北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

夜景の奇抜演出家。クロスフィルター。


スポンサードリンク

 どうも。WAAIです。

 突然ですが、フィルターのお話です。

f:id:waai-pentax0702:20151208021958j:plain

 デジタル時代の今、このクロスフィルターの効果もカメラ内で簡単につくれます。しかし、カメラ内の魚眼機能が本物の魚眼レンズに表現において勝てないことから、クロスフィルターも一緒ではないのか?と思い、試しに買ってみました。 魚眼などの飛び道具が好きな私は気に入るのではないのかなと思います。

 今回は汎用性に優れるSIGMA17-50mm F2.8 EX DCに合わせて、高いですが、77ミリ径のフィルターを導入しました。

f:id:waai-pentax0702:20151208023102j:plain

 入ってるのはケースと本体だけ。

f:id:waai-pentax0702:20151208024114j:plain

 これモバイル端末で見た時、わかるかなー?フィルターに線がバババババー!と線が入ってるんです。

f:id:waai-pentax0702:20151208024607j:plain

 フィルターは二重構造になっており、レンズにつけっぱなしで、回すことができます。

 そして、このマルミさんが販売している、「DHGスタークロス」は被写体側にもネジが切ってあるので、フィルターの上からレンズキャップをすることができます。(SIGMAの77mmレンズキャップで検証済み)

 このフィルターを使ってイルミネーションや街灯りなどを撮ったので、それはまた。

 

 続く...

 

 

 おまけ

f:id:waai-pentax0702:20151208025437j:plain

 ふら〜っとコンビニに寄ったら、いちご味のカツゲンが売ってました! 味は...いちごですね。でも、個人的にはみかん味の方が好きかな(^◇^;)