北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

「AIRDO」の深夜便で新千歳〜羽田空港を移動する。&NCロードスターの人とご飯。


スポンサードリンク

 

 

 こんにちわ。 WAAIです。

 

 最近、昔のブログを見返すと、「この時の俺やるじゃん!」とか、「やらかしてんな〜」とか、いまの自分が忘れてしまっていたことなど、色々な発見があります。ただ、総合的にみると昔の自分の文って、めちゃくちゃ恥ずかしいです...

と言っても見て欲しいんですけどね(汗)

 

 

f:id:waai-pentax0702:20160611152632j:plain

 先日、急遽神奈川に行く用事ができたので、距離が近い羽田に降りたいと考えました。が、羽田には安いLCCが就航してない...でも、成田は遠くて嫌だ。という事で羽田に就航しているAIRDOの深夜便を利用してみました。AIRDOは通常、直近で予約すると、3万ほどしますが、深夜便だと1万ほどで片道乗ることができます。つまり直近でもお安く乗れるのです。

 深夜便の新千歳空港出発時間は22時20分、羽田空港到着が23時55分です。京急終電が0時20分発なので、荷物預けずにダッシュすれば、間に合う!そして蒲田で宿泊する。今回は、そういう予定で行きます!

 しかし、ここでAIRDOからメールが...なんと使用機材の遅れにより、15分ほど遅れが出ているとのこと。でもまだ望みは捨てません。

 

 20時に札幌出発。21時空港着の予定でロードスターに乗り込みます。

f:id:waai-pentax0702:20180424113417j:plain

 いつもはバスを利用しますが、帰りも深夜便で帰るので、公共交通機関を使わず、ロードスターを空港の駐車場、「新千歳空港A駐車場」に止めておきます。料金は2日と少し置いて、おおよそ3000円です。バスで来ると往復2000円なので許容範囲内でしょう。

 ちなみに帰りは新千歳空港23時35分到着予定です。

 

f:id:waai-pentax0702:20180424113843j:plain

 21時時点の新千歳空港です。営業はしてますが、ほとんどのお店が閉まっており、コンビニのみ(ローソン)営業しております。しかし、人がほとんどいないかと言われるとそうでもないです。割と歩いてます。

 

f:id:waai-pentax0702:20180424112710j:plain

 私はeチケットというものを使い、スマホのみで搭乗できるようにしたので、今回はカウンターを使うことはありません。しかし、意外にも席が少し空いているらしくその場でチケットを買っている方もいました。

 

f:id:waai-pentax0702:20180424114606j:plain

f:id:waai-pentax0702:20180424114608j:plain

 「遅れ」ですね。存じております....    

 と、ここで空港内の放送が....

 

 放送「ただいま、使用機の遅れております。約40分の遅れでございます。」

 

 私「!?」

 

 この時点でタクシー移動決定です... バスもあるのですが、26時や27時発なので、ちょっと夜遅すぎるし、宿泊先にも迷惑がかかるのでやめておきます。

 

 

f:id:waai-pentax0702:20180424115753j:plain

 23時丁度発になった機体に乗り込みます。

 

 今回の私は初めて尽くしです。まず、AIRDOを利用するのが初めてです。そして、深夜便も初ですし、羽田空港も一人で行くのは初めてです。そして、席も選べたので初めて翼の前にしてみました。ジェットエンジンの前なので静かなはず!(いつもマイルなどで移動するので音がうるさいエンジンの真後ろです)

 

f:id:waai-pentax0702:20180424120238j:plain

 搭乗すると、CAさんが迎えてくれるほか、マスコットキャラクターの「ベアドゥ」も迎えてくれました。AIRDOファンの人は大抵このキャラクター好きですよね。

 

f:id:waai-pentax0702:20180424120640j:plain

 深夜便は人気があるのか、今回乗ったのは大きい方の機体、写真上のボーイング767でした。東京までの路線だからというのもあるかもしれません。往復ともにこの機体でした。最近乗るLCCエアバスA320という小型機がほとんどなので、中型機の767だと安定していて快適でした。

 乗り込むと行きも帰りもぐっすり寝ている方がほとんどです。私は口の筋肉が弱いので、飛行機で寝るとヨダレが出てしまう(汚い)ので、よっぽど疲れてしまってる時しか寝ません。

 

f:id:waai-pentax0702:20180424121051j:plain

 AIRDOは、LCCと違い、機内サービスがあります。が、LCCの癖でお茶を買って持ち込んでしまいました(汗)  飲み物は「アニバーサリーブレンドコーヒー」「オニオンスープ」「ミネラルウォーター」「アップルジュース」「緑茶」「北海道ハスカップスパークリング」から選べ、私は航空機内では安定のオニオンスープにしました。このオニオンスープ、北海道の北見市で穫れた玉ねぎを使って作っているんだそうです。新千歳空港にも粉末タイプが売ってますね。

 AIRDOの早朝便では無料でパンもらえるサービスもしているみたいです。

 

 羽田まではすぐなので、北海道情報満載の機内誌でも読んで過ごします。

 

 

f:id:waai-pentax0702:20180424121936j:plain

 到着間近。下を見ると海ほたるが!真っ暗なので写真はこうなりましたが、すごいですね海ほたるって。東京アクアラインもあんなに長さがあるんですね。やっぱり首都はすごい。

 感嘆を漏らしながら、羽田に着陸。

 

 乗っている時間はあっという間でした(寝てません)。これは北海道新幹線、飛行機には勝てへんわ。←素直な感想。

 

f:id:waai-pentax0702:20180424122356j:plain

 降りてみると、皆さんホワイトボードを見てる...むむ!羽田空港国内線第2ターミナルはもう閉館してしまうらしい。0時30分についた機体から降りるとこのような看板が見れるかもしれません。

 

f:id:waai-pentax0702:20180424122828j:plain

 何もないのでタクシーで蒲田まで。4000円でした。久々にタクシーに乗りましたが、最近のタクシーの人って喋らないんですね。「話してください」というまで話してはいけないという教育がなされてるみたいです。なんだか悲しいですね。20分ほどの短い時間でしたが、東京のタクシーのおっちゃんと話すと、色々と教えてくれます。明日の予定を話したら、そこまでのルート等を丁寧に細部まで教えてくれました。タクシーのおっちゃんってこうじゃなきゃいけないと思いましたよ。人間なんですから... 

 

まとめ

 まず、深夜便はありだと感じました。昼間と何も変わらず快適ですし、安い。空港到着後での交通費を考えても安上がりですし、昼間の時間を長くとることができます。ただ、行きの機体はイヤホンを差す部分が完全に壊れてたのだけ不満でした。帰りは大丈夫だったんですがね。あと、機体が遅れて遅延するとのことなので、LCCみたいな運用方法なのかもしれなく、お迎えがあると、待たせてしまう恐れはあるかもしれません。

  それと、今回私は蒲田にある3000円のカプセルホテルに宿泊しましたが、タクシー代もかかっているので、7000円ほどで泊まれる空港内の宿泊施設に泊まるのも手だと思います(私が見たときには満室だったので利用する際はお早めに)。

 

 

 おまけ

 

 

 

f:id:waai-pentax0702:20180424123932j:plain

 先日、最近知り合ったNCロードスターの方とご飯を食べに行きました。

 

f:id:waai-pentax0702:20180424124113j:plain

 目的地は岩見沢です。岩見沢にある蕎麦屋さんを目指して、札幌から北へ北へ進みます。いつもHIDが眩しいということ、あと道に何かと詳しいという理由で前を走らされる傾向が強い私ですが、今回はNCのお尻を見ながら、向かいます。

  

f:id:waai-pentax0702:20180424233212j:plain

 その蕎麦屋さんは、以前に一回だけロードスター3台でお邪魔したことがありまして...

 

f:id:waai-pentax0702:20180424233333j:plain

 とても美味しかったこの「モツそば」が食べたくて向かっていたのですが...

 

f:id:waai-pentax0702:20180424124720j:plain

 まさかの臨時休業... ついてないな〜

 

 と、ここでNCの方から提案。オムライス行かない?

 

f:id:waai-pentax0702:20180424225851j:plain

 またまた先導してもらい...10分程度走ると....

 

f:id:waai-pentax0702:20180424230000j:plain

 喫茶店の「タッチ」さんに到着。学生だと550円でオムライスが食べれるんですね! 店内は雰囲気がよく、着物を着た女将さんらしき方が接客してくれました。

 

f:id:waai-pentax0702:20180424230227j:plain

 私が頼んだのは「つくねオムライス特盛」。なぜ「つくね」なのかはさておき、サラダとスープもついて学生なら950円!学生じゃなくても1000円ちょっと。安いんじゃないですか?

 写真ではサイズがわかりませんが、だいたいロードスタークランクプーリーカムプーリー3つぐらいのサイズです。わからない方には.....

 

 んー......生後5ヶ月くらいの赤ちゃんの頭蓋骨ってところですかね...←他に何も出てこなかった

 

 中のご飯はぎっしり詰まっていて食べ応え最強です!久々にゼイゼイ言いながら、食べきりました。腹が爆発しそうです。

 

 このオムライス、量だけじゃなく味もめっちゃ美味しいんです!とても満足( ´∀`) ポイントカードも作ったので、次は普通サイズでお邪魔しようかと思います。

 

f:id:waai-pentax0702:20180424231117j:plain

 とまぁ少しですが、初めてNCオーナーと話しましたが、やっぱりホイールからエアロからマフラーの話まで、根本的にNA、NBと違いますね。新しい世界が見れてよかったです。

 

 では、今日はここまで。ありがとうございました...やっぱり青好きだわ〜