WAAIの気のままに...

関西のはしくれで育ち北海道に引っ越した、雪と写真が好きな男とNBロードスターとの日々を書いたブログ

実はサムヤンの魚眼レンズと一緒にサムヤンの広角レンズSamyang14mm ED AS IF UMCを買っていた件。

 どうも。

 夏に私服を長ズボンで乗り切ろうとしている私ですが、すごく短パンが欲しい...いくら長ズボンで過ごせるからといって、さすがに裾の中は汗で蒸れてしまうので、短パンは必須と思っています。

 で、今日は以前買ったサムヤンレンズとは別のサムヤンレンズです。全く未知のレンズメーカーのレンズを安いとはいえ、一気に二本買ってしまうという我ながらなかなかの暴挙に出たと思います。

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com 

waai-hokkaido-pentax.hatenablog.com

 

f:id:waai-pentax0702:20150729014958j:plain

 もう一本は、こちら。

 とりあえず、広角の旅に出たかった...の一言です。言ってもねー...広角レンズって高い(´Д` ) 広角だから、AFなんかいらないだろ、と思ったので勢いで買った次第です。純正にもこのスペックのレンズがありますが、このサムヤンレンズは純正の半額以下。PENTAXの場合 AFがないだけで半額以下になるわけですから、こっちでいいでしょ。

 結果買って正解でした。いや、大正解でした。

f:id:waai-pentax0702:20150729020929j:plain

 レンズを見ていくと...おおっ(・Д・) 綺麗なレンズ。こんなレンズのメガネをかけている人が周りに一人いるのですが、私はそのひとのメガネのレンズに惚れています(≧∇≦)

 このレンズは魚眼ではありませんが、出目金です。よってフィルターを取り付けることができない。しかし逆を言えば、これ以外ほとんどデメリットがない( ^ω^ )

f:id:waai-pentax0702:20150729021406j:plain

 よって、かぶせ式のレンズキャップ。でも、かぶせ式のレンズキャップはポケットに入らないので、魚眼を使い始めてから、ちょっと嫌いになった...

 あと、このレンズは魚眼と違って、フードは取れません。

f:id:waai-pentax0702:20150729021914j:plain

 マウント側。レンズキャップは安定の使えないやつなので、純正に交換。ボディとの接続は、普通。Normal is BEST! つまり純正と遜色ありません。あと、地味にマウント側も出っ張っています。

 でも、レンズは撮ってみないとわかりませんね(^◇^;)

 

 書くの忘れてましたが、このレンズはフルサイズ対応です。

 

 

 つづく...

 

 

最近のこと。

f:id:waai-pentax0702:20150729023429j:plain

 桃のタルトを2ホール焼きました。桃の味がしないという...