北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

モスクワの地下鉄は想像より使いやすく、安全。


スポンサードリンク

 こんにちは。

 今回はロシアのモスクワ地下鉄に関する話です。地下鉄はロシア語で"метро"(メトロ)と言います。覚えやすいですね。日本ではあまり知られていませんが、モスクワのメトロは、1日の利用者数が1位の東京メトロに次ぐ、世界第2位を誇る大きな鉄道会社です。そんなモスクワメトロを割と頻繁に利用したので、どんな感じだったかをざっくり書いていくことにします。

f:id:waai-pentax0702:20160625160455j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/160sec,f2.8,ISO3200,50mm

 モスクワ地下鉄は写真の「環状線」を中心に現在12路線、約200駅あり、1本1本が約1分少々の間隔やってきます(実際に測りました)。目の前で逃してもすぐ来るので頭を使わなくても乗れます。てか運転手、肘ついてんじゃねーよ!(写真参照)

f:id:waai-pentax0702:20160625163415j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/320sec,f1.7,ISO3200

 路線図です。色と番号で分けられているので、便利ですね。現在、新線の建設が進んでいるらしく、見にくいですが、黄色い線が徐々に伸びていってます。さらに、ゆくゆくは第二環状線ができるらしく利便性がさらに向上します。規模がすごいわ... ちなみに、日本の地下鉄のように車両には、色別になっていなく、見た目が全く同じ電車が走っていたりするので、注意ですね。

f:id:waai-pentax0702:20160625164602j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/125sec,f3.5,ISO2500

 それともう一つ。モスクワの地下鉄は同じ乗り換え駅でも路線によって、全く名前が違う時が多くあることも気をつけなければならないですね。

f:id:waai-pentax0702:20160625165846j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/160sec,f3.5,ISO3200

 続きまして、乗り方です。モスクワのバス、トランバーン(路面電車)、地下鉄などの公共交通機関は一枚の回数券で全て乗ることができます。この件に関しては下の昔の記事でおまけとして書いています。この回数券は窓口で買うことになります。

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 

 

乗り方

f:id:waai-pentax0702:20160625172246j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/80sec,f3.5,ISO5000,14mm 

 改札です。こいつは出口ですが、入口も見た目はあまり変わりません。出口は何もせずに出てOKです。

f:id:waai-pentax0702:20160626205142j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/50sec,f3.5,ISO1000

 こちらが入り口。

f:id:waai-pentax0702:20160625173014j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/50sec,f3.5,ISO5000,14mm

 入り口では、入場口右側にカードをタッチしてゲートを通ります。上に残りの回数が表示されるので覚えておきましょう。ここで「残り」がなければ、不気味な音と共に分厚いプラスチックの塊が(ゲート)がものすごい勢いで閉まるので気をつけましょう... 一発食らってますが、マジで痛いですよ、あれ...日本みたいにクッションなんてないですもん... とにかくカメラが無事でよかった...

f:id:waai-pentax0702:20160625173812j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/60sec,f4.7,ISO200,25mm

 乗り換え案内の看板です。基本的にロシアは英語表記はありませんでした。あっても薄っすーくだけ。せめてキリル文字は読めるようにしてからいきたいですね...自分はあまり言える立場ではありませんが...

 

 

駅の構造

f:id:waai-pentax0702:20160626205717j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/160sec,f4.0,ISO5000

 モスクワ地下鉄の駅は全て作りが異なっています。特に古い駅はソ連時代に作られた駅はとても芸術性が高く、華やかです。それでは何枚か駅の写真をごらんください。

f:id:waai-pentax0702:20160627233746j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/160sec,f3.5,ISO5000

 マヤコーフスカヤ駅

f:id:waai-pentax0702:20160627234041j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/250sec,f4.0,ISO5000

f:id:waai-pentax0702:20160627234731j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/50sec,f4.0,ISO5000

f:id:waai-pentax0702:20160628001236j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/250sec,f4.0,ISO5000

f:id:waai-pentax0702:20160628001249j:plainOLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/500sec,f4.0,ISO5000

f:id:waai-pentax0702:20160628001932j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/60sec,f4.0,ISO5000

f:id:waai-pentax0702:20160628001502j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/200sec,f3.5,ISO5000

f:id:waai-pentax0702:20160628001659j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/400sec,f4.0,ISO5000

  コムソモーリスカヤ駅

 他にも様々なデザインの駅があり、一駅一駅楽しめます。時間があれば、じっくり撮影したいですね。

 

 

雰囲気

 これに関しては、映像で。編集していませんが、雰囲気だけでもわかっていただけたら幸いです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 はじめは、エスカレーターも超早いし、駅の形が独特だし、乗り換えの通路が日本と違って、一方通行になってたりするし、新鮮のことばかりでしたが、1ヶ月もいると...慣れてきますね。でも、一駅一駅違うので、行ったことのない駅に行くと毎回、別世界で楽しかったです。

 動画を撮っていると、意外にもロシア人の反応は日本人と同じような感じで、言葉にはできないけど、乗ってる時の雰囲気も同じですぐに慣れちゃいますよ。まぁ、日本との大きな違いといえば、つり革がないのと、ドアの閉まる勢いが半端ないことくらいですかね。

 

 

治安

f:id:waai-pentax0702:20160625162304j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/250sec,f2.8,ISO3200,22mm

 ロシアは治安があまりよくありませんが、地下鉄は全く別で、監視カメラが各車両についており、犯罪件数もえらく少ないんだとか... 物売りの人などと口論にならなければ、事件に巻き込まれる可能性は低いかも。さらに型位の大きな警察官が頻繁に巡回しているので(1車両警察官だらけというときもありました。)厄介ごとも起こらないかと... だから、モスクワ地下鉄は題名で書いたように安全なんです。

f:id:waai-pentax0702:20160625162926j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SIGMA17-50mm F2.8 EX DC for PENTAX,1/400sec,f2.8,ISO3200,50mm

 というわけで、世界第2位の地下鉄。モスクワメトロ。乗ってみる価値は鉄道に興味がない人でも、発見を楽しめる人であれば、乗ってみる価値はあります。皆さんもモスクワに行った際は、メトロに乗って快適なモスクワ観光を楽しんでください。