北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

素晴らしい夜景と素晴らしい二枚板。藻岩山スキー場 ナイター編。


スポンサードリンク

 こんばんは。

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

f:id:waai-pentax0702:20160107084553j:plainPENTAX Q-S81,01 STANDARD PRIME,1/800sec,f3.2,ISO1600

 今回は前回の続き...と言っても、昼と夜のゲレンデは別世界。コースもまだあるので、滑っていきましょう。

f:id:waai-pentax0702:20160107233853j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/200sec,f3.5,ISO1600

 最初に来たのはうさぎ平。藻岩で一番難易度の高いと言われているコースです。昼間はご覧の通り街並みが綺麗なんですが...

f:id:waai-pentax0702:20160107234323j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/40sec,f2.8,ISO3200

 夜景だと綺麗すぎて、ここゲレンデか!ってなる。 でも、写真がノイズとピンボケのダブルパンチ...

f:id:waai-pentax0702:20160109005522j:plain

GALAXY PHOTO

 携帯でも撮ったけど、やっぱりQの方が夜景はうまく撮れるかなー... まー露出の問題だけだけどね。

f:id:waai-pentax0702:20160109005839j:plain

 PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/640sec,f2.5,ISO1600

 うさぎ平を下から見た感じ... なかなか急ですね。 幼少期はここをぶっ飛ばしてました。あぁ、恐ろしい...

f:id:waai-pentax0702:20160109010347j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/500sec,f2.5,ISO1600

 そろそろ本格的に暗くなる。ISOは3200ぐらいまで、あげなきゃダメかも...

f:id:waai-pentax0702:20160109010651j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/200sec,f2.5,ISO1600

 さー夜になった! 幸い、照明が強いから、シャッタースピードあんまり気にしなくていいー( ´▽`)

f:id:waai-pentax0702:20160109011136j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/50sec,f2.5,ISO1600

 真っ青に染まった夜のゲレンデは、美しくもあり、時に儚い。

f:id:waai-pentax0702:20160109011808j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/80sec,f2.5,ISO1600

 クリスタルコースの常連が使う、第三ペアリフトも独特の雰囲気をかもちだす...

f:id:waai-pentax0702:20160109012158j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/25sec,f2.5,ISO1600

 うさぎ平には一歩ひけるものの、クリスタルコースの夜景もまた趣があっていい(*´ω`*)

f:id:waai-pentax0702:20160109012410j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/500sec,f2.5,ISO1600

 ちなみに蛇足だが、クリスタルコースの照明だけ、なぜか三色。

f:id:waai-pentax0702:20160109012633j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/250sec,f2.5,ISO1600

 だから、影も三色。しかも他の色同士混ざり合って、自分の影はカラフルに... これはなんだか面白い。

f:id:waai-pentax0702:20160109012820j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/200sec,f2.5,ISO1600

 夜のクリスタルコースは、うまい人しかいない。

f:id:waai-pentax0702:20160109015706j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/250sec,f2.8,ISO3200

 と、ここでQの充電が切れた... するとすぐに携帯の充電が30%から、一気に0%に... 寒すぎて、電池がやられたので、Qはバッテリー交換。携帯はモバイルバッテリーで充電。いきなり電源切れたから、びっくりしたー...

f:id:waai-pentax0702:20160109020200j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/125sec,f3.5,ISO3200

 バッテリーを取りに、本部に戻ったので、ついでに一服。キンキンに冷えた体にホットのアメリカン。わ~あったまるわ〜

f:id:waai-pentax0702:20160109020544j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/200sec,f3.5,ISO3200

 というか、すごーく懐かし〜... 変わってなーい!幼少期ここで準備したのを覚えてます。 祖父が持ってきてくれるスキー靴を待っていた... ただ、もっと広かった気が... 幼少期のもっと広かったネタは、あるあるだよね。

f:id:waai-pentax0702:20160109021507j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/50sec,f3.5,ISO3200

 一服を終えた私は、ナイターのパノラマコース(南斜面)に向かうことにした。

f:id:waai-pentax0702:20160109021733j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/30sec,f3.5,ISO3200

 パノラマコースの夜景も綺麗。こちらは人がほとんどいない。いや、北斜面側もほとんど人がいないですが、こっちはもっといない。 

 向こう側に違うゲレンデがあるが、どこなんだろう? 

f:id:waai-pentax0702:20160109022323j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/30sec,f2.8,ISO3200

 ほんと画質が悪くて、ごめんなさい。Qに手持ち夜景を任せるのはかわいそうかな? でも、肉眼で見る夜景はすごく綺麗。

 正直、ブログじゃあんまりノイズはわかんないですがね…

f:id:waai-pentax0702:20160109022658j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/80sec,f2.8,ISO3200

 さぁ!北斜面に帰りますが、昼通った「林道コース」は、夜間、照明がないため、通行止め。仕方ない、ダイナミックコースから降りるか...

f:id:waai-pentax0702:20160109022951j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/80sec,f2.8,ISO3200

 きました。ダイナミックコース。個人的には正直、うさぎ平より全然難易度高い気がする... 

f:id:waai-pentax0702:20160109023245j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/50sec,f2.8,ISO3200

 うわー...急だなー... しかも雪も降ってきた...

f:id:waai-pentax0702:20160109023522j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/160sec,f2.8,ISO3200

 ダイナミックコースは右手のコブを攻略するか、左手の肉眼で見て、一回ゲレンデが消える激坂を下るか。どっちかしか選択できません。

 私の一番身近な人曰く、中学生の頃はここを直下降で降りていたそう... やばすぎる... と言っても、私も幼少期は、平気で滑ってましたね(^◇^;)

f:id:waai-pentax0702:20160109024239j:plain

PENTAX Q-S1,01 STANDARD PRIME,1/40sec,f2.5,ISO1600

 というわけで、いかがだったでしょう。「スキーは昼するだけじゃ勿体ない!」 一度ナイターに行ってみると、誰もがそう思うのではないのでしょうか。少なくとも私はそう思いました。 なので、スキー好きの方は勿論、スキーをやったことがない方も是非、夜のゲレンデ体験してはいかがでしょう。ナイターは安いしねー。

f:id:waai-pentax0702:20160109024957j:plain

GALAXY PHOTO

 結局、一服の15分を除く、6時間45分間きっちり滑りました。帰りは歩いて、約1時間少々なので、私とQはコーンスープを飲んで帰ります。 いや、長くなりましたよ。今回は... 最後までお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

 

 

 

最近のこと

f:id:waai-pentax0702:20160110083452j:plain

 2ヶ月に一回ぐらいしか買わないけど、おまけが付いてたので、買ってみました。

 もうすぐ北海道新幹線が開業ですね。私は東海道新幹線に慣れているので、そんな特別感はないのですが、道民の皆さんには、親しみがないようです... って、もう住民票移してあるから、私も道民か(^◇^;)