北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

多重露出を多用した夜景... もはや場所がどこだろうが関係なくなった...


スポンサードリンク

 こんばんは。

 またまた続きです。

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

f:id:waai-pentax0702:20151111045807j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM+PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM

 今回は55mmで2枚。300mmで1枚の合計3枚の多重露出です。 えー。わかるひとはわかりますが、多重露出中にカメラの電源を切ると、多重露出は中止されてしまいます。なので電源つけっぱでレンズ交換しました(^◇^;) (あんまりよくない)

 夜景と月の露出は全然違うし、どっかのミラーレス機みたいに撮影中の残像も残らないので月をこの位置に持ってくるのに苦労しました。

 

 で、今回三回にわたって、お送りした藻岩山展望台ですが、風が比較的強いと言いつつも、ここは見る夜景でもあり、撮る夜景でもあるなと感じました。 札幌駅のT38は見る夜景であり、撮る夜景ではなかったので、そういった意味では、うまく撮れば、藻岩山は素晴らしい写真を作ることができるのではないかなーと思います。

 てか、T38に行ったことブログで書いていませんでしたね...(^◇^;)

 

 

 おまけ

f:id:waai-pentax0702:20151111052210j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,1/8sec,f5.0,ISO1600

 今回の藻岩山ロープウェイにはすすきの駅、または西4丁目駅から市電+無料シャトルバスで行くことができます。正直、市電の駅から、めっちゃ近いのでシャトルバスなくてよくね?とは思います。あ、冬場は欲しいかも...