北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

自転車旅行...3日目比布町〜下川町。


スポンサードリンク

 どうも。

f:id:waai-pentax0702:20150908213052j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/500sec,f7.1,ISO400

 3日目は比布から名寄経由で下川に向かう、約76kmです。

f:id:waai-pentax0702:20150908214739j:plain

 すぐに和寒に入ります。

f:id:waai-pentax0702:20150908215216j:plain

 すぐに塩狩峠を越します...と言っても、ただの坂でした。

f:id:waai-pentax0702:20150908215400j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/640sec,f6.3,ISO400

 下りは意外と長かった。この日は、写真みたいに、すれ違うロードバイカーがたくさんいました。70台ぐらい見たかなー(^ ^) 道の駅とかに寄るとデュラエース固めのサーヴェロのチャリとかありましたよ。やっぱ、おじさまは金持ってるなーと思った次第です。

f:id:waai-pentax0702:20150908220050j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/800sec,f6.3,ISO400

f:id:waai-pentax0702:20150908220258j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/1250sec,f6.3,ISO400

 下って、ちょっと走ると見渡す限りの大草原...?なのかな?とにかく広大な緑が広がります。

f:id:waai-pentax0702:20150908220728j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/2000sec,f6.3,ISO400

 と思ってるうちに、剣淵に入る。

f:id:waai-pentax0702:20150908221045j:plain

 稚内が200kmをきりました。名寄の距離が修正してありますが、北海道はつい最近まで距離の表示がめちゃくちゃだったそうです。(道民曰く)

f:id:waai-pentax0702:20150908221611j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/640sec,f7.1,ISO400

 すぐに士別。撮るのミスったー...と思ってたら、ドーン! デカイ石を踏んだ。路面を見てなかったのだ...

f:id:waai-pentax0702:20150908221956j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/400sec,f7.1,ISO400

 パンクです... 実は初パンクでアタフタしました。

f:id:waai-pentax0702:20150908222406j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/400sec,f7.1,ISO400

 ツーリング中は全てのパッキングを外さなければ(荷物を全部降ろす)いけないので...めんどくさい...この日、二回ありましたが結局替えに持っていたチューブに変えちゃうことに。

f:id:waai-pentax0702:20150908223125j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/1000sec,f7.1,ISO400

 名寄に着きました。ここら辺でいっっっっぱい、すれ違うロードバイカーを見ました。一番多かったのがトレック。自分の自転車もトレックだけど、なんか親しめない...まー、同じメーカーでも、こっちはクロモリのツーリングバイク。向こうは超軽量のカーボンロードバイク...そりゃそうだ。

 他には多い順でジャイアント、キャノンデール、アンカー、少数派はデローザ、サーヴェロ、ビアンキとかの上位モデルとすれ違いました。

f:id:waai-pentax0702:20150908224119j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/500sec,f7.1,ISO400

 もうすぐ名寄市街地。この方がちょくちょく写真に写ってると思いますが、すごく自転車に詳しいOLYMPUS omd em5使いの方です... あーしばらく貸して欲しい...

f:id:waai-pentax0702:20150908224724j:plain

 でた。西條。北海道の北を占領するスーパーです。ここから北はイオンとかの大手はありません。多分。自分は大きい道を走って行きましたが、見ませんでした。

f:id:waai-pentax0702:20150908225105j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/250sec,f2.8,ISO400

 名寄には名寄バーガーを出してる店がたくさんあって、その中でも一番おいしそうな写真のところに行きました。ホテルの一階のレストランってのは、想定外でした。少し小さいですが、味が上品でゆっくり食べたくなるバーガーです。

f:id:waai-pentax0702:20150908225714j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/500sec,f4.0,ISO400

 食った後は全員好調。道も綺麗だし、楽しいなー( ^ω^ )

f:id:waai-pentax0702:20150908230255j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/500sec,f4.0,ISO400

 あっと言う間に下川ちょー♪

 で、ですよ

f:id:waai-pentax0702:20150908230559j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/250sec,f8.0,ISO400

 これが今夜の泊まる場所。いわゆるライダーハウスってやつです。昔ここを走っていた気動車を改造したライダーハウスです。

f:id:waai-pentax0702:20150908231238j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,SAMYANG 8mm F3.5 Fish-eye CSII,1/100sec,f4.0,ISO1600

 中はこんな感じ。朝寒くないし、テント建てたり、たたんだりしなくていいし、コンセント付き。これが管理しているところに一報と紙に書くだけで無料で泊まれるなんて、サイコーだなー( ´ ▽ ` )

 外国人の先客がいるようですが、まーいいでしょう。じゃーおやすみ。