北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

成田空港に来たので、少しだけ成田市をLUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.で撮り歩く。


スポンサードリンク

 こんばんわ。

 現在、恐ろしい眠気と戦いながら書いてる、WAAIです。今回は、ある遠出の話とタイトル通りの内容でございます。

f:id:waai-pentax0702:20160214021220j:plain

 約1ヶ月、OLYMPUS PEN Lite E-PL7を標準のキットレンズで使ってきましたが、やっぱり単焦点が欲しくなり、数本、増備しました。そのうちの一本のLUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.を使って少しお散歩したので、そのお話です。

f:id:waai-pentax0702:20160214022746j:plain 

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/500sec,f3.5,ISO4000,14mm

 今回、少々遠出をします。スタートは札幌駅で、一緒に同行してくれるのは、小さなコリラックマちゃんです。飛行機に乗りますので、快速エアポートに乗って、新千歳空港に向かいます。

f:id:waai-pentax0702:20160214023752j:plain

 

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/40sec,f3.5,ISO4000,14mm

 荷物は46Lのスーツケースと35Lのバックパックです。スーツケースは約14kg。バックパックは約8kgにしてあります。というか、バックパックはパソコンとカメラぐらいしか、入ってません。

 そして、飛行機で羽田へ... さらにバスで、成田空港です。

f:id:waai-pentax0702:20160214024501j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/50sec,f5.0,ISO5000,14mm

 明日、飛行機の乗り換えがあるので、この日は成田空港のホテルに宿泊。ただ... 時間がある! なので、ご飯+お散歩に出ることにしました。

f:id:waai-pentax0702:20160214032113j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/125sec,f5.0,ISO5000

 まず、私たちは空港第二ターミナルに戻り、そこからJRに乗ります。成田駅までは、大人200円です。

f:id:waai-pentax0702:20160214032624j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/250sec,f5.0,ISO5000

 私たちは、快速で成田駅に行きましたが、その前に、空港アクセス特急の「成田エクスプレス」がきました。ご覧の通り、緑っぽくカビが生えた感じになっておりますが、penのたまに起こる現象として、ホワイトバランスが狂う時があります。

f:id:waai-pentax0702:20160214033159j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/80sec,f3.5,ISO5000

 成田駅です。東口の駅舎は昔風でもあり、モダンな感じでもある綺麗な駅舎で、1979年にできたそう... とても見えません。

f:id:waai-pentax0702:20160214033947j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/13sec,f3.5,ISO5000

 空き時間での成田市街散策は、元広島県民の現北海道民とのお散歩で、久々に来た本州の狭さを楽しみながら、歩きました。

f:id:waai-pentax0702:20160214034441j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/160sec,f1.7,ISO5000

 写真の場所は平坦ですが、成田駅近辺は、意外にも高低差が激しく迷路のように張り巡らされた、道になっております。

f:id:waai-pentax0702:20160214035012j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/500sec,f1.7,ISO5000

 JR成田駅から、少し北へ進むと、街灯がおしゃれになってきます。なんか小樽にありそうな街灯ですね(^◇^;)

f:id:waai-pentax0702:20160214035349j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/125sec,f1.7,ISO5000

 さらに北へ進んで発見した、成田市消防団の消防屯所の建物が、なんとも綺麗でした。木製でなんとも燃えやすそう...

f:id:waai-pentax0702:20160214041221j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/80sec,f1.7,ISO5000

 東海道みたいに狭く、交通量が比較的多い道を北に向かって歩きます。2人とも家電量販店に用事があったので、そちらに向かいつつ、飯屋を探しました。昼飯食べてないから、お腹すいたよー(´Д` )

f:id:waai-pentax0702:20160214041546j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/800sec,f1.7,ISO5000

 そして、成田らしい食べ物を食べたいなーと思っておりましたが、成田って... みなさん、食べ物出てきますか? とりあえず、チェーン店以外ってことで、成田にあるとんこつラーメンの「ぽんこつらーめん」を食べてきました。

f:id:waai-pentax0702:20160214042656j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/640sec,f5.0,ISO5000

 そろそろ遅い時間になってきましたので、帰りは京成成田駅より、空港に向かって帰ります。ここから、260円区間です。

f:id:waai-pentax0702:20160214043237j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/320sec,f4.0,ISO5000

 こちらの快速に乗って帰ります。そういえば、わたくし、気づいたのですが、本州の電車って結構揺れる気がします。いや、地元の近鉄もこれくらい揺れたので、おそらく北海道の電車が揺れなさすぎるだけなんだと思います... 話したら、鉄道好きの友人も共感してくれました。

f:id:waai-pentax0702:20160214043834j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/250sec,f3.2,ISO5000

 バイバーイ。居心地のいい揺れと、友人曰く、「いい音」を届けてくれた電車と、この「東成田駅」でさようなら。にしても、penで電車を撮るのは結構難しい... 特に設定をしっかり合わすことができない、なんとなく旅では、本当に難しい。

f:id:waai-pentax0702:20160214044645j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.,1/20sec,f10,ISO5000

 ここ、東成田駅は、元広島県民の友人がかなり好きらしく、連れて来たかったんだとか。 なんとなく、向こう側に暗いプラットホームが見えますが...

f:id:waai-pentax0702:20160214045033j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/125sec,f1.7,ISO5000

 「なりたくうこう」って書いてあるの見えますか? そう。ここは昔の成田空港駅です。誰も入っていないのか、すっかり埃のかぶったプラットホームは、その廃止後からの時の流れを物語っています。

f:id:waai-pentax0702:20160214050103j:plain

 

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/2000sec,f3.2,ISO5000

 現在、この「東成田駅」は営業をしておりますが、地上に何もないため、乗降客数はあまり多くありません。

f:id:waai-pentax0702:20160214050531j:plain

 

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/1250sec,f3.2,ISO5000

 改札口の隣には大きな壁。この壁の上から、柵越しにカメラを覗かせると...

f:id:waai-pentax0702:20160214051119j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/30sec,f3.2,ISO5000

 少々ぶれておりますが... このように、特急の改札口だったんです!今は3代目になっている「スカイライナー」も初代の看板のまま、残っています。

 成田空港は悲惨な歴史を持っている空港でもありますから、他にも、当時の成田空港の厳重な検査、警備を思わせる、看板をたくさん発見することができました。

f:id:waai-pentax0702:20160214051745j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/1250sec,f3.2,ISO5000 

 実は、この東成田駅、空港第2ターミナル駅への連絡通路があります。ただ、そこは長く続く「無」の道。広告欄も人が通行しないためか、何も貼ってありません。貼ってあるとしても20年前の剥げかけているポスターのみ。

f:id:waai-pentax0702:20160214052500j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/1000sec,f3.2,ISO5000

 そんな長い道を、男二人が時代の話に花を咲かせて歩いてゆく...

f:id:waai-pentax0702:20160214052746j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ,1/160sec,f3.5,ISO5000,14mm

 その後、それぞれの部屋に別れたあと、成田のミネラルウォーターを買いました。そして、このブログを書き終えたころ、私は空のペットボトルを捨てるのであった...

 

 後半、別のレンズが出てきましたが、それは、また後日、お話しします。

 

 

 

 成田は終わりですが、遠出の話は、続きます。

 

 続き

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 

 

 

 おまけ

f:id:waai-pentax0702:20160214053459j:plain

OLYMPUS PEN Lite E-PL7,LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.,1/1250sec,f3.2,ISO5000

 今回発生しました、penちゃんのホワイトバランス乱れ。写真は一番ひどいものです。 ある意味、面白くは写っていますが、大事なタイミングだとショックですよね。純正レンズでも、ちょくちょく乱れはあったのですが、パナソニック系にした後に発生する回数が増えた気がします。

 今回、真冬の北海道から、東京に来たわけですが、長袖シャツ1枚で過ごせるというのに、びっくりしました。出発地である北海道の時は、バリバリのセーター+ダッフルコートだったのに、シャツ1枚なんて... まぁ、去年までこれが普通だったのになー(ー ー;)