北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

鉄分補給... 初めての飛行機写真を撮ってみるDA★300mmF4ED[IF]SDMで。


スポンサードリンク

 こんにちは

 最近写真を再開し始めた私ですが、使ってない機材が一つ...去年購入して、ちょうど一年になるDA★300mmF4ED[IF]SDMです。

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 一応、「動き物用」にと導入をしたのですが、単焦点レンズに使い慣れていたとは言え、超望遠の単焦点は使い方が難しく、鉄道写真で使うのは少々無理があると思い、使い道を探していました... が、飛行機だろうが、スポーツだろうが、クルマだろうが、動物だろうが、動く被写体が近場にない。ということで防湿庫の中で何ヶ月も眠っていました。10万以上するレンズなのに... そいつをうまい具合に使えないだろうかと思っていた先、いい天気の夕方、ふと飛行機を撮りに行くことにしました。

f:id:waai-pentax0702:20160611115312j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/6400sec,f4.0,ISO1600

 撮影場所はもちろん北海道の空の玄関口である「新千歳空港」。飛行機を撮るのはこれが初めてなので、ぐるぐると空港周辺をまわりましたが、たどり着いたのは空港の南東側、新千歳モーターランドが近い空港フェンス。そこでは若い男の方が脚立の上に立って飛行機を撮っていました。

f:id:waai-pentax0702:20160611120155j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/3200sec,f4.0,ISO1600

 聞けば、ここは割と有名な撮影スポットだそう。冬は飛行機の着陸の向きが風によって変わるため、一番のロケーションになるんだとか。てか、やっぱり脚立いるよね〜(汗) フェンス越しでも望遠だとフェンスはボケて消えてしまうので、撮ることはできたんですけどね。

f:id:waai-pentax0702:20160611120222j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/3200sec,f4.0,ISO500

 今回、私が目標にしたのは、「飛行機の輝きを撮る」です。いい天気のいい夕焼けに映える美しい機体...そんな写真を目指しました。

f:id:waai-pentax0702:20160611121614j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/2000sec,f4.0,ISO500

 夕方になると、ここのスポットは逆光。この日の夕焼けは柔らかく、その逆光こそがいい味を出していました。

f:id:waai-pentax0702:20160611121641j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/2000sec,f4.0,ISO500

 新千歳空港は次々と飛行機が離着陸する。おかげで夕方、肌寒い北海道の今時期も暇することなく撮影できました。

f:id:waai-pentax0702:20160611121810j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/6400sec,f4.0,ISO1600

f:id:waai-pentax0702:20160611123425j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/250sec,f5.0,ISO400

 太陽が鮮やかな赤色に染まる頃...

f:id:waai-pentax0702:20160611142839j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/320sec,f4.5,ISO400

 ピーチを捉えていたら...!? 747が飛んでる!? よくみたら「日本国」って書いてる。あ、あれですね。日本のエアフォースワン的なやつですね。2019年に今の747-200は引退するみたいですから、見れてよかったな〜

f:id:waai-pentax0702:20160611145409j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM1/100sec,f4.0,ISO1600

 2機体制ってのは、やっぱり本当みたいで後からもう一機飛んで行きました。東京に帰るのかな?

f:id:waai-pentax0702:20160611150657j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/320sec,f4.0,ISO2500

 日が落ちたので流し撮りを軽く... 三脚を使って流し撮りしました。

f:id:waai-pentax0702:20160611150711j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/40sec,f4.0,ISO2500f:id:waai-pentax0702:20160611150828j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/40sec,f4.0,ISO2000f:id:waai-pentax0702:20160611150852j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/40sec,f4.0,ISO2000

f:id:waai-pentax0702:20160611152632j:plain

 

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,1/40sec,f4.0,ISO2000

 やはり空港の夜景も綺麗ですね。あまり意識はしていなかったのですが、新しい夜景の魅力が発見できそうです。

f:id:waai-pentax0702:20160611153046j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/8sec,f2.4,ISO2000

 今回の場所は、撮影スポットとしてはとてもいい場所だとは思うので、またちょくちょく行くかもしれません。その時出会うことがあれば、よろしくお願いします。

 

 

 おまけ

 「石狩ってなんもないけど、それがいいよね 」

f:id:waai-pentax0702:20160613234153j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/4000sec,f6.3,ISO500

 海も綺麗だし、

f:id:waai-pentax0702:20160611154138j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/200sec,f10,ISO400

 桜も綺麗だし、なんもないけどなんかある。なんかありのままって感じ。世の中、ありのままの姿って実は一番綺麗な気がする。