北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

今まで食べた、ロシアご飯。意外においしい。(米以外)


スポンサードリンク

 おはようございます。

 最近、ブログを書いていて、日本語に自信がなくなってきた、WAAIです。ブログって読み返すと、これで本当にいいのかと思ってしまうフレーズを見かけます。日本にいるときは、少し余裕があるので、解決できる文法を思いつくのですが、心に余裕が無いときは、投げやりでアップしてしまいます。←最近これ。

f:id:waai-pentax0702:20160311070825j:plain

 今回はロシア飯です。飯に限らず、お菓子や飲み物も書いていこうと思います。

f:id:waai-pentax0702:20160311071017j:plain

 私がよく飲むジュースはこの「パルピ」というジュース。味は三種類で、1枚目のオレンジ味、二枚目のミックスフルーツ味、そして写真はないですが、グレープフルーツ味。どれも果肉が入っていて、飲みごたえあります。しかし、他の日本人に飲ませたところ、「なにこれ!子供の薬みたい!」と言われました... 海外では、そんな味が飲みたいんだよ!

f:id:waai-pentax0702:20160311071453j:plain

 ロシア滞在初日。食堂でわけも分からず、言葉もあまり通じず、頼んだのは謎の米的なやつ(蕎麦の実だそうです)と鶏肉のマヨネーズ焼き、ポテトサラダっぽいやつと羊肉のスープです。この米的なやつはロシアでは比較的どこにでもあります。そこまで不味くはないので、ロシアに来た時は一度口にしても構わないと思いますが、私は初日以来食べてません。いわゆる「食べれるけど、進んで食べてくない。」の典型的な食べ物です。羊肉のスープは、おいしかった... と言いたいのですが、食後に激しい臭みが!! 寝るまで臭いました... 北海道育ちの方なら、平気かも。

f:id:waai-pentax0702:20160311072059j:plain

 ロシア滞在2日目。試しにお米を食べてみる... 味ない、硬い、おいしくない。塩を大量にぶっかけて食べました。ロシア経験者の日本人は皆こう言います。「ロシアの米は食うものではない。食べるならジャガイモかマカロニにしろ」と今ロシアに滞在中ですが、このことは、私も言えます。でも、一回食ってみるのはありだと思います。日本のお米がどれほど美味しいかわかるから... ちなみに後ろにある鶏肉は毛がまだ生えていましたが、おいしかったですよ。

f:id:waai-pentax0702:20160311072722j:plain

 ロシア滞在3日目。この日はおいしかった。主食はジャガイモのペースト。おそらくフカしたジャガイモに牛乳、バターを加えたものだと思います。そして安定の鶏肉。人参のスープもおいしくいただきました。

f:id:waai-pentax0702:20160311073137j:plain

 ロシア滞在4日目。マカロニは神だと気がつく。そして、後ろに見えるケーキみたいなサラダ、日本人が日本で見たら、まず手を伸ばさないであろうこのサラダも実は神でした。

f:id:waai-pentax0702:20160311073452j:plain

 これは一番下の層にジャガイモ、一番上の層にセリョートゥカというニシンの漬物をのせたサラダです。真ん中は謎です。ロシア飯って謎が多いけど、日に日においしくなる。

f:id:waai-pentax0702:20160311073817j:plain

  マカロニが神だと知った私は、それから幾度となく、マカロニを食べました。メインとケーキはまずまず美味しかったのですが、左奥にある、紫色のサラダ... 味が土食ってたら、地味にとうもろこしの味がする!って感じ。食えたもんじゃない。ここの食堂は半端なく安いけど、ケーキにハエがとまってるのは... となっていたのは最初だけ。もう慣れた。人間の慣れって怖い。

f:id:waai-pentax0702:20160311074611j:plain

 いや。本当にマカロニだらけで、お米いらないなーと感じてます。ただ、寿命は多少縮んでいるでしょうねー...

f:id:waai-pentax0702:20160311075116j:plain

f:id:waai-pentax0702:20160311075139j:plain

 上の二つはしっかりしたお店で食べました。ロシアの外食って日本の外食に比べて、体感的に約3倍ほど高いです。今はルーブルが安くなっているので割とお手軽感はありますが、それは外国人の感覚。こんなに注文すると日本だと2000円とちょっと払ったと同じ感覚だと思います。

f:id:waai-pentax0702:20160317181152j:plain

  てな訳で、ご飯はこんな感じです。ロシア飯は、非常に美味しいです。しかし「アタリはアタリ。ハズレはハズレ。」と差が激しいです。でも、ロシアに行くことがあれば、冒険する楽しみはありますね。まぁ、店自体が不味い時もありますが... 

 今回のロシア滞在期間は1ヶ月なのでもっと食事はしておりますが、今回はこの辺にしておきます。また違う記事にご飯は出すかもしれません...

 

 

 

 

おまけ

f:id:waai-pentax0702:20160317182911j:plain

 ロシアって、何がおいしいと思います。日本だとロシア料理といえば...ピロシキボルシチ... 想像できるのはそれくらいですかね? ロシアでおいしいもの... それは乳製品です! 例えばチーズ...

f:id:waai-pentax0702:20160318145806j:plain

 もちろん牛乳もそうですね。安い牛乳を買っても約3パーセントの濃度でおいしい... ただ、日本人は乳製品に弱いゆえお腹を下してしまいますけどね...