北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

ちょっと変わった喫茶店?旧車がたくさんいる「日の出クラシックパーク」に行ってみた。


スポンサードリンク

 

 

 こんにちは。

 

 

 最近、ロードスターの幌を外してハードトップ車(オープンできない)にするか、しまいか悩んでいるWAAIです。

f:id:waai-pentax0702:20180607013838j:plain

f:id:waai-pentax0702:20180607013842j:plain

 軽量化とかはついでであって、理由は単に「かっこいいから」というだけなので、そういうところも含めて、とても悩みます。屋根が開けれるのは、ロードスターの魅力の一つですからね〜^^;

 

今日の本題

www.waai-roadstarblog.com

  本日は↑の時、一緒に行った人の一人が事故で入院したので、お見舞いに行きます。そのついでに、以前から気になっていた「日の出クラシックパーク」に行くことになりました。元々、行く予定はなかったのですが、突然誘われ、日程も空いていたので行ってみることにしました。

 

集合する

f:id:waai-pentax0702:20180604144812j:plain

 一緒に行くのは全員が世代の違うこの三人。札幌市のとあるスーパーに集合。

 

f:id:waai-pentax0702:20180604145138j:plain

 この時、まだリアバンパーが仕上がってなかったのでバンパーレスで走ります!←ジムニーみたい^ ^

 

出発する

f:id:waai-pentax0702:20180604145509j:plain

 目的地である「日の出クラシックパーク」は、夕張にありますので札幌から東に向かいます。国道274号線をオープンでブーン。

 

f:id:waai-pentax0702:20180604150446j:plain

f:id:waai-pentax0702:20180604150523j:plain

 途中、道道3号線に入ります。ここからはいい感じのワインディング。にしても今日はいい天気だ。オープンカーは気持ちいいんだろうな〜....

 この日、私は塗装でのシンナーの影響で、絶賛体調不良でした。体が寒くて寒くて、窓を全て閉め、暖房ガンガンに効かせながら汗をかき、運転してました。完全に病人T_T

 自分が病気なのは認めたく無いので頑張ります。

 

f:id:waai-pentax0702:20180604151018j:plain

f:id:waai-pentax0702:20180604151349j:plain

 札幌に住んでいると、自分が北海道に住んでいるのかわからなくなってくるが、30分くらい走らせると北海道が徐々にあらわになる...

 

 なんてことを思いながら、走ることおよそ1時間足らず。

 

昼食は天馬軒で

f:id:waai-pentax0702:20180604152018j:plain

 昼食は栗山町にある「天馬軒」というお店。お昼時ともあり、駐車場は満車。

 

f:id:waai-pentax0702:20180604152322j:plain

 そもそも3台で来たのが悪いのですが、駐車スペースがありません。するとお店の後ろに止めてくれとのこと。

 

f:id:waai-pentax0702:20180604152819j:plain

 こちらの人気メニューはこの味噌ラーメン。お客さんの大半がこの味噌ラーメンを注文していました。では、いただきます!

 

 ずるずるずる......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 えっ?鼻をすすっただけなんですけど。ではでは一口目...

 

まず、普通の味噌ラーメンでは無い。札幌味噌ラーメンの元祖とも言われる「味の三平」さんのようなラーメンで、例えるなら「味噌汁ラーメン」みたいだ。しかし、北海道のラーメンらしく油もすごい。ただし、決してくどくない。むしろスッキリとした油だ。

 

 むむっ。山椒の味がする!しかもなかなかのパンチ力!この山椒は最高に美味しい(*´∇`*)   具ももやし、ネギ、白菜などでザクザク食べ応えがある....

 

 しかもこのラーメンお値段650円!お財布までも美味しいのだ( ´∀`)

 

と、食レポだけ、毎回力が入ってしまう(^◇^;) 先を急ぎましょう。

 

 

目的地の日の出クラシックパークへ...

f:id:waai-pentax0702:20180606221958j:plain

 引き続き道道3号線を東進し、途中でダートに侵入。すぐに目的地の日の出クラシックパークに着く。

 

f:id:waai-pentax0702:20180606222003j:plain  3台並んで到着。

 

f:id:waai-pentax0702:20180606222207j:plain

 今日はしっかり営業中。ここは夏の間の土日のみ営業してます。

 

www.waai-roadstarblog.com

 以前寄ったときは空いてませんでした^^;

 

f:id:waai-pentax0702:20180606222436j:plain

 中に入ってみると写真がずらり。これでも写真に写っているのは、ほんの一部。この写真達は、ここ「日の出クラシックパーク」に訪れた全ての方々の写真が掲載されています。すごい台数です!

 

 この空間から扉を隔てた先に、旧車などの車たちがいるわけですが、入館料は大人500円子供300円です。

 しかし、この場で注文し飲食すれば、入館料は無料になります。

 

展示車達とご対面!

f:id:waai-pentax0702:20180606223047j:plain

 中に入ると、たくさんの車達がずらっと並んでます。ここは元日の出小学校の体育館ですが、所狭しと並んでおります。並んでる車両はクラシックカーがほとんどですが、現代のマニアックな車やよくみる車でも中身が全く違うなどの限定車等、レアな車両が中心です。

 ちなみに車種は毎年少しずつ変わっているみたいです。販売もされてますからね(全部ではない)。

 

f:id:waai-pentax0702:20180606223907j:plain

 もちろん展示車に触ってはいけませんが、後ろに回り込むことはできました。

 

 ので

f:id:waai-pentax0702:20180606223921j:plain

 後ろからコックピット(運転席)をみることもできます。いや〜イギリス車好きには嬉しい...(写真はイギリス車のMGだからね)

 

f:id:waai-pentax0702:20180606224314j:plain

 最近の車だと、ルノースピダーとか。実物見る機会なんて、まず無いから内装とかエンジンルーム(隙間から)とか見れて良かった( ´∀`)

 

デザートで男子会(笑)

f:id:waai-pentax0702:20180606224644j:plain

 さてさて、入館料を支払っていないわけですから、何かしら飲食しなければなりません。 こちらではご飯ものやセットメニューは基本的に1000円前後で食べられます。ご飯ものなんかはガッツリ系が多いんだとか。コーヒー単品も注文することができます。

 しかし、私たちはすでにお昼ご飯を食べています。

 そんなお昼ご飯にしっかりとラーメンを入れて来た、私達三人が頼んだのは、このアップルパイセット。値段は950円。飲み物はアイスティーにしました。アップルパイはしっとりしていてなかなかに美味しかったのですが、男には量的に少し物足りないですね。男子会というものが流行らないのがよくわかります。

 

f:id:waai-pentax0702:20180606225807j:plain

 そんなこんなで旧車が好きになり始めた私にとっては、十分すぎるほどのボリュームで大変満足しました。車の詳細は書くと面白く無いので自分の目で確かめてみてください。

 今回初めて来てみて、全体としてのイメージははお店の人も気楽な感じで「趣味の大きなお家」に遊びに来たみたいな感覚でした。 車好きはもちろん、そうで無い方もちょっと変わった喫茶店として楽しめる場所でしょう。

 

f:id:waai-pentax0702:20180606230419j:plain

f:id:waai-pentax0702:20180606230422j:plain

 ここの凄いところは、外に野ざらしになってる車もなかなかレア車だということ。特に上のサバンナRX3バンなんて、存在すら初めて知ったよ!

 

 この後、お店の人に自分の車とセットで撮ってもらい、この場を後にしました。

 

 この後はお見舞いです。アイスとお菓子買いに行くかな...

 

 

 

おまけ

初めてびっくりドンキーのカレーを食べる

f:id:waai-pentax0702:20180606231232j:plain

 お見舞いのあと、仕事終わりのパンプキンNBに突撃して来ました。こうなると自分のNBが半端ない異物感...(・_・;

 

f:id:waai-pentax0702:20180606231432j:plain

 パンプキンNBの職場の方(奥のレガシィ)が寄ってくれました。なんか...楽しいですね! このブログを見ていただいてるんだそう....ありがとうございます!嬉しいです(*´∇`*)

 

f:id:waai-pentax0702:20180606231811j:plain

 この後、NBだけでついでの夜ご飯。いつも通りびっくりドンキーです。

 

f:id:waai-pentax0702:20180606231920j:plain

 初めてびっくりドンキーのカレーを食べました。なかなか辛い。゚(゚´Д`゚)゚。 私には合いませんでした... 

 あるあるですが、いつも12時は回ります。趣味ってそんなもんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり