北のロードスター(WAAIのブログ)

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNAロードスターとの日々を書いたブログ

自転車旅行...1日目札幌市〜滝川市。2日目滝川市〜比布町。


スポンサードリンク

 こんにちわ。

 8月21日から自転車で旅をしました。

 1日目は札幌から滝川まで国道12号線を走って約90km。あまり撮るものがなかったというか撮る時がなかったというかで、カット。

f:id:waai-pentax0702:20150904150909j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/400sec,f4.0,ISO800

 2日目。滝川市でテントをたたんで出発。紋別に向かう紋班と名寄に向かう名寄班に別れて走ります。後で合流しますけどね。私は名寄班です。

f:id:waai-pentax0702:20150904151822j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/800sec,f5.6,ISO800

 6時半に滝川を出て、国道12号線を北上していきます。この写真は12号ではないですけどね。

f:id:waai-pentax0702:20150904152400j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/400sec,f8.0,ISO800

f:id:waai-pentax0702:20150904152555j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/800sec,f8.0,ISO800

 札幌から100km。旭川まで約35km。

f:id:waai-pentax0702:20150904153226j:plain

 

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/1600sec,f8.0,ISO800

 旭川は意外と都会。言っても札幌に次ぐ、北海道第二の都市です。人口は約35万人で三重県四日市市の約30万人と5万人増えるだけでこんなに都会なんですねー。

f:id:waai-pentax0702:20150904154504j:plain

 

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/800sec,f10,ISO400

 旭川駅。10年前ぐらいに旭山動物園目当てに一度来たことがあるんですが、その時はもっとボロボロだったような...聞くと3年前ぐらいに今の綺麗な駅舎になったとか。去年ぐらいに隣のジャスコ+複合施設もできて、すごく綺麗になってます。

 旭川は確か盆地です。札幌より暑かった気がします。

f:id:waai-pentax0702:20150904155318j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/60sec,f4.0,ISO1600

 旭川といえば、醤油ラーメン。駅の近くのラーメン屋で食べた。旭川の人によると、札幌のらーめんは吐きそう。らしいので、そんなにうまいのか!と思っていましたが、ハードルがあがってた分、んーって感じ。上品な味で良かったんですがねー。この店は塩が美味しい店らしかったので、しかたないですけどね。

 それから、比布町にある比布スキー場の麓のキャンプ場に着きました。

f:id:waai-pentax0702:20150904160751j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,1/320sec,f4.0,ISO800

 ここのキャンプ場はたくさんの木の下で張ることができるので、木陰の下でリラックスできました。しかもお風呂も近い。ただ、スーパーが片道6km。

f:id:waai-pentax0702:20150904161350j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,30sec,f8.0,ISO400

 夜ご飯に炊き込みご飯と何やらの炒め物をして、その後、他の人は10時半に頃に就寝。

f:id:waai-pentax0702:20150904161817j:plain

PENTAX K-3Ⅱ,smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL,30sec,f8.0,ISO400

 ちなみに、オートキャンプ場も併設されていて、人も多いので、結構明るいです。反対は真っ暗ですが。

 では、おやすみ。