北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

11月24日。札幌は初積雪。気温は0度、体感気温は氷点下5度。


スポンサードリンク

 おはようございます。WAAIです。

f:id:waai-pentax0702:20151124151803j:plain

 11月24日。北海道札幌市の今シーズン初となる積雪です。ついに、この時がやってきました(o^^o) 今日は久々のK-30と18-135でのちょい撮りになります。

f:id:waai-pentax0702:20151124152531j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/1000sec,f5.6,ISO800,60mm

 昨日まではただのカラッとした道路だったのが、一晩でこれ。すごいなー(´Д` )

f:id:waai-pentax0702:20151124152952j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/1000sec,f5.6,ISO800,53mm

 雪かきお疲れ様です。ママシャベルでしたっけ?幼稚園の頃よく使ってましたわー(札幌にいたから)。あれデカイけど、雪かいてると折れたりしますからねー(^◇^;) こっち来てから、雪はなかったので、雪かき道具も買わないとダメかもですね...

f:id:waai-pentax0702:20151124153425j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/640sec,f5.6,ISO800,135mm

 北海道の人は雪の日に傘をささないと聞きましたが、人によるみたいで、さす派とささない派がいるようです。私は傘をさしたほうが後で濡れないのでさすほうが好きですね。

f:id:waai-pentax0702:20151124153830j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/1000sec,f5.6,ISO800,135mm

 車に関しては、たまに空転させてる人もいましたが、ほとんどの人はスタッドレスに変え終えているようで、普段どおりスイスイと走っていました。もちろんタイヤチェーンなんかつけません。

f:id:waai-pentax0702:20151124154215j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/800sec,f5.6,ISO800,135mm

 そもそもタイヤチェーンは本州の「べちゃっ」とした雪にしか効果がないそうで凍ってツルツルになってしまう北海道の道では、むしろ摩擦係数が減ってしまうらしく逆効果なんだそう(田舎道なら効果は多少あるそう...)

f:id:waai-pentax0702:20151124154811j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/1000sec,f5.6,ISO800,48mm

 この日はどんどん積もって、見た感じ20〜30cmぐらい積もりました。三重の1年に一回あるかないかの大雪の倍以上ですよ。3倍はあるかもしれません。それでも交通に麻痺がないのは、北海道ならでわってとこですかね♪( ´▽`)

 ちなみに三重の大雪はこんな感じです↓

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 K-30の時に一応貼ってました。

f:id:waai-pentax0702:20151124155306j:plain

PENTAX K-30,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/1000sec,f5.6,ISO800,135mm

 いかがだったでしょう?適当に撮っただけですが、撮っててとても楽しかったです。一枚目の撮影にQ-S1も持って行きましたが、ほとんど使えませんでした... 外に出すとすぐにカメラが雪だるまになっちゃいましたから。 そういう意味でも防塵防滴(レンズは防滴のみ)は楽ですねー( ´ ▽ ` ) 

 これからは雪を交えたいい写真が撮れると思います。実に楽しみです。

 

 

おまけ

f:id:waai-pentax0702:20151124160114j:plain

 朝の時点でカメラは埋もってしまいます。適当においてしまったら、紛失してしまいそうです...