentax0702:20181029044059j:plain

 めちゃくちゃ寝たのにまだ着かない... ロドちゃんは無事だろうか

 

f:id:waai-pentax0702:20181029044330j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181029044341j:plain

 夕焼けを撮り、写真の確認をして時間を潰していると苫小牧についに到着。

 

www.youtube.com

 無事下船

 

f:id:waai-pentax0702:20181029044632j:plain

 下船すると、札幌から60kmあるにも関わらず、北海道のロド仲間が迎えに来てくれた(*^ω^*) とても嬉しい!

 

f:id:waai-pentax0702:20181029044805j:plain

 早速交換して試乗会w お尻についてるバンパー2つが落ちないか怖いって言われたw

 

f:id:waai-pentax0702:20181029044941j:plain

 札幌に到着。

 

 という感じに2回にわたって、この夏にあった出来事を写真重視でお送りしました。車は変わりましたが、今後ともよろしくお願いいたします

 

 

 NAを受け取ってからのフェリー抜き移動距離

 

 全て高速を使った場合の地図です 

 

 

 

最近はじめたこと

f:id:waai-pentax0702:20181103163008j:plain

 事故した原因のほとんどが私の下手くそさだとは思うのですが、2番目に大きな原因は足回りだと思っています。前のNABではテインの全長調整式車高調を何もわからず、吊るしで取り付けていました。ですからトー角とかキャンバー角キャスター角ストロークバンプラバー等、車高以外は何も気にしていませんでした。(まぁ、車高調入れた理由が冬に車高を上げたいからということもある(。-∀-))

 ですから、今回は車高調入れるとかその前にトー角からじっくり弄ってどう変えたらどう変わるのかを体感しながら、少しずつ「調整」することを覚えたいと思っています。駐車場でステアリングを切ってますが、これはフロントトー角調整のためです。決してカッコつけて写真を撮りたかったわけではありません。決して....