北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

NBロードスターの顔面をNAロードスター化する。


スポンサードリンク

 

 

 こんにちは。

 

 最近、北海道もになり、ストーブをしまうかどうか迷っているWAAIです。意外と使うんですよ〜今でも。

 

 今回はタイトル通り、私の乗っているNBロードスターにNAロードスターの顔面を移植するという話です。そもそもNAとNBの関係は初代か2代目かという違いです。もっと知りたい方はググってください...

 

なぜNA顔にするのか

f:id:waai-pentax0702:20180514002238j:plain

 NAロードスターと言えば、マツダロードスター初代モデルで、外装では特徴的なリトラクタブルヘッドライトが可愛い、フロントマスクを持っている車です。

 

f:id:waai-pentax0702:20180514002729j:plain

 一方、NBロードスターのお尻はグラマラスでセクシーなスタイリング。

 また、NAロードスターとNBロードスターは基本設計が共通なので作りは基本的に同じなはずです。

 そこで考えてしまうのは、NAの顔をお尻のセクシーなNBにつけることは出来ないのか...←NB乗りなら一度は考えたことがあるのでは?

 

 諸事情により、NAのフェンダー、ボンネット、バンパーがあったので、NAのパーツを追加して、やってみることに。

 

パーツを揃える

f:id:waai-pentax0702:20180514003701j:plain

 まず、準備するパーツはNAのフェンダー、ボンネット、バンパーとヘッドライト、ウィンカー、ボンネットピン、結束バンドです。こんだけ用意すれば、とりあえずは走ることが可能です。

 

f:id:waai-pentax0702:20180514004021j:plain

 こちらのNBの顔を変えていきます。まず、ボンネットを開ける。

 

f:id:waai-pentax0702:20180514004235j:plain

 次にバンパーを外す。

f:id:waai-pentax0702:20180514004318j:plain

 フェンダーを外す。

f:id:waai-pentax0702:20180514004452j:plain

 ヘッドライトを外す。

f:id:waai-pentax0702:20180514004418j:plain

 ボンネットを外す。

f:id:waai-pentax0702:20180514004549j:plain

 次にNAのボンネットを取り付け。ここまで全く解説してませんが、これをしようとする人は手探りで十分わかるレベルです。

 この後はヘッドライトを除いた外装パーツを逆の順で取り付けるのみです。ただ、少しだけボルトが合わないところもありますので、工夫しましょう。

 

基本構造が同じでも意外と違うところがある

f:id:waai-pentax0702:20180514004719j:plain

 まず、ボンネットを固定する「ストライカ」の位置が違う。写真でわかる通り、NAロードスターはNBロードスターより少し運転席側に寄ってます。そして、ボンネット裏がラジエーターのキャップ干渉して少し浮きます。ここはボンネットピンとグラインダーで改良します。

 今は時間がないので、フレームに結束バンドで固定しておきます。

 

f:id:waai-pentax0702:20180514005152j:plain

 次にフェンダーとドアの間です。この幅は隙間が狭く、ドアを開ける時に干渉します。ですので、ハンマーでグリグリフェンダーを外側に出します。鉄製ですが、薄いのでグイグイ曲がります。ですが、見た目が悪いのでこちらも後々改良して行きます。

 

f:id:waai-pentax0702:20180514005839j:plain

 ここまでで、とりあえずは昼間、走ることができます。

 ちなみに最近シルバーNB仲間が自分で色を変えました。かっこいい...

 

NAロードスターのヘッドライトを取り付ける

f:id:waai-pentax0702:20180514010041j:plain

 次にヘッドライトを取り付けます。当初はリトラではなく、NAの固定ライトを作ろう!と思っていたのですが、NBのフレームが干渉してしまうのと、作るのに時間がかかりまくるということで、急遽NAのリトラクタブルヘットライトを用意しました。取り付けはホームセンターの金具のみで取り付け。なんとかいけるものです。もちろん格納は出来ないので上がりっ放しです。まぁ、平成10年車なので問題ないでしょう。

 

f:id:waai-pentax0702:20180514010638j:plain

 とりあえず取り付け。バルブはNBでも使っていたHIDを入れています。サイズはH4なのでそのままつきます。しかしウィンカーはそう簡単に付きません。ウィンカーの取り付け部の形が全然違います。こちらも現在仮止め状態。

 

 でも、これだけつけることができたら、いつでも走れる。

 

少しアレンジして「おこ」にしてみる。

f:id:waai-pentax0702:20180514010955j:plain

 走れるくらいの取り付けが完了したので、海外のNA乗りがよくしている、「怒り顔」にしてみました。丸いヘッドライトはNB顔に慣れている私としては丸過ぎたのでアレンジしたということですね。なかなか可愛いのでは?

 

 これから先、NAの顔がNBについていても違和感なくなる位に仕上げる予定なので、出来次第、また報告していきます。

 

 この状態で遠出もしたので、そちらもまた書きます。よろしくお願いします。

 

 それではここらでさようなら〜

 

 

 

 

本日のつぶやき

f:id:waai-pentax0702:20180514012352j:plain

 今回のNA顔化のような、「面白そうなものはとにかくやってみる」をモットーに生きているですが、空を自分の力で飛んでみたいと思っています。以前、スクールの体験飛行もやってみたのですが、通う時間がなくて一旦やめております。いつか自由に空を飛ぶことのできる、パラグライダーを習得したいですね。