北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

FUJIFILM X-T1で撮り鉄する。


スポンサードリンク

 こんにちは。

 超ゆるゆるなので覚悟しててください。

f:id:waai-pentax0702:20160202012018j:plain

 本日は以前、お借りすることができた、富士フィルムのX-T1、特にAF性能について、軽くですが、すごく軽くですが、お話しいたします。そして、札幌の鉄道事情も少々...

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

f:id:waai-pentax0702:20160212001951j:plain

FUJIFILM X-T1,FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,1/60sec,f4.5,ISO1600,19.6mm

 とりあえず、地下鉄。東豊線は、つい最近「9000系」という新型車両を導入しました。鉄道好きを始め、私も、この車両はなかなかかっこいいなと、思っております。2015年にデビューした、この9000系、気がつけば、ほとんどこの車両。もはや新車の匂いもありません。

f:id:waai-pentax0702:20160212002955j:plain

FUJIFILM X-T1,FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,1/60sec,f4.0,ISO2500,55mm

 この新型は、LEDのテールランプの光が強くて、こういう写真の時、赤が映えます。先代だと、こうはなりません。

f:id:waai-pentax0702:20160212003442j:plain

FUJIFILM X-T1,FUJINON XF35mmF1.4 R,1/500sec,f4.0,ISO2500

 札幌市営地下鉄ドル箱路線、南北線も撮りましたが、このときアイカップをなくして、パニックに… ホームドアって、撮るのは大変だよね。

f:id:waai-pentax0702:20160212004048j:plain

FUJIFILM X-T1,FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,1/90sec,f4.0,ISO2500,55mm

 地下鉄の他に北海道の電車と言ったら、市電もありますが、あとはJRしかないですよね。 駅のホームから撮影ですが、追従性を簡単に見ていきます。下手くそですが、お付き合い願います。

f:id:waai-pentax0702:20160212010418j:plain

FUJIFILM X-T1,FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,1/2000sec,f4.0,ISO2500,44.4mm

  JR北海道の儲け所と言ったら、新千歳空港からたくさんの北海道旅行者を札幌まで乗せてくる千歳線。そんな千歳線の代名詞である空港列車、「快速エアポート」。通勤客も多く利用するため、連日の混み具合は半端ではないが、空港から札幌駅まで約300円で利用できる、指定席の「Uシート」は、写真のような6両編成の列車に一両連結している。ただ、北海道新幹線開業と同時に値上がりする模様...

f:id:waai-pentax0702:20160212010739j:plain

FUJIFILM X-T1,FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,1/4000sec,f4.0,ISO2500,55mm

  写真はキハ201系。顔やスタイルは「電車」と同じだが、中身はディーゼルエンジンを積んだ「気動車」。このキハ201系は元々、小樽より先の非電化区間を電車のように走れる気動車として作られたが、高コストな為、今は作られてなく、数も多くはない。

f:id:waai-pentax0702:20160212010938j:plain

FUJIFILM X-T1,FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,1/2000sec,f8.0,ISO2500,55mm

 札幌近郊は列車が多い。もちろん、その中心である札幌駅は、列車の出入りが終始絶えない。そんな駅には連結車両もしばしば...

f:id:waai-pentax0702:20160212011052j:plain

FUJIFILM X-T1,FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,1/4000sec,f9.0ISO2500,55mm 

 雪が約半年間積もっている札幌駅は、過密ダイヤですので、一本電車が遅れると徐々に遅延が増えていきます。というこの列車はすでに遅れて到着。 

f:id:waai-pentax0702:20160212004538j:plain

FUJIFILM X-T1,FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS,1/180sec,f4.0,ISO2500,18mm

 函館行きのスーパー北斗は、これにより数分の遅れ。と言っても駅員さん曰く、函館方面の列車は比較的遅延は少ないんだとか。函館行きてー

f:id:waai-pentax0702:20160304000149j:plain

 今回お借りした、X-T1はVer.4.30にファームウェアアップデート済みであったため、AFの性能が向上。

 そのおかげか、今回の軽い撮り鉄では、一枚もピンボケ写真は発生しなかった。変な話、そこらへんの一眼レフよりも断然、AF性能は高い。 AFの迷いも皆無とは言わないが、ほとんどの場合、迷わずスッと合焦する。しかも一眼レフより断然軽く腕の疲れ具合が段違いなので、もしかしたら、「撮り鉄に合っているカメラ」と言っても過言ではないのかもしれない。

 次は、小樽に行きます。

 

 

 続く…

 

 続き

 

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com