北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

自転車旅行...7日目。利尻島 前編


スポンサードリンク

 おはようございます。

 

f:id:waai-pentax0702:20150915003535j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR,1/320sec,f8.0,ISO400,21mm

  稚内駅は始発は遅く、本数も少なく、終電も早いですが、トイレが綺麗で最高です。今日も元気に行きましょう。

f:id:waai-pentax0702:20150922000552j:plain

 フェリー乗り場は稚内駅から徒歩5分ほどの距離にあり、ご覧のように空港でいう国内線と国際線に分かれています。国際フェリー乗り場からは、ロシア樺太コルサコフに行くことができます。もちろん今回は左側から乗ります。

f:id:waai-pentax0702:20150922002217j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/400sec,f8.0,ISO400

 とりあえず、自転車を外に止めてチケットを買いに行きます。

f:id:waai-pentax0702:20150922003500j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/1600sec,f8.0,ISO400

 このフェリーは大人、自転車込みで3440円です。

 人はターミナルから。自転車、バイクは外で船の後ろからライダーとともに乗り込みます。

 ちなみに航海中は車、バイク、自転車に荷物を取りに行くことはできないので、注意したいです。僕はこのトラップにかかってしまいましたがね...

f:id:waai-pentax0702:20150922010206j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/125sec,f4.0,ISO1600

 いや、取りに行けないことは承知していたのですが、客席に持っていくバッグを間違え朝飯のパンを置いてきてしまった... ので、アイスクリームを350円で購入... やっぱ船の中は高いですね(´Д` ) でも塩アイスは最高やわー。

f:id:waai-pentax0702:20150922011111j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/640sec,f8.0,ISO400

 着いたぞー( ´ ▽ ` )ノ

f:id:waai-pentax0702:20150922011426j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/320sec,f8.0,ISO400

 利尻島は一周約55kmの利尻町利尻富士町の町がある離島です。

 今回はフェリーの時間の関係上、二日かけて一周します。

f:id:waai-pentax0702:20150922012024j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/800sec,f8.0,ISO400

 そういえば、前日にネットで利尻の道について調べたんですが、「利尻島は高低差がなく、楽に走れます」と.... んー実際は高低差の塊ですね。 てか、これを書いた人は、毎日峠越えしてるんでしょうかね? ネットの情報を信じれなくなってきています...

f:id:waai-pentax0702:20150922233235j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/800sec,f8.0,ISO400

 この日は快晴で飛ばし日和でした...と言いたいところだったんですが...

 

 続く...