北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

紅葉の中でちゃんと撮り鉄するin夕張とwithニャンコ


スポンサードリンク

 

 

 こんにちは。

 

 

 秋も深まる今日この頃、皆様は....   以下略。どうもWAAIです。

 

 

 

 秋といえば...そう!

 

 

 

 食欲の秋!

 

f:id:waai-pentax0702:20181030162607j:plain

 という事でお家で美味しい美味しい秋刀魚をたまたま実家で発見して持ち帰った「みるくじゅーちゅさわー」を飲んでる最中... 友人から話が来ました。

 

 ドライバーをしてほしい。

 

f:id:waai-pentax0702:20181023212548j:plain

 というわけで次の日曜日に急遽ドライバーをすることになりました。

 

 だってさ

・レンタカー代、ガソリン代、僕の昼食代のすべてを全部負担してくれる

・目的地は写真集団と紅葉の撮影

 

 なんでもペーパードライバー免許なししかメンバーにいないんだとか。最近の若者なんてみんなそうですが...   それに自分自身、ちょうど紅葉も撮りに行きたかった。

 

 

 

行かないわけない!

 

 契約成立!

 

 レンタカーは王道のCVTヴィッツさん。乗ったことない車はなんでも運転したいからCVTでも嬉しい(*^ω^*)

 

 CVTか。実家も2台ともMTだし、周りの人も車種は違えど、ほぼMTだし、レンタカー借りたことはあるけど、今のマツダ車だからATばかりでCVTはないな〜 

とか言ってるけど、別にレビューしませんよw 感想も書きません。

 

f:id:waai-pentax0702:20181030164134j:plain

 そういえば、ヴィッツって次のモデルから海外名称の「ヤリス」に統一されるらしいですね。どうでもいいか。

 本日は7人で行くのでサンバー号も一緒です。では...レッツらゴー! 

 

 

 

 

最初の目的地、滝の上公園

f:id:waai-pentax0702:20181030164442j:plain

 まず向かったのは滝の上公園。札幌から帯広へ下道で向かう道中にある公園ですが、紅葉時にこれほど綺麗な場所になるとは...  観光客も大勢いました。

 

f:id:waai-pentax0702:20181030164825j:plain

 橋も掛かってますし、滝も多くある綺麗な公園だったんですね。ちなみにしっかりPLフィルター持ってきましたよ(^ ^) 

 

f:id:waai-pentax0702:20181030222156j:plain

 紅葉を撮ってる人を撮っても紅葉ですよ!にしても綺麗だねぇ( ´▽`)

 

f:id:waai-pentax0702:20181030165038j:plain

 って、なんで人の後ろ姿ばかり撮ってんだ俺w

 

f:id:waai-pentax0702:20181030165132j:plain

 北海道の紅葉ですが、本州より短く感じます。翌週には枯れ木だらけになってしまい、肉眼では感じにくいですが、ファインダーを通すと極端に枯れ木が目立つんですよね。だから、撮りに行くと言ってもタイミングを見計らわなければなりません。紅葉が来たらすぐに雪!そんな感覚さえ覚えます。

 

 さてさて、今回はメインがドライバーですのでこの辺にして...移動したい人がいるみたいです。なになに?

 メンバーの中で一人、鉄道オタクの人がいまして「新夕張〜夕張間が廃線になるから撮影しに行きたい」ということらしい... 私も興味あります(゚ω゚)  サンバー組とヴィッツ組に別れてましたが、ヴィッツが行くことになりましたので、さぁさぁ運転運転!

 

 

撮り鉄の撮影場所

f:id:waai-pentax0702:20181030170139j:plain

 目的地に案内され、車が多く止まっているところからは歩いて移動。ひたすらついて行く。

 

f:id:waai-pentax0702:20181030170142j:plain

 そこらへんのおじさんについて行くと....

 

 なんだなんだ!

 

 山登り、いや、

 

 崖登りじゃねぇか! スニーカーじゃ無理なんですけど...

 

f:id:waai-pentax0702:20181030170145j:plain

 なんとか登りきると三脚を持ったおっちゃんたちがズラリ!こんな団体(多分みんな他人同士)がいる場所が3、4箇所あった。そんな名所なのかここは!

 

f:id:waai-pentax0702:20181030170629j:plain

 試しに撮ってみると...確かに。わかったわ。

 

f:id:waai-pentax0702:20181030170849j:plain

 おっちゃんたちの邪魔をする訳にもいかないので(てか怒られそう)更に高い場所へ....いや、道ねぇじゃん!

 

f:id:waai-pentax0702:20181030171458j:plain

 ここだ!という場所も決まらずあたふたしていると....

 

 列車が!とりあえず撮影して...

 

f:id:waai-pentax0702:20181030171756j:plain

 トリミングしたけど... なんじゃこの微妙な写真...

 ちなみに55mmが一番長い望遠だったのでトリミング前提です。

 

f:id:waai-pentax0702:20181030171916j:plain

 さっきの列車が新夕張→終点夕張行きだったので、折り返しがすぐに来ます!自分のいい思える場所を探す!そして誰もいなくて少しひらけた場所へ...

 

f:id:waai-pentax0702:20181030171919j:plain

 お!ここええんとちゃう? と思った場所が.... 見たらわかる

 

f:id:waai-pentax0702:20181030173250j:plain

 眺めいいけど、落ちたら死ぬやつやん!

 

 そして....来た!

 

 パシパシパシパシ!

 

f:id:waai-pentax0702:20181030174013j:plain

 トリミング済みですが、うむ。満足満足。

 

 ちゃんと撮り鉄した感じします♪(´ε` )

 

 

 

お昼ご飯!

f:id:waai-pentax0702:20181030185609j:plain

 サンバー班と合流した私たちはこちらにやって来ました。来年度には廃線になる区間沼ノ沢駅です。

 

f:id:waai-pentax0702:20181030185614j:plain

 こちらの駅にはなんと「おーやま」という飲食店が併設。中はかなり賑わっており満席でした!

 

f:id:waai-pentax0702:20181030185618j:plain

 ここでオムカレーを注文。これで900円くらい少々お高めな気がしますが奢りです!ありがとう!

 

f:id:waai-pentax0702:20181030190051j:plain

 って、みんなオムカレーかよ!w   一緒に行っていた7人全員オムカレーでした(゚ω゚)

 

 

廃墟に行ってみる...でも?

 

f:id:waai-pentax0702:20181030175459j:plain

 夕張といえば、昔に炭鉱で栄えた町です。故に炭鉱がすたれた今、廃墟が多く廃墟名所も多いという訳です。そういうわけで、気になる廃墟「夕張自動車学校」に来たわけですが... バリケードと張り紙があり、「立ち入り禁止。侵入した場合は法的..」などと書いてあったため諦めて車だけをバリケードの前に止めておき、周りから見える場所があるか歩くことにしましたが、周りはほぼ崖なので少しして戻って来ました

 

 すると....

 

 お巡りさんが車の前に!きっと中に入ってると思ったのでしょう... そしてお巡りさんの横には旅人っぽい人が! 侵入してた人みたいです( ゚д゚)  完全に私のレンタカーのせいで捕まりましたね( ´Д`) 可哀想に いやいや入る方が悪い。

 

 

撮り猫の場所「夕張市

f:id:waai-pentax0702:20181030182624j:plain

f:id:waai-pentax0702:20181030175501j:plain

 最後は夕張市に行きました。ここは昭和の古い映画の看板等があり、好きな人は、よく訪れる場所ですが、野良の猫ちゃんが可愛い場所でもあります(・∀・)

 

f:id:waai-pentax0702:20181030175505j:plain

 人が住んでいない廃墟住宅も多くあるためそこに猫ちゃんたちは住み着くんですね〜 地元のおばちゃんに話を聞きながら、写真を撮ります。結構近づいても逃げませんから55mmで余裕です。

 

f:id:waai-pentax0702:20181030182559j:plain

 わ、悪い人じゃないから睨まないで( ;  ; )パシパシパシパシ←そりゃ警戒する

 

f:id:waai-pentax0702:20181030182819j:plain

パシパシパシパシ

f:id:waai-pentax0702:20181030183132j:plain

パシパシパシパシ

f:id:waai-pentax0702:20181030182832j:plain

パシ..... お!ちっちゃい子がいる! おばちゃんによると一匹生まれたての子がいて、その子だけは観光客が近づくとすぐに離れて行ってしまうのだそう。見れたのは一瞬で諦めかけてた

 

 その時!

 

f:id:waai-pentax0702:20181030183344j:plain

 キターーーーーー(*゚▽゚*)  かわいいいいいいいい(*゚▽゚*)

 

f:id:waai-pentax0702:20181030183352j:plain

 どうやらお乳の時間みたいです。邪魔しないようにパチリ

 

 動物を撮るとき、「待つことが大事」と昔見知らぬ野鳥のおっさんに言われたことがあります。じっくり待って....

 

f:id:waai-pentax0702:20181030183354j:plain

 こっち向いた!可愛い!

  

f:id:waai-pentax0702:20181030183359j:plain

 という感じで子猫さんも撮れました^ ^

 

 撮ることはできたけど、動物の表情をうまく撮るって難しいですね(。-∀-)

 

 

褒めて欲しい

 実は今回、夕張に向かった時点でSDカードの容量が0バイトでしたw 入ってた写真を選別し削除しながら写真を撮ってたんですよ! 猫ちゃんの時なんか「削除→撮影→削除→撮影」ってしてたので大変でした。シャッターチャンスはただでさえ無いのに...頑張りましたよ...  確認して出発しなかった自分が悪いんですけどね_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 昔、ロードスターで紅葉を撮りに行ったこともあるのでそちらもどうぞ!

www.waai-roadstarblog.com

 この時はPLフィルター初体験でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 今回は以上でーす